※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がお尻にくぼみを見つけ、潜在性二分脊椎症や先天性皮膚洞が心配。小児科で相談したいが怖い。同じ症状のお子さんの経験を知りたい。

2歳半の子供ですが、最近お尻にエクボのようなくぼみを見つけました。
深くはなく、奥は皮膚があるのですが、調べていると潜在性二分脊椎症、先天性皮膚洞などと出てきて怖くて仕方ありません。

これまでの健診では指摘を受けたことはなく、歩行にも特に異常はありません。

一度小児科で相談してみようと思うのですが、怖くて怖くて…
くぼみがあれば、ほぼみんな精密検査が必要なのでしょうか?

同じようにくぼみがあるお子さん、いらっしゃればお話聞かせてください。

コメント

👶🏻🌸

私の子もあります😭
割れ目の延長線上に窪みがあり、心配で聞いたのですが膿などがなければ問題ないと言われました😌
義母も旦那もあるので遺伝なのかなと思っています!

義母も旦那が小さい時に歩けなくなるかもと1ヶ月検診で怖いことを言われたらしいですが、何の異常もなく育ってます✨
もし検査受けなければいけないなら今までの検診で言われていると思います😊

不安であれば一度聞いてみてもいいですね🌷

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月のお子さんですか?

膿など、症状が無ければ検査は必要ないんですか!?
    ネットで調べていたら、どんどん怖くなってしまって💦ほとんどの、お子さんがMRIをしているようだったので🥲
    潜在制二分脊椎症を疑わないとって…

旦那さんも特に検査はされず、育ってこられたんですか?

• 6月12日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

3ヶ月です!

検査は必要ないと言われてしていません!
    見てもらって大丈夫ですよーって終わりました😌

旦那も検査もせず育ってます✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ママリやブログなどを読むと、穴の奥が塞がっていても窪みがあれば検査を勧められるというものが多かったので、初見で大丈夫だよ〜となるケースとの差がいまいちわかりません💦

お子さんはほんの小さな窪み立ったのでしょう?

• 6月13日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

たしかに大丈夫だよ〜と検査する差はわからないですね😓

結構しっかり窪みがありますよ!

• 6月13日
ルリ

うちの子もあります!

先天性皮膚洞だと思い、0歳児の検診の時に小児科の先生に見てもらいました。
結果、さっとお尻を見てこのくらいなら平気だよーという感じでした。

特に今まで問題なく過ごしています。
ただ、ゆる💩の時は汚れが窪みに入りやすいかなーってくらいです笑

• ママリ

ママリ

結構凹みのあるお子さん、多いんですかね!

2歳過ぎてもまだ凹みは残っていますか?

• 6月12日
  • ルリ

ルリ

窪みはまだあります。
    多分大人になってもずっとあるんじゃないかなぁ、と。
    結構しっかりした窪みなので...。

私も病院で聞くの怖かったんですが(何かあったら...と思うと不安で💦)ちゃんと子供の状態が分かって勇気出して聞いてよかったー!と思ったので、お医者様に診てもらってママリさんもお子様の状態が分かるといいですね。
    分からない、という事が不安に繋がると思うので💦

お互い子育て頑張りましょう🎶

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ちなみに、窪みの大きさはどのくらいですか?幅、深さなど。

自分のことなら受け止められるけれど、子供の事となると不安が何倍にもなりますよね🥲

• 6月13日
さらりな

はじめまして!先月の10ヶ月検診で娘がお尻の穴の上のくぼみも指摘され、MRIを撮るように勧められ、大学病院を紹介していただき、受けてきました。結果は問題なしでした。

お子様は2歳半と言うことで、症状なども出ていないと言うことなので二分脊椎の可能性は低いかと思います。

何もないだろうくぼみでも確実に大丈夫という保証で検査をお勧めするのではないでしょうか。中には、大丈夫と言われて二分脊椎だったという方のブログも拝見した事があります。稀ですが、念のためにの検査だと思います。

• ママリ

ママリ

お子さん、どのくらい窪んでいましたか?穴の先は塞がっているのは確認できましたか?

窪みがあれば検査をするよう言われるんですね💦

指摘されてから問題なしとわかるまで、どのくらいの日数がかかりましたか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月13日
  • さらりな

さらりな

娘は窪みの底は見えてました😃
    お尻の穴からちょうど2.5センチ程上に窪みがあり、窪みの大きさも小さかったですが、割れ目の線が少し歪んでたのでかなり気にして検索魔になってました💦
    なので、ママさんの不安な気持ち凄〜く分かります😣
    指摘されてからMRIを撮るまでに、2週間ちょい、そこから結果が出るまで1週間でした。なので指摘されてから結果が分かるまで3週間ぐらいでした!
    そして結果は3日前に分かりました😄

何でも聞いて下さい!答えれる範囲答えます!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子も、底は見えていて、大きさは米粒くらいなのであまり考え過ぎちゃダメかな、と思うのですが…

でも、さらりなさんのお子さんのように、底が見えていてもMRIは撮ってくるように言われるんですね😖
    そしてMRIは撮るまでも結果が出るまでも長いですね💦
    すぐには予約が撮れないんですね😓

• 6月14日

私の娘も1ヶ月検診などではなんの指摘もありませんでしたが、私がおむつ替えの時に気づきすぐに近くの小児科を受診しました。
そこの先生は、お尻を見て触って問題ありませんと言われまし。

他の用件で、産院の小児科を受診した時に一応同じように相談してみたらそこの先生は、二分脊椎かどうかはMRIを撮らないと見た目だけでは否定できないので大きい病院に紹介状を書くので行ってきてくださいと言われました💦

大きい病院の小児科を先日受診して、まだ娘は低月齢なのでエコー検査である程度見ることができましたが、二分脊椎はMRI検査をしないとわからないので否定したいのであれば受けるように言われ娘が4ヶ月になる8月に検査を受ける予定です😢
そこの小児科の先生に、近所の小児科に行った時には問題ないと言われましたと話したら、先生によってスルーする人と検査してみようと言う人いるみたいです、、

お互いに何もないといいですね😓🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、お子さんの窪みはどのくらいの大きさですか?

先生によって判断が違うとよく見ます💦不安になりますよね…
    検査が先だと、それまで色々と調べてより不安になってしまいますよね😖

• 6月14日

退会ユーザー

娘はおしりの線が曲がってるのを最初に気づき、開いてみると底が見える、小さい窪み?みたいなのが見える感じです💦

本当にそうなんですよね😞
    早く検査をしてなんともないとなって、スッキリしたいのが本音です、、

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
うちの2歳の息子にも凹みがあります。
最近みつけて、とても不安な日々を過ごしています。

その後精密検査などされたのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🥺