※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セキスイハイムで家を建てました。入居早々浴槽の壁にヒビが入ってるの…

セキスイハイムで家を建てました。

入居早々浴槽の壁にヒビが入ってるのを見つけました。
話したのですが次の点検まで待ってと言われ、点検の際に確認してもらい無償で交換という話になりました。

工場に発注してるが部品の関係で時間がかかると言われ、もう何ヶ月も待っている状態です。

先日、保険会社の担当者からお風呂の壁の交換が補償からあしがでるため、その分実費で払うように言われました。
そもそも話が違うことを伝えましたが確認しますで折り返しが来ません。何日待てばこちらから連絡していいのでしょうか。

また住宅の保険会社もセキスイの繋がりがある東京海上を選びましたが、こちらから保険を使いたい等の話をしなくても住宅会社から勝手に話されるものなのでしょうか?
私の中の認識では、保険を使う場合保険者が自己で請求をしないと使われないイメージだったのですが。
繋がりはあるとはいえ、他会社なの勝手に情報を流され勝手に保険を使われることはありなのでしょうか。

そもそも話が違うことにも納得がいきませんが、保険会社やハウスメーカーが勝手に保険を使おうとしていたことにも腹が立ちます。どのように対処すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも浴槽の事で無料交換しました‼︎その時は点検の時に来た業者さんに相談で無料だった気がします!その当時はコロナ前だったのでスムーズでしたが今は色々な部品が滞っていて多分いつ納期出来るかははっきり言えないんだと思います😣後引き渡し後はハウスメーカーではなく多分下請けの業者や保険会社に行くんだと思います。ハウスメーカーはあくまでも建てて引き渡しまで。特に大手は下請け業者にお願いしていると思います。勝手に使う訳では無く引き渡し後の為普通に保険会社に連絡が言ったのかと。点検等もハウスメーカー直々には来ないと思います。来るところもあるかは分かりませんが。今は車買っても1.2年待ちは普通に聞くしいつごろ納車も分からないので工場も普通に戻るまでまだかかると思うので中々難しい時期だからしっかりして欲しかったですね😭因みに少し前の地震の時は保険会社に自分で電話して業者が2度きて査定して行きました‼︎忘れていたら嫌なので一応確認して折り返しよこす予定だったならもう一度掛けてみます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ご丁寧にありがとうございます。
    営業とは担当が別になるかと思いますが、同じセキスイハイムの方が点検に来られていました。

そもそも無料で交換というお話で手配を進めていただいてたはずなのに。いきなりお金がかかるっていうのはあり得ることなんでしょうか。
    お金がかかる手配をしてるのでお金を払えなんて、こちらとしては詐欺にあってるような感覚です。
    故意に壊したものではなくもとからあった傷なのでなおさら不満で仕方ないです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼︎無料と最初に言ってお金がかかる事は普通は無いと思います😭

• 6月12日
ポポラス

オーナーズ保険であれば、ファミエスに電話するだけで保険の請求まで手続きやってくれるとききましたが、オーナーズ保険ですか?

うちは引っ越したばかりなので保険まだ使ってませんが、初期不良ですよね?うちが悪いんですか?
って強く出て良いかと思います。