※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなま
住まい

引越し先は子育て環境か貯蓄か?30代夫婦、実家近くに引っ越す事にしまし…

引越し先は子育て環境か貯蓄か?

30代夫婦、実家近くに引っ越す事にしました。
近い将来子供を考えており、下の2つのエリアのどちらかにしようと思っています。

【府中市】
・子育て支援の充実
・行政のサービスが良い
・緑が多い環境
・家賃が高く、妥協点が多くなる

【国分寺市】
・交通の利便性が高い
・家賃が安く、納得のいく部屋が借りられる
・行政や環境は府中市ほど潤ってはいない

マイホームや子供の学費などの貯蓄、気に入った部屋を考えると国分寺市が良いのですが、府中市は生まれ育った街でもあり、なおかつ利用したいと思っている子育て支援サービスが沢山あり、安心感があります。しかし中々条件の合う物件が見つかりません。

どちらを選択するのが最善でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら実家により近い府中にします!

はじめてのママリ🔰

あと子育て支援は
使う期間、回数が限られている
その時になって使うか
分からないのに対して
家賃や住む家は毎日、毎月の出費なので
私なら国分寺にします。

教育レベルも中央線沿いの
国分寺や国立市の方が
高いので今後の参考に
一度住んでみられたらいかがですか😊?

私も教育ママさんに聞いたり
自分で調べたりして
府中の公立学校は
学区や進学率がイマイチだったのと
中学受験も視野に入れて
私立が多かったり
通学に便利な国分寺で
マイホーム検討しています☺️

まま

難しいですねー😣

この条件なら私は賃貸で府中市に住んで、必要な子育て支援サービスを利用し終わったらそのまま府中市でマイホームですかね?

あとは利用したい支援サービスがどんなものか、何歳まで適応かも分からないですが、マイホームのために国分寺(賃貸)で早くからお金を貯めて府中市にマイホームでもいいかなとも思います。

ママリ

損得の観点だと、行政のサービスを金額に換算して月どれくらいの価値があるかで考えますかね。
+家賃で府中と国分寺を比べると比較しやすいと思いました!

はじめてのママリ🔰

府中市で2人出産し
子育てしていました。

利用したい子育て支援の
内容によりますが
東京都でしたらそこまで
変わらないんじゃないかな?
と思います。

府中は待機児童が多く
特に駅近のエリアだと兄弟の
加点がないと認可保育園も
入れなかったりするので
お仕事されてるようでしたら
その辺も見ておいた方がいいかもしれないです🙆‍♀️

あいなま

質問者です。
コメントくださった先輩ママ様方、お忙しい中ご意見下さりありがとうございます!

・より実家に近い方
・必要な支援サービスを使ったら住み替える
・支援サービスをお金の価値で換算
・一度お試しで住んでみる

いろいろ考え方があってとても参考になります😭
総合的に見てどちらがメリットが大きいかを考えられる判断材料になりそうです🙏🏻✨

より具体的な府中市の待機児童や進学事情などをご教授下さった方に、グッドアンサーにさせて頂きますね☺️

皆さまありがとうございました!!🌸