※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子供の言葉の遅れで悩んでいます。アドバイスをもらいたい場合、療育センターを通さなくても相談できる場所はありますか?

上の子の言葉の遅れなどが気になり、保健センターに電話したところ10月に福祉事務所で話を聞いてもらえることになったのですが、その間に少しでもアドバイスをもらいたいのですが、どういったところに行けばいいのでしょうか?
どこの療育センターも福祉事務所を通さなければ行けないのでしょうか?

また育児の悩み?
どんな風に駄目なことを伝えたらいいのかなど、、
言葉の遅れなど関係なしに、子供に対しての接し方などの相談はどこに行けばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの
言葉の遅れって
どんな感じですか??

質問の返答になっていなくてすみません💦
うちも3歳なんですけど
気になっていて...

• ママさん

ママさん

幼稚園での出来事を話せなかったり(〇〇した?と聞いても全部したーと答えるなど)、全部ではないですが質問をオウム返ししてきたり、、、
    早生まれなので、差があるのかもしれませんが、幼稚園のお友達はホント普通に会話ができるって感じでした😥

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、うちも同じです😂
    保育園のこと話せません💦
    『今日なにやったのー?』
    『ボールであそんだー』
    って毎日これです😂

うちは子育て支援課に相談しました💦

• 6月12日
  • ママさん

ママさん

共感ありすぎます!😂
    〇〇食べた?って聞いて食べたって言ったけど、献立にはないってのが毎日です😂
    保育園は連絡帳ありますか?
    うちは年少からは連絡帳がないので、園の様子が全くわからない状況です😭

支援課に相談して、何かアドバイスもらえましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わかります🤣
    あとうちの子の場合
    『あの子はだあれ?』って聞いてもお友達の名前言えません💦💦
    保育園の連絡帳ありますが
    ほとんど書きません💦
    必要な時だけ書いてくださいみたいな感じで...

支援課に連絡したら
    面談があって
    子供の様子をみたり、テスト?みたいなのして
    保育園にも様子を見に行ってくれて担任の先生に
    関わり方を伝えてくださったそうです😂

• 6月12日
ママリ

とりあえず、お住まいの市町村の支援センターとかで相談窓口の連絡先とか聞けると思いますよ。(うちは保健師が常駐してる支援センターもあります)

まずはYouTubeとかインスタとか本とかで、イヤイヤ期の子への接し方とか発信されてる方ってたくさんいるので、見てみるといいのではないかなと思います。(てぃ先生とか、モンテッソーリ教師あきえさんとか)

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子も言葉が遅れなどが気になってます。
福祉事務所の予約が半年待ちで、やっと来月検査に行けることになりました😭

他の相談先としては保育園と病院ですね。
保育園は、発達に関してのアドバイスは専門外ですが、子育ての相談はできます。
通っていない保育園でも相談に乗ってくれるのですが、言いにくければ支援センターとかですね。
病院は、小児科で予約を取ってから診てもらって、必要があれば大きな病院に紹介状を書いてもらう形になると思います。

うちの地域には、民間の療育(なんか、体操教室みたいな感じ)があるのですが、実態は謎です😅