※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の手術入院と付き添いについて、上の子に伝えるタイミングを悩んでいます。早すぎず直前過ぎず、どの時期が適切でしょうか?

みなさんならどのタイミングで伝えますか?

1歳と4歳(年少)の子供がいます。
下の子が先天性の病気で近々、手術予定です。
入院期間は10日ほどで付き添いが必要な為、私が付き添う予定です。

上の子に下の子が入院すること。ママが付き添うこと。を話すのをどのタイミングしようかな?と考えています。

7:3ぐらいでママっ子なので、あまり早く言うとママがいなくなると事あるごとにグズグズなりそうだなと思う反面、直前過ぎても良くないのかな?と。。。

みなさんならどのタイミングで伝えますか?

コメント

メル

直前すぎるのは、子どもが対応しきれないと思います。
ママっ子なら尚更!!早めに伝えて、気持ちの整理をさせてあげた方がいいと思います。
例えば、カレンダーに印つけて、ここからここまでママは病院だからいないよ。だから○日までは沢山一緒にいようね♡
○日に帰ってきたらいっぱいぎゅーさせてね♡って言ってあげるとか。

それから、入院するまでのどこかの日に下の子をパパか誰か見てくれる人がいるならその方に預けて、上の子と2人っきりで甘えさせてあげられる時間を作れたら最高かなと思います。(1時間とかでも、例えば近くのカフェにデザート食べに行こうとか♡)
それでも、直前や、帰ってすぐはグズるでしょうけど、私が子どもの立場で親がいなくなるならそうして欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    カレンダーに印付けて‥って、いいですね、✨
    ただ気持ちの整理‥出来るかな〜❓というのが正直なところなんです💦しっかりしているタイプとは思いますが、まだ年少なので曜日や日にちの間隔も明確ではなく毎日グズグズが続くのも本人もきついかなー?と思ったり。
    入院するまでのどこか〜は、やってあげたいな✨と思います💕

• 6月12日
  • メル

メル

もちろん、まだ4歳ですし、完璧に気持ちの整理ができるかどうかは、怪しいですよね〜。
    嫌だ嫌だーってなってしまうかもしれません。
    でも、子どもながらに我慢しようとしたり、気持ちが溢れて泣いちゃったり、葛藤することで、心が成長するきっかけにはなると思いますよ♪
    ママがいる間にグズグズして寂しい気持ちをぶつけられてた方が、いざ居なくなってからはパパとお利口さんに頑張ってくれるかもしれませんしね♪
    急に居なくなって、寂しいってあまり言えずに当日を迎えたら、パパとの日々がグズグズになるかも💦と思いました。

下のお子さんの手術が無事に終わるように祈っています!!
    ママリさんも、入院中、無理なさらないで下さいね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます😊嬉しいです😊
    たしかに、いる間にグズグズしていた方が本人はすっきりするかもですね✨ママのメンタルがやられそうですが💦(笑)
    夫は黙って行って!と言ってますが、それはダメでしょ😅と思ってるので話し合ってみます😊
    下の子と私の事まで気にしていただき、ありがとうございます🥺

• 6月12日