※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつくん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が夜中に何度も起きて泣いておっぱいを欲しがるようになり、寝不足で困っています。予防接種後から睡眠リズムが乱れてしまい、添い乳でもうまく眠れない状況です。どうすれば息子がまた良く眠れるようになるでしょうか。

初めて質問させていただきます。
もうすぐ2ヶ月半になる息子のことです。

2ヶ月になってから1人寝の練習をしています。
20時頃お風呂に入り、21時までにはミルクをあげて寝室で寝かしつけます。
それまでは抱っこじゃないと寝なかったのに、前々から言い聞かせていたのもあるのかすんなりできるようになりました。
21時就寝→1時頃おっぱい→4時頃おっぱい→6時頃おっぱい
起きる間隔が4→3→2時間と短くなっていきますが、この子の個性だと思っていました。

しかし21日に予防接種を受けて、その夜は抱っこじゃないと寝ませんでした。
痛かったの覚えてるのかなーと、その夜はしょうがないと思っていたのですが、その日を境にせっかくできてきた睡眠リズムが崩れました。
21時就寝→0時おっぱい→3時おっぱい→1時間毎におっぱい…
毎回起き上がっておっぱいあげていたのを添い乳にしたらいつの間にか吐いてて息子も私も朝にはゲロだらけ…
もう我慢して毎時間起きておっぱいじゃなきゃダメなのでしょうか…?
旦那とは歳も離れてるし、大工なので寝不足で屋根から落っこちても困るのでなるべく夜中ギャン泣きさせないようにしています…
だから添い乳を教わったのですが…
どうしたらまた寝てくれるようになるんでしょうか…

まとまりのない文ですみません。

コメント

Bambi♡

これからどんどん夜泣きとかも始まる時期になるし季節柄寒くなるとオムツが冷たくて起きる子もいるみたいだし仕方ないと思います…
わたしも悩み続けましたが、お散歩を毎日したり強い刺激を避けたり…
あまり効果のない時期もあります!
わたしは添い乳は後々自分を苦しめると聞くのでやってませんでした、毎度体起こしてあげてました(o^^o)
もう一回リズム作り直すってのはどうなんですか?寝かしつけの時は泣かせても旦那さんには影響ない時間だと思いますし!
予防接種のあとは一日だけでなく1週間機嫌悪かったりという子もいます!
まだ3.4日目だし尾を引いているのかも、なんせ初めての事ですからね!赤ちゃんにとったら一大事です!

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

オムツが冷たくて起きることもあるんですね!
    知らなかったです!
    大人の私たちにはわからないのでそーゆー発想がありませんでした…

お散歩は毎日行ってるし、支援センターに行ったりもしてるのですが…
    どれくらいが強い刺激になるのかがわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

添い乳は元々私はする気なかったんです…
    添い乳とかおしゃぶりでそれがないと寝られない!ってなっても困るので笑
    助産師さんにオススメされたから挑戦してみたけど、もうやめます(⌒-⌒; )

1週間⁉︎
    もしかしたらそうなのかもしれませんね…
    ありがとうございます!
    少し気が楽になりました!

• 11月25日
ゆいとママ

私の子供も2ヶ月になり、先日初よぼうせっしゅを受けたのですが、受けたその日と翌日くらいまでとても機嫌が悪かったです(^o^;)

痛かっただろうし、それに予防接種の副作用で、体もダルかったりしたのかな?と思いました。もう少し時間が経ったら前の様に寝てくれるかもしれません✨

的確なアドバイスが出来ずにすみません💦

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

やっぱりそうですよねー!
    でもその機嫌悪いのはすぐ治るもんだと思ってたので、なかなか気持ちが追いつかなくて…
    やっぱり少しだるかったりするんですかね?
    赤ちゃんが何もわからないと思ってちゃダメですね笑

ありがとうございます!
    もう少し気長に寝てくれるのを待ってみます*\(^o^)/*

• 11月25日