※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

船橋市の保育園について質問です。今現在江戸川区に住んでおり、近くの…

船橋市の保育園について質問です。
今現在江戸川区に住んでおり、近くの保育園0歳児クラスに子供を預けております。
早ければ来月辺りに船橋に家を購入し引っ越しになりそうです。仕事は船橋市内の学校勤務で、早ければ7月からスタートも出来るとの事なのですが、もちろんすぐに保育園に預けるのは厳しいとして、こう言った場合、船橋の保育園に預けるにはいつから園の見学や申請をすれば良いのでしょうか?
住民票が船橋市に移動になってから?
どちらにしても保育園に年度途中で入園する事自体が厳しいのはわかるのですが、やはり引っ越しが完了して住民票も移動してから初めて見学から動き出すという形が良いのでしょうか?
こう言った事が無知なので教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

園の見学や申請は今からでもできますよ☺️💗
私も昨年船橋市への引っ越しを検討していたので(結局引っ越さなかったのですが笑)、隣の市に住みながら見学に行ったり船橋市役所に話を聞きに行きました!
申請時にいつから船橋市に住みますという書類を出せば、船橋市在住の方と同じ点数で審査もしてもらえます✌️!

• あい

あい

コメントありがとうございます!😊
    そうですね😲船橋市役所に聞きに行くと早いですよね!
    船橋の保育園ってどうなのでしょうか??江戸川区の今通う保育園がかなり良い保育園で子供をとてもよく見てくれていて優しい保育士さんで気に入っているので転園するのが残念なのですが、船橋の保育園はどうなんですかね〜🤔公立より私立のが良かったり?船橋に住んでいらっしゃらないのにこんな質問して申し訳ございません。。💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    船橋市かなり広くて人も多い分保育園もとても多いので、その地域によるのかなと思いますが、私が探してた船橋日大前駅エリアではここいいな♡!と思えた保育園ありました✨
    私立の保育園がほとんどなのと、私立より公立!みたいなのはあまり感じなかったです💡
    病児保育の制度も充実していて、日曜保育やってる園もあってすごくいいなと思った印象だったので
    ぜひ市役所で詳しくお話聞かれてみてください🌈

• 6月13日
  • あい

あい

ありがとうございます!!😭✨
    日曜保育なんて凄いですね!😲
    引っ越す前に一度市役所で話を聞いてきてみたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました💕

• 6月13日