※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひよ
子育て・グッズ

授乳しながら保育園に通わせている方へ 母乳過多で悩んでいます。卒乳させる予定が早まり、授乳方法に困っています。

授乳しながら保育園に通わせてる方いますか?
完全母乳で7カ月の子を育ててます。
母乳過多なのでどうやって保育園に通わせながら授乳しようか悩んでいます。
本当は卒乳させてから通わせる予定でしたが、復帰が予定より早まった為間に合わなさそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家では母乳、保育園ではミルクの混合です!
朝家を出る前に飲ませて、帰ってきてからすぐ飲ませてって感じです。
日中張って仕方ないのでトイレで絞って捨ててます😢
しばらくしたら体も慣れてきたのか日中の張りもマシになりました!

ママリ

仕事中に搾乳して母乳パックにいれて会社の冷凍庫にいれて凍らせて持ち帰ってましたよー!
時間ない時はトイレで絞ったりもしました〜。

とん

すみません、通わせてる訳じゃないのですがこれから産む2人目を産後7ヶ月で保育園に入れれば通わせる予定の者です。

完母との事で、哺乳瓶は皆無で育てられた感じでしょうか??

私も1人目が完母で3月生まれだったので1歳になってから復帰しましたが復帰1ヶ月前に断乳しました。
2人目も出来る事なら完母でと思っていたのですが、息子の保育園の先生に相談した所、月齢的に哺乳瓶を使えるようにしておいた方が良いとアドバイスされました。

離乳食もされてると思うのでおっぱいだけではないと思いますが、保育士さんに託す事になるので、先生からは混合で育てて、ママ以外の家族でもミルクを飲めるようにしといたほうが入園した時にスムーズだよと言われました。
あと保育園によって受け入れのやり方も違うからねーと言われました💦
なので入園される前に確認しておいた方が気持ち的にもおひよさんの負担にならないかなと思います。
先生に搾乳したものを託して貰っても大丈夫と言われましたが、自分はフルで復帰するつもりで、朝が早い事と、上の子の時も仕事でいっぱいいっぱいだったので搾乳できる自信がありません。
1人目も完母だったのもあり、搾乳の経験もないから色々不安なのもあったりで。
はじめは慣らし保育で、短時間ですが、その後は長く預かって貰うことになりますし、これまでに一歳になる前に預けている方もたくさんいると思うので、園の方針を確認されるといいと思います🍼
頑張ってください!!私も頑張ります👍

るん

下の子は完母で、7ヶ月から保育園に預けてます。

上の子と同じ保育園で、入園前から先生にはミルク飲めると慣らし保育がスムーズ、と言われてました。
が、ミルクは拒否され家では飲まず、そのまま入園しました。
結局慣らし保育は規定の期間で終わり、通常保育になってからはおやつも離乳食もしっかり食べて水分も取れてます。ミルクはどうしてもお腹空いた時に先生が飲ませてくれてるようです。

復帰してからは昼休みなど搾乳してます。搾乳はピジョンの母乳アシスト使ってます。搾乳器は使うと母乳量が減るとママリで教えて貰いました。
最初はガチガチに張って大変でしたが、最近は落ち着いて来ました。
このまま頑張り、1歳頃に卒乳(断乳)したいと考えてます😊