※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

新米ママが1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談しています。赤ちゃんが夜泣きで寝つけず、授乳間隔が短く、自己嫌悪になることもあるようです。他の赤ちゃんも同じような状況にあるのか心配しています。

そろそろ生後1ヶ月半になる新米ママです。
完母で育ててるんですが、新生児の頃から睡眠時間が短く、まとまって寝てくれても平均2時間、長くて3時間でした。

1ヶ月を過ぎ、夜20時から23時の間にいつも大泣きで、あくびを何度もするけど、寝れなくて、オムツを替えたり、ゲップをさせたり、暑さや寒さの確認をしたり、抱っこであやしてもなかなか寝つけず、怒ったように大泣きします😣

少しずつ起きている時間が長くなるのはわかるんですが、1ヶ月を過ぎて夜まとまって寝てくれるようになったと言う話も聞くので、不安になり、しんどくなります。

そのせいもあってか、授乳間隔も2時間おきで、新生児の頃から変わりません。
そのせいで、夜もなかなか寝れず、頭痛もしてきて、イライラしたくないのにイライラして、自己嫌悪になって泣きたくなります。

ネットでみたら、平均睡眠時間が14時間くらいってなってましたが、うちの子は12時間前後です。

お乳は足りてそうで、体重も1日40g増えています。

あくびはよくしてるので、眠いんだと思うのですが、うまく寝かしつけてあげれず、何か赤ちゃんに悪い影響が出てしまったらと不安です。

同じように睡眠時間が短い方もいらっしゃるんでしょうか?

コメント

sayka

育児お疲れ様です(о´∀`о)

うちの子は4カ月の生まれてから今でも、トータル12時間前後です!

私も平均14時間と聞いて、うちの子はあまり寝てくれないと思ってました💦

今思えば生後2カ月くらいまでは睡眠時間と授乳間隔はしっちゃかめっちゃかでしたし、全然健康に育ってますよ(^^)笑

ちなみに授乳間隔は30分〜1時間がざらで、
1日中おっぱいあげてました(つД`)ノ

• りー

りー

そうなんですね!30分〜1時間おきの授乳はもっと大変ですね(;´Д`)💦
    やっぱり2ヶ月くらいまでは、リズム整わないんですね!
    健康に育ってるって聞いて、とても安心しました(^^)
    コメントありがとうございます!

• 11月25日
はちこ

うちは2ヶ月とチョットで安定してたみたいです(育児ノート見て見ました
2時からぐずり6時に寝付く生活してました( ;∀;)
昼の11時に寝た時もあります 笑
その間ずっと抱っこ、1時間〜2時間間隔の授乳でした。
しばらくしてミルクが腹持ちいいと聞いて夜は寝る前ミルクあげてました。
うちは顔を真っ赤にしていきみが凄かったです。
ゲップが下手くそで(今でもですが)オナラと便で苦しんでたのかと思います。
何で泣いてるのか分からないと辛いですよね。
今でも思います(◜௰◝。)

• りー

りー

コメントありがとうございます(^^)
    2ヶ月ちょっとでリズムが整ったんですね!
    夜中の2時から朝方まで...想像しただけでも大変ですね😱😭
    確かに、たまに顔を真っ赤にして唸ってることあります!オナラと便で苦しんでることもありますよね!
    ほんと何で泣いてるかわからないと辛いです😣💦
    ミルク足したら寝てくれるようになりましたか?

• 11月25日
  • はちこ

はちこ

2ヶ月で夜中寝るようになるまで逆転生活でした。
    1ヶ月のときは唸り、いきみが激しいみたいです。唸りながら泣いて起きるのがよくありました。

うちの子はお腹がパンパンに膨れてたのでオナラと便だと思います。日中寝てる時に「の」の字でさするようにしてから大分改善されました(^O^)あと尻穴付近のマッサージですね。

ミルク足してて最長3時間空いてます。睡眠は寝たと思ったら起きてるのでつけてなかったんです…
    お役にたてなくて申し訳ないです💦

• 11月25日
  • りー

りー

そうなんですね!
    確かにすぐ起きたりするので、睡眠時間つけるの難しいですよね(>_<)
    色々と教えていただいてありがとうございました(^^)
    自分だけが悩んだり、大変じゃないってわかって安心しました!
    お互い無理せず頑張りましょうね✨
    丁寧なコメントありがとうございました😊

• 11月26日
ちゃ

うちの上の子は8ヶ月まで
5分おきに泣いてましたよ🙆
夜寝るなんて奇跡でした。
寝ても2時間。
あとは5分寝て、3時間起きて
また5分寝る。

なので私も2日で3時間くらいしか
寝てませんでした🙈💭ww

まとめて2時間も寝れたら
ありがとう!って言ってたくらい(笑)
壮絶な幼少期でした( ˙-˙ )

2人目がお腹にいるのがわかる
2日前からいきなり夜から朝まで
起きることもなく通しで
寝るようになったので怖くなり
夜中に起こして病院に
連れて行った事もありました(笑)

• りー

りー

8ヶ月までほとんど5分おきに泣いてたんですか⁉︎Σ(゚д゚|||)
    想像をはるかに超えた壮絶さです💦💦
    それを乗り越えてきたなんて、本当に尊敬します!
    確かに今まであまり寝ない子が、突然ぐっすり寝るようになったら、何かあったんじゃないかと心配になりますよね(;゚Д゚艸)

きゃんつさんに比べると、私はまだ2時間でもまとまって寝てくれるから、感謝しなきゃですね😅
    色んな睡眠タイプのお子さんがいることがわかって、安心しました✨

コメントありがとうございました😊

• 11月28日