※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の完母の授乳回数について相談です。1日5~6回で、夜間も1~2回あります。夜間断乳を考えているが、まだ慣れているため苦痛ではない状況です。

生後11ヶ月の授乳回数について教えて下さい☺️

ちなみに我が家は、完母で1日の授乳回数は、5~6回(夜間の間に1~2回)あります😳
21時頃に寝かし付けて、0時過ぎに1回起き、朝方もう1回起きています。
夜間断乳したほうがいいよなーと思いつつ、0時過ぎに授乳してから私も寝る感じで、朝方は添い乳してしまってるので、そんなに苦痛に感じておらず、ダラダラと過ぎてしまってます😭

コメント

りん

完母です!
11ヶ月の頃は8回でした😅
同じく添い乳でダラダラしてます笑

今は6回に減って夜中2回ぐらいお乳吸っています😊

夜間授乳はそのうち子が止めるまで待っておこうって思っています!

お乳吸っているのも可愛くて可愛くて…🥰

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます✨
    食事やおやつ、夜間あげてたら8回いきますよね😊

ママリ見てると、2回くらいしかあげてないって方が多くて焦りました😳

可愛いですよね~❤️
    私も苦痛に思ってないので、本人に任せようと思います!
    ありがとうございました☺️💗

• 6月12日
  • りん

りん

いきますいきます!
    なんなら、多い時で12回あげてました笑
    今は離乳食食べないのでお乳の回数たいして変わらないです😅

その気持ちわかります🙄

のんびりやりましょう🥰

• 6月12日
  • わんわん

わんわん

12回😳
    りんさんも大変でしたね😭

離乳食食べないとおっぱいやめたら不安になりますよね😣
    体重とか…💦

お互いにのんびりやりましょう☺️❤️

• 6月13日
みゆまま

同じく生後11ヶ月です。
ずっと完母で、離乳食が始まって1日3食になってからは、お風呂の後に1回、23時頃に起きて1回、4時ごろ1回っていう感じです。
夜間断乳したいなぁと思いながらも、本人ももらうまで泣き続け、私も眠気で耐えれずあげちゃってます💦

• わんわん

わんわん

夜間断乳、考えますが、これといった理由もなく…止めるのも大変ですもんね😭
    今より授乳感覚が短くなってしまったらとかしたらやめようかなと思いますが、私も眠気に勝てず、しばらくあげる予定です😳
    ママリ見てると、今の月齢はほとんどあげてなくて、1歳で卒乳考えてる方とか多いので焦りました😫

もうすぐ1歳💓
    おめでとうございます😊💗

• 6月12日
みいも

1歳になる2週間前に卒乳しました。
昼のお乳をなくしてから夜のお乳を断乳しました。
夜何度も起きて授乳してたのがなくなり、ご飯の食べる量もかなり増え、お昼寝する時もトントンするだけで寝るようになり、かなり楽になりました。😊

• わんわん

わんわん

昼を失くしてからにしたんですね~!確かに昼間はお出掛けしてたりご飯食べたりで、朝以外はあげなくても大丈夫そうかもしれないです☺️

お昼寝もトントンでって、羨ましいです😊💗

• 6月13日
  • みいも

みいも

それまでうまく寝られなくて反り返ってギャン泣きでした🥺😩
    1歳超えての授乳は食後のコーヒーと一緒で、ご飯で食べていけるようになった内臓を逆に弱らせてしまうこともある論文もあるので、そろそろ良い時期かもしれませんね😊
    卒乳するときはすごいギャン泣きするので、夫の次の日休みの日を狙ってスタートしました😊

• 6月13日