※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪いです。寒さも影響しているかもしれません。寒い季節はエアコンをつけて寝かせる方が多いですか?布団の着せ方や暖房の管理についてアドバイスをお願いします。

いつもママリで色々と調べ、お世話になっています。
初投稿です。宜しくお願いします。

2ヶ月の子供を夜、赤ちゃん用の布団で寝かせています。
(私はその隣に布団を敷き寝ています。)
昨夜は寒かったこともあったと思いますが、夜中2時の授乳の後から寝てくれませんでした。

抱っこしていると寝ていたのですが、布団に下ろすと直ぐに泣き出します。

寝かせる時の格好は、下着+カバーオール+フリース生地のロンパースです。
それに毛布と薄手の布団を掛けています。

暖房は寝る直前に切ったので、夜中は付けていませんでした。

皆さんは、寒くなるこの季節は夜中はエアコン付けっぱなしですか?
また、赤ちゃん用の布団で寝かせていらっしゃる方は、寝る時の格好&布団はどれくらい着せていますか?

初めての育児で行き詰っています。。。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

みくる

こんにちは。10ヶ月になる男の子を育てています。
息子が産まれたのが1月末でとても寒い時期でしたが、短肌着と長肌着を着せて、布団、毛布をかけていました。
まだ11月ということもありますが、少し着せすぎかな?と思いました。
赤ちゃんは大人より1枚少ないくらいがちょうどいいみたいですよ。

エアコンですが、お部屋の温度にも夜かもしれませんがうちは寝る前1時間ほどつけるくらいで、寝ている間はつけていません。
赤ちゃんは体温調節が苦手ですし、乾燥しやすいのでどちらかというとあまりつけない方がいいですよ\(^^)

• ゆいとママ

ゆいとママ

回答頂き有難うございます!
    子供が私が抱っこしてると寝るのは暖かいから=寝る時の布団が寒いのだと思い、沢山着せていました💦

やはり少し着せ過ぎですかね。。。

エアコンのアドバイスも有難うございます。
    私も乾燥が気になるので、夜は付けない様にしてみます(^^)

• 11月25日
  • みくる

みくる

きっとお母さんの腕の中がとても居心地よくて、安心するのでしょうね(´・ω・`)♪
    手足が冷たくても寒い訳ではないみたいです。寝ている時は特に体温が上がりやすいので、逆に起きているときは暖かくしてあげるといいと思います♪

• 11月25日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

手足が冷たいと寒いのかと思ってしまいます😣💦
    赤ちゃんって難しいですね(;_;)
    沢山アドバイス有難うございます😊

• 11月25日
(^^)

布団におろすと泣いてしまいますよね😰私も苦戦していました。今はブランケットで包んで抱っこor授乳で寝かせてそっと布団におろしています(o^∀^o)布団と背中に1枚あるだけで違います😊おろして起きることが減りましたよ(*´꒳`* )

また寝る時は短肌着、長肌着、ロンパースのみで掛け布団はジュニア毛布2枚です!毛布はサイズが大きいので折ってかけているので3枚程度になりますが😅暖房は全部切っています。

• ゆいとママ

ゆいとママ

布団に下ろすと泣かれてまた寝かせなきゃいけないので心が折れます(T_T)
    ブランケット包み作戦✨
    何だか包まれてる感があると落ち着きそうですね。今夜早速試してみます☺

• 11月25日
  • (^^)

(^^)

包んだまま寝かせるようにしたら劇的に減りました!おろして泣いてまた寝かせての繰り返しはママも疲れますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    慣れもあるとは思いますが試してみて下さい😊

• 11月25日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

うちの子もそれで寝てくれますように
    \(^o^)/✨
    ちなみに、使われてるブランケットの素材はどんなものですか?
    フリースと綿でしたら、どちらがいいでしょうか?

• 11月25日
  • (^^)

(^^)

今の時期でしたらフリースの方がいいと思います!夏場はバスタオル巻いて授乳→寝る→布団におくという流れでした(*´꒳`* )

今は大人用のひざ掛けで包んで寝かせて毛布かけてますよ😊

• 11月25日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

なるほど!
    早速答えて頂き有難うございます😊

フリースに包んでみます🙌✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

リビングのエアコンは付けっ放しにして隣の和室にベビーベッドと私の布団を敷いて寝ています(^^)
もしかしたら赤ちゃん暑くて泣いてるとかはありませんか?
うちはエアコン付けてるのもありますが短肌着とロンパース、毛布と掛け布団です☆
温度調節難しいですよね💦

• ゆいとママ

ゆいとママ

リビングのエアコンを付けっぱなしにすれば温まり過ぎずにいいですね☺
    温度調節難しいです😰
    少し工夫してみます!

• 11月25日