※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について心配です。母乳とミルクを混合で与えており、間隔が長い時でも5〜8時間空くことがあります。夜間と午前中は長い間隔が、午後から夜中は2〜3時間おきに騒ぎ始めます。何かアドバイスありますか?

ミルクの回数と量について質問です。
うちの子は明日で2ヶ月になります。
徐々に飲む量も増え回数も減るのはわかっていたのですがそのペースが急に早くなったような気がして少し心配になり参考に皆さんのお子さんについて教えて頂けたら嬉しいです。

今うちの子は混合で、体重5600gくらいで母乳片乳10分ずつ(あまり量が飲めていない様子)とミルク180〜200mlです。
たまに3時間経つ前にぐずる時があるのでその時にはまた母乳です。
で、間隔が長い時だと最長5〜8時間もあきます。
こんなに長い時間あいてて大丈夫なのか心配ですが無理に起こしてあげるのも可哀想だと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。
だいたい長時間間隔が空くのは夜間と午前中です。
午後から夜11時12時くらいまでは2.3時間おきに騒ぎ始めます。

コメント

しぃ

一回に与える量が180〜200mlですか?
もしそうであれば多すぎるかと…完全ミルクでも2ヶ月でその量は多いです。
今はあげればあげるだけ飲みますし、お腹がいっぱいでもグズグズしますので…💦
1ヶ月経っていれば夜間起こす必要はないと言われているので心配はないと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうなんですかΣ(OωO )
    ミルクの容器に書かれてる体重に合わせて作ってましたが…∩(+`ω´+)∩
    朝方まで寝てくれるのは心配しなくて良いんですね〜。

• 11月25日
  • しぃ

しぃ

因みにミルクは何を飲んでますか?
    ウチの子はすこやかですが、1〜2ヶ月は140mlと表記されています!200mlは生後5ヶ月くらいからです💦多めに表記されているようなので、ウチの子は110ml飲んでますが3時間おきです!体重で合わせるより、混合であるなら月齢で合わせる方が良いかと思います\( ˙▽˙ )/
    朝方まで寝るのは体重増えていれば問題ないようです♪ウチはまだまだ夜間起きるので羨ましいです😆

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

ミルクの銘柄によって違うんですねΣ(OωO )うちは最初病院で使っていたE赤ちゃんを飲んでて今ははぐくみに変えました。表記で体重5600gくらいで200mlと書かれていて最近200ml作るようになりました。飲み残す時もあるので実際飲んでるのが180mlだったりします。月齢の表記確認してみますね★
    ちょうど今ミルクなぅです(*゚v゚*)
    夜間寒くなってきましたし眠いですし大変ですよね(;ω;)健診で順調だと言われてるので体重の増え方は大丈夫そうです。

• 11月25日
  • しぃ

しぃ

返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦下にコメントあります↓↓

• 11月25日
ひびKING

多いと思います😭
缶に書いてある量以上はやめた方がいいかと😵
うちの子でも200は飲まないので😞

• ひびKING

ひびKING

ちなみに何キロなのでしょうか?

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    缶に書いてある量以上はあげないようにしてます★
    多いんですね(・_・;
    母乳もあげるときには少し減らすようにしてみます。

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

今はおそらく5800gくらいです

• 11月25日
  • ひびKING

ひびKING

母乳どのくらい飲めてるか測ってみたらどうですか?
    満腹中枢が発達してないので全部飲んでしまうこともあるって言われました!
    吐き戻しとかはないですか?

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

近々測ってみますね(;ω;)
    たまに飲み残すときはありますが、吐き戻しは最近ありません。

• 11月25日
  • ひびKING

ひびKING

母乳が飲めてないならそれくらいでも大丈夫かと思いますが飲めていてその量は多いかなって思います🙌

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね(´p・ω・q`)
    少し量減らして様子見てみますね★

• 11月25日
しぃ

うちは体重でいくと140ml表記なのですが、1ヶ月で1.5kg増えたので100mlで止めるように言われました💦
最近は足りなくなったようなので110mlに増やしましたが120mlだと吐き戻ししてしまいます💦
はぐくみであれば母乳の量と合わせて160mlくらいでいいかと思いますよ✧*。

• ゆう

ゆう

あらあら…医師に寄ってやはり言うこと違うんですね。
    ハイハイし出すと自然と体重増加も落ち着くから気にせず吐き戻さない量あげていいんじゃないかなと周りは言ってます。

160mlで1度あげてみますね~。今180ml飲んだところです(・_・;w

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

うちも1ヶ月健診でその位増えてましたが、満点です、今の調子で普通に育児頑張ってねと言われました。

• 11月25日
  • しぃ

しぃ

私が行った産院は体重にかなり厳しくて入院中ノイローゼなるかと思いました(笑)
    混合だと難しいですよね(´・ω・`)体調によっては母乳が少ない時もあるだろうし、ハッキリ見えるわけではないからミルクの量の調節が難しそうですね💦

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

病院のせいでノイローゼとか嫌ですね
    ΣΣ(゚д゚lll)!

そうなんです。
    毎回母乳量のチェックなんてしてられません∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ
    ほぼミルクメインになってきてるのでガチで混合な方は大変だろうな〜と思います。

• 11月25日
しぃ

入院中は毎回母乳量、赤ちゃんの体重を計っていたのでストレスで母乳が出なくなってしまいミルクになりました💦
ほぼミルクなのであればあまり母乳量気にせずにミルクの量だけ気をつけていればいいかもしれませんね\( ˙▽˙ )/

• ゆう

ゆう

毎回‼️
    そりゃストレスですね。

ミルク量気を付けま~す。
    また健診でも相談してみます…

• 11月25日