※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳を考えている母親が、離乳食や授乳について相談しています。朝ごはんの食事量や水分摂取、卒乳のタイミングについて不安があり、経験やアドバイスを求めています。

完母の方で卒乳された方いますか?
10ヶ月で卒乳したというのをネットの記事で見ました。もう卒乳して良いの?!といろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきてしまい、経験された方がいれば詳しく教えて欲しいです。
長くなります😅

離乳食は3回で、
朝は
・フレンチトースト60g
・バナナヨーグルト50g
・りんごとさつまいも30g
の140gぐらいを食べています。
昼と夜は、
・お粥100g
・野菜スープ系50g+豆腐35g
・副菜30g
で200g前後食べています。
おやつはたまーに、おせんべいやボーロです。
食事の時に麦茶を飲ませてますが、50ml~80mlくらいしか飲みません。

授乳は、朝ごはんが足りないのか12時頃指しゃぶりをすることが多く昼ごはん前に1度授乳しています。
それと、寝る前のおっぱいで寝落ちが楽でずっと続けています。
夕方にも指しゃぶりをすることがあって、おっぱい欲しいのかなぁ💦と悩んでいます。泣いたりはしません。

心配なのは、
朝ごはんを、パンにしてから足りないのか11時頃グズることが増えたことです。
そして、上にも書いたように指しゃぶりをしているのが気になります。
朝ごはんの後、しばらくおしっこがでない日があります。水分が足りてないのでしょうか?
200ミリのマグの半分くらいしかお茶飲めていないので、水分量てきにも足りてるのか不安です。

このままお昼と、夜の授乳をやめても良いのでしょうか?😅
卒乳された方は、どれくらい飲んだり食べたりさせてますか?
1歳までは続けるのがベストでしょうか?
前まではおっぱい欲しくて泣いてた子ですが、今はそんな素振りがないのでチャンスかなぁと思っていて、できるなら卒乳しようと思っています。
経験談、アドバイス、こうするつもり、なんでも良いので教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
まとまりのない文章で失礼しました💦

コメント

ぽん

私は10ヶ月で卒乳しましたよ!
食べてる量もしっかりあるしいいと思います。
お昼前にぐずるなら、おやつをあげてみてはどうですか?
さつまいもとか!

水分もその子によって個人差があると思うので、喉が乾けば飲むと思いますよ!

よし!卒乳だー!と気合いいれずにちょっと辞めてみようかなってくらいでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!10ヶ月で卒乳されたんですね!
    なるほど、おやつという考えなかったです😅
    さつまいも🍠常備しているので、レシピ調べてみます!

そうなんですね。もっと飲めないといけないかなぁって、心配していました。

確かに!別におっぱいトラブルや保育園に入れる予定もないのでやってみようかな~ぐらいで、考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
MKMK

卒乳はしていませんが、、、

食事の合間にもマグで水分取ってます!正確ではないですが、1日でみたらトータル300mlくらいは飲んでそうです。

あとは食事の合間におやつでバナナとかさつまいもあげたり、、ですかね?

昼間授乳なし、の日もあります!明日で10ヶ月になるので参考までに🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    300mlもしっかり飲んでくれるんですね。お散歩の時とか暑いかなと思って飲ませますが、1口です😅

3食までだと思い込んでました💦
    間食みたいにあげても良いんですね😲

とても参考になりました!ありがとうございます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で卒乳ではないですが、1歳ちょうどで卒乳しました!

うちは、朝昼晩トータル200gも食べてなくて💦
でも、10ヶ月頃はかなり授乳回数減っていて1〜2回くらいでした🤔夜の寝る前だけとか全然ありました!

水分は積極的にあげてました😊
足りないなら10時のおやつとかあげたらいいんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどで卒乳されたんですね!
    10ヶ月の頃のお話しありがとうございます。授乳回数同じような感じです!
    たまに寝る寝る前だけのときとあります。
    そこから2ヶ月でどのように卒乳されましたか?
    良ければどんな感じにされたのか、お子様の反応も教えて頂けたら幸いです。

他の方もおやつをあげたら良いと教えてくださって、1回の量を増やすことばかり考えていたので目からウロコです😲
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月間は寝る前にあげるだけで昼間はあげずに行きました!
    その代わり麦茶を積極的にあげてました!
    夜は起きる事減りましたね🤔
    今は1歳ですが、よく寂し泣?するので卒乳しても泣く子は泣くんだなと言った印象です!
    ただ、1歳まで引き伸ばしたのも私が寂しいなぁ。って思ってズルズル授乳してました😂
    本人的にはいらないんだけどなぁって多分思ってたと思います😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日試しに昼間あげずにいったのですが、今めちゃくちゃ泣いておっぱい飲ませてます😅
    無理させてしまったかなあと思って、うちの子はまだおっぱい必要みたいです。😅
    いざしようと思うと寂しいんでしょうね💦
    麦茶飲ませてもだめそうなら授乳するで、ゆるくやってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月13日
M

私も完母でしたが1歳になって少し経って断乳しました!!元々執着がすごくて、自然に離れるのを待つつもりでしたが、悩んだ末に断乳しました!

