※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらなくなった。理由は給食やお友達、外出、離れることが嫌だから。同じ経験の方、助言をお願いします。

この春から幼稚園に行き出した娘の事です。
4月はあっさり機嫌良く通っていたのですが、5月に第二子出産の為約1ヶ月幼稚園を休ませて里帰りをしました。
里帰り中は私は赤ちゃんのお世話があるので祖母や叔母にたくさん遊んでもらった娘。
そして、今月から家に戻り幼稚園にも月曜日から再び通い始めたのですが金曜日の朝急に「幼稚園やだ行かないー‼︎」と大爆発💦
その日はなんとか連れて行ったのですが、幼稚園でもずっと暗かったらしく帰ってからも「もう行きたくない!」と泣いています😢
理由を聞くと、給食が嫌だ。お友達が意地悪するから嫌だ。お外が嫌だ。ママと離れるのが嫌だ。との事
いくら話し合いをしても納得してくれません💦💦
似たような経験のある方いますか?
これが効果あったよという声かけ等あれば教えてください

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です❗
今月から復帰ですよね?👀
焦らず~
あるあるです。
説得は逆効果なのでひたすら「傾聴、受容、共感」を続けてみてください。
おうむ返しでよいです。
「ママと離れるの嫌だったのね」「お給食が嫌だったのね」と。
少しずつ落ち着くかと。
落ち着いてきたら、朝に「楽しかったこと教えて😊楽しみにしてるね」と楽しいセンサーをくっ付けて見てください。
そして、どうぞ焦らず。
慣れるのに数ヶ月かかる子もいます。
赤ちゃん産まれたなら赤ちゃん返りもあるかと。
スキンシップとって、しっかりお顔を見てお話を聞いてあげてくださいね✨
先生とも様子を見てもらったり、家での様子を話したりと情報交換できるとなお良いかと❤️
お母さんと仲良しな先生!と言うだけだ心開いてくれたりします😊

  • あき

    あき

    回答ありがとうございます
    やっぱり根気強く付き合っていかないと駄目ですよね💦
    朝泣いて暴れても少し強引でも連れて行った方がいいですか?

    • 6月12日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    はい😅
    泣けば休める!となるとダラダラ続いてしまうかもです。
    別れ際はあっさり😊
    笑顔で「お願いしまーす!」と。
    こちらは慣れてますので任せて下さい❤️
    お迎えのときも「泣いた?大丈夫だった?」とかでなく「楽しかった?」とか「おかえりー!」と笑顔で😊

    • 6月12日
  • あき

    あき

    幼稚園の先生からの分かりやすいアドバイスで少し気が楽になりました☺️
    明日からしばらく様子見てみようと思います

    • 6月12日