※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
産婦人科・小児科

かかりつけ医を変えるか悩んでいます。子供が喘息気味で、違う病院で良い経験があったためです。下の子も風邪で、薬が効かないため迷っています。病院を変えるべきでしょうか。

かかりつけ医を変えるか悩んでいます。

かかりつけの病院は、優しくて親切なんですが、あまり積極的に検査したり薬を出したりしない方針のようで、いつ行ってもだいたい同じ薬です。
先日、上の子の日本脳炎の予防接種で別の病院に行ったのですが、ちょうど風邪をひいてしまい診察してもらいました。病院にいた時、何故か特別咳が酷かったのですが、先生がその様子を見て、今は喘息にはなってないけど、この子は喘息の気があるから風邪をひいたらきちんと気管支の薬を飲んだ方が良いと言われ、喘息用の薬を出してもらったところ、翌日には咳が止みました💦
いつも風邪をひくと咳が長引き、特に去年の今頃、夜中の咳がなかなか治らずに、何度かかかりつけ医に行きましたが、喘息にはなってないと言われ、いつも通りの薬でした。親子共々寝不足になり中々に病みました💦なので去年違う病院に行ってたらもっと早く治ったのかなとモヤモヤします💦

そして今下の子が風邪のようで、明日病院に行こうかと思っていますが、今まで通りかかりつけ医に行くか、上の子の予防接種の病院に行くか悩みます。
かかりつけ医は歩いて行けるくらい近くですが、予防接種した病院は車で15分弱くらいです。

皆さんなら病院変えますか?💦

ちなみに下の子はいつも鼻→咳や熱になり、ほぼ100%でレポセチリジンという薬をもらいますが、全然治りません😭笑 このくらいの月齢でも、病院変えたら出る薬も変わるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

病院変えます!!
私も家から1番近いところより、ちゃんとみてくれる病院に車で10分くらいかけて行ってます🚗
歩きならきついですけど車なら迷わず変えますね😊
病院によって処方されるお薬は全然違うと思います!!