※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りできる時期は、写真の体勢から判断できません。寝返りの練習は大切ですが、窒息には注意が必要です。要注意です。

この写真の感じだとあとどれくらいで寝返りできそうですか?

生後3ヶ月になったばかりです。
写真のような体勢になり足を勢いつけて寝返りの練習?のようなポーズをしてます。もし寝てる時に寝返りが偶然できてしまったら、窒息が心配です💦

先輩ママさん、教えてください😵‍💫
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ首が座ってない状態ですか?それなら尚更窒息こわいですね😭💦
もし頻繁にやるようなら脇の下にクッションとかペットボトルとか入れて寝返り阻止してた時期がありました😂

• ママリ

ママリ

首は完全には座ってないと思います。あとうつ伏せ練習もそんなにしてこなかったので、もし寝返りしたとしたら怖いです💦

なるほど!!夜だけでもそういう対策した方がいいですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返りポーズしようとするなんて元気いっぱいですね😊
    もうひとつ方法とすれば同じ方向で寝返りしているなら急じゃなくてもいいので傾斜つけてあげると寝返りできなくなるのでおすすめです!
    (寝返る方向を上り側です)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

元気でやる気マンマンなのはかわいいですよね🤣💓
    なるほど!!色々試してみます!教えていただきありがとうございます✨

• 6月12日
はじめてのママリ

上の子は、3ヶ月に入ったばかりの時におんなじような感じでだいたい3ヶ月半で寝返りをマスターしました🙂 
あまり早いと夜も心配ですよね😅

• ママリ

ママリ

3ヶ月半!早いですね…!!
    夜がとにかく心配です🥺
    早くするかもって覚悟しておこうと思います😵‍💫

• 6月12日
なの

3ヶ月後半でもっと真横になってましたが寝返り成功したのは5ヶ月以降でした😆
あまり関係ないみたいです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!少し安心しました⭐️⭐️

• 6月13日
りん

3ヶ月入ってすぐ寝返りしました😂完璧に首が座ってないので怖いですがもうマスターして起きてる時は頻繁に寝返りしてます🤣写真と同じ格好をしてから一ヶ月後くらいに寝返りしました😌ミルク飲んだすぐにされると吐くのでクッションで抑えてます。夜は私がすぐ隣で寝てるので横向きで止まってます🤣

• ママリ

ママリ

3ヶ月入ってすぐ…!早いですねー‼︎頑張って練習してる姿もかわいいでしょうね🥰🥰
    なるほどー!吐き戻し心配ですね。注意していこうと思います🥺

• 6月13日
chii

3ヶ月少し前から同じような体勢で、首怖いなあ。と思っていましたが、3ヶ月に入り首が座り、今週で4ヶ月。
昨日寝返りしました!!

• ママリ

ママリ

おおー!おめでとうございますー!!✨✨うちももしかしたら1ヶ月以内には寝返りしそうですね👀
    ありがとうございます!

• 6月13日
こて

上の子が2ヶ月くらいから同じようなポーズをしたり、背ばいで移動したりと活発でしたが、結局寝返りをしたのも5ヶ月?くらい、その後のズリバイやハイハイはむしろちょっと平均より遅かったように思います😂
あまり関係ないかもですね💓
特に夜中、寝返りしてしまったら…と心配ですよね💦
私も寝返りポーズをするようになったので怖くて、2ヶ月くらいから寝返り防止クッションを購入し敷いて寝かせていました😭
(このクッションで窒息してしまう可能性もあるので賛否あって、今は推奨はされていないみたいですが💦)

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらいからするなんて早いですね😳
    でもその動きがすぐ寝返りに直結するわけでは無いんですね!良かったです🥹

あれから心配すぎて寝返りしたらわかるセンサー買っちゃいました。笑
    成長を見守りたいと思います❣️❣️

• 6月16日
ちよりる

3ヶ月くらいからその動きしてたのでもう寝返りするの!?って思ってましたが、少しして余りやらなくなり、5ヶ月を前にした最近またやり始めてます😄

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのやる気というかブームもあるんですかね😆笑
    寝返りはまだいいよ!と思いつつしたらしたで楽しみです💓

• 6月16日
ままり

2ヶ月くらいからそのポーズをはじめて寝返り早いんじゃないかとハラハラしてましたが
結局5ヶ月くらいでした🤣
首座りが完全じゃないのに寝返りはこわいですね😭
かためのマットレスに寝かせる、掛け布団やガーゼケットはかけずにスリーパーでは寝させてます
寝返り防止グッズも窒息がこわくて使ってないです