※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
家族・旦那

義父母と同居の方にお聞きしたい事があります。うちは義父母の家を取り…

義父母と同居の方にお聞きしたい事があります。
うちは義父母の家を取り壊し新築して同居を始めてから丸8年間になります。
光熱費のみ折半してます。
コロナの影響で主人の収入が減り、貯金を切り崩す生活、遂に貯金も底が見えてきて私はパートを始めることになりました。
家のローン返済中で義父母と同居の方にお聞きします。
もう少しお金の面で協力してもらうべきでしょうか?
今となっては、同居する時点で家のローンを少し出してもらうくらいの協力はあっても良かったかな?と後悔してます。
毎月大変だと、ちょこちょこ義母にもらしていますが…「それじゃあ、少し協力しようか?」とはならず、「でしょうね…」でいつも流されてしまいます💦
今更話せないです😥

コメント

うちの話ではないですが、実姉は義理親と同居していて、

家を建てる時、半額は義理親が頭金として出しています。
残りの半額を姉夫婦がローンで支払っている感じです。

他の新築同居家族も似たような感じで、義理親が少なからず出している気がします。

全く義理親が家のお金を出していないのは私の周りでは聞いたことないです。

はじめてのママリ🔰

うちは同居してあげる側だったので、家はほとんど義両親が出しました。

旦那さんがきちんと義両親に話すべきだと思います💦
自分の収入が減ってしまった、嫁にもパートを頑張ってもらうけど可能であれば少し協力して欲しい、と言ってくれないですかね😭

あっきーさんからは言えないと思いますし言う必要もないと思うので、貯金が無くなるところまできてしまっているのであれば、見栄を張らずに旦那さんがお願いした方がいいんじゃないかなと思います😥💦

• あっきー🔰

あっきー🔰

コメントありがとうございます🙇💦
    早速、主人に話しました!
    義母は貯金がなくなって来ている事実は知っていて、大変な事わかっているのに「協力しようか?」と話してくれないので私が働けばなんとかなるしと諦めてました😭
    義母は足が不自由なので買い物に出歩けず、宅配をしょっちゅう利用してます。
    私も妊娠中に一度利用したことありますが、どれも高くて直ぐに辞めました。
    宅配を利用できるくらいだから協力出来ると思いますけどね😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは完全同居ではなく、敷地内同居ですがコメント失礼します😊
うちは義実家の敷地内同居で建てる際に資金援助が条件のひとつでしたが、義両親もリフォームをしてそれが思っていたより高額だった為資金援助がなくなりました。
旦那に愚痴りましたが、あっちもお金ないやろうし言えない。と聞く耳もちません。
かといって水道管を分ける費用ももろもろの費用は義両親からちゃっかり請求されました。ほんとうざーのまま今に至ります。
お金にシビアというか、かかったお金はもらうけど、かけたお金はありがたく享受する精神の人には何言っても無駄という感じで今は諦めてます🤦‍♀️こっちから言えば出すかもしれませんが私が言えば角たつし、旦那は言いにくいから言わないって感じで、なんで息子のあんたが言えないの?って不思議でしかないんですがもう関わるとストレス溜まるので私は言わないようにしてます😊
やはり赤字家計だと今後が大変だと思うので働くのがいいと思います。働いている間は子供も保育園や幼稚園で伸び伸びしてますし、自分も義両親と離れられるので😇

• あっきー🔰

あっきー🔰

コメントありがとうございます☺️
    速攻、「旦那さんが義両親に話すべきだとコメントもらったよ!」と話しましたが、多分うちの旦那も話せないと思ってます。
    今迄がそうでしたから💦
    ほんと自分の親なのに何で話せないの!ていつも思います😵
    私が働き始めたら主人に色々手伝ってもらうことも増えるし義両親は二人とも持病持ちなので身の回りの世話を時々頼まれていたのですが、申し訳ないけど、その手伝いも快く出来ないと思います。
    自分達で何とかしてもらって出来ないなら在宅で利用できる介護サービスをフルで利用して下さい!て思ってます😅

• 6月12日