※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公立学校教員の育休中の在籍と異動について質問です。育休中の在籍年数と異動タイミングについて知りたいです。近隣の学校への異動は何歳の子どもの時に実施されるのでしょうか。

公立学校教員の育休中の在籍と異動について質問です。

1.同じ学校に最大8年いることができて現在の学校に異動し5年目の途中で3年の育休を取る場合、異動は復帰すぐになりますか?それとも育休中は在籍年数にカウントされませんか?

2.育児配慮で近くの学校に異動させてくれると聞いたことがありますが 使用した方はお子さんが何歳の時に異動しましたか?

現在の学校が条件がいいのでしばらく居たいですが、小1の壁を考えると異動のタイミングをしっかり考えないとなぁと思っています(^^)

コメント

ままままり

私は在籍年数に育休もカウントされてました!私は無理でしたが、周りには育休明けに異動する方もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    カウントされていたんですね!育休明けの異動も検討してみます!

• 6月12日
ママリ

うちの自治体はカウントされます!でも最大年数を超えても、育休復帰1年目は残れる制度になりました。(私は前の職場が遠いのであえて異動しました。)

やはりうちの自治体の場合は未就学児が入れば近くの学校に配属になります。上の子2歳、下の子0歳のときでした。家から3kmの職場(自分の学区ではない)になりました。
次はこの配慮が使える下の子が年長になる年にもう一度異動しようと考えています!

どちらも自治体によって違うので、そこは確認した方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    育休明けの異動の方が校務等も配慮されそうだなぁとも思いますがやっぱり肝心なのは管理職ですよね。3kmは近いですね!確認してみます☺️

• 6月12日