ご飯をよく食べていれば辞めてもいいのかな?と私は思います!
私も寝かしつけは昼夜おっぱいでした!楽すぎて、、
断乳後はご飯も今まで以上によく食べて、朝まで寝てくれて本当によかったと思っています!私も母乳をやり尽くしたのか、また飲む姿見たいなーとは軽く思いますが、自ら辞めさせたことに後悔はないです❤︎なので、自分がいいなと思うのであれば、卒乳もいいと思いますよ!!

• M

M

ちなみに、ご飯の量は同じくらい食べさせてました!バナナが栄養もあってお腹も太る気がするので、断乳中もよくあげてましま!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で断乳されたんですね!
    ご経験談ありがとうございます!

同じくおっぱいで寝かせてたようで、とても参考になります!😭楽なのでやめれなくて💦
    昼はご飯食べてすぐ寝かせるとおなかいっぱいなのかわりとすんなり寝てくれてて、よるが心配です...
    夜のおっぱいやめられた時はどのようにされてましたか?
    今夜ご飯→お風呂→おっぱいなのですが、お風呂の後夜ご飯の方が良いのでしょうか? 朝まで寝てくれるようになったとのことなので、スケジュールも教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

今はやめたい!が勝ってるのですが、寂しくなるかもしれません😅
    それもあって、中々踏み切れません💦

• 6月13日
  • M

M

遅くなりすみません!
    断乳中の夜はご飯→お風呂→おっぱいでした。今まで通りで良いと思いますよ!うちはご飯からお風呂の時間が少し空くのでお風呂前にバナナを食べさせてました!お腹いっぱいで寝てもらうためです!
    夜は寝かしつけは夫にお願いしてました。私は姿を消してました。
    私はおっぱいに絆創膏を貼って、娘が欲しがるとめくって見せたら、怖い😰😰みたいな顔をしてました。欲しがるとそれを繰り返ししてました。
    特に欲しがって泣くとかではなかったので助かりましたが、
    質問者さまのお子さんはどうかわかりませんよね😰

私の考えなので、こんな考えもあるのか程度で聞いていただけたら良いのですが、私と娘はおっぱいをお互いもういいかなーの時期が一緒だったのかなと思います。
    もしその時娘が欲しがって泣く!私もあげたい!でしたら
    断乳を中断してたかもしれません。
    質問者さまのお子様はまだ10ヶ月ということなので、今回ダメでもまた、1歳になったらでもいいと思いますし、やり尽くすまで待つものいいかもですね🥲でも一回チャレンジしてみて案外すんなりとかもあるかもしれないので、やってみるのもいいと思いますよ😍

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お風呂前にバナナ!なるほどです。
    夜通し寝られるようになったので、うちもそうしてみようかと思います!
    そうですのね、夫は寝かしつけをしたことがなくて😅
    協力してもらわないと、ですよね。
    おっぱいに絆創膏は聞いたことがあります!もしどうしてもぐずったらやってみようと思います!!
    この前はお昼なくても大丈夫だったので今日試しにお昼やめてみたらめちゃくちゃ泣かれてしまったのでダメかもしれません💦

そうですね!もしダメなら1歳になったら再チャレンジ!ぐらいの気持ちでやってみようと思います!
    ゆるーくやってみます!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
yunon🌏

長女と次女は8、9ヶ月くらいで
卒乳しました😊

ご飯も全部BFで適当です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたりともお早めに卒乳されたんですね!
    それは、やはり食べも良く水分もしっかり取れるお子さんだったんでしょうか??🤔
    おっぱい欲しがる素振りもなくですか?
    おふたりとも上手に卒乳されて羨ましいです😭

• 6月13日
  • yunon🌏

yunon🌏

食べはあまりでした(笑)
    おかゆがすきでおかゆ
    ばっかり食べてましたし😂

おかゆも水分なので
    いいかなと

長女はおしゃぶりを少しだけ
    次女は噛まれたのが痛くて
    叫んだら飲まなくなりました(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もともと少食さんなのでしょうね☺

そういう卒乳の仕方もあるんですね!
    うちの子は痛い!っていうと喜んで噛むのでダメそうです…

• 6月13日
ぷんちゃん

10ヶ月で卒乳しました!
三回食になって
食べる量も増えたからか、
求めるそぶりも
なかったのでやめました🙆‍♀️
この月齢ならちゃんと食事で
栄養摂れてれば、
大丈夫だと思いますよ🍴
欲しがらなくなってきた時は
やめるチャンス
かと思います🌟

うちはその頃は補食として
おやつの時と
お風呂後〜寝る前の時間に
フォロミ飲ませてました🥛
もう歯も数本
生えてきてたので
夜中たまに起きた時は
お茶あげてました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり本人が欲しがる素振りがなければやめて大丈夫なんですね!
    市の10ヶ月検診が7月なので相談できなくて困っていたので助かりました!

哺乳瓶ずっとダメで諦めてしまったのですがフォロミは飲めせた方がやはり安心ですよね💦
    うちの子も歯が6本生えてるので夜は麦茶で何とか寝て貰えるようにやってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月13日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

いえいえ!☺️
    フォロミ、うちも
    同じく哺乳瓶だめだったん
    ですが、マグマグで
    飲ませてました🥛
    うまくいくといいですね🌼

• 6月14日