※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクをたくさん食べる8ヶ月の赤ちゃん。食べ過ぎか心配。吐いたりはないが、量が気になる。

離乳食大好きでたくさん食べたあとにミルクも沢山飲むのですがあげすぎでしょうか😭

あと一週間で生後8ヶ月。
1日のスケジュールはこんな感じです。


8時 起床
9時~9時半 離乳食
(7分がゆ30g、野菜30g、果物15g、魚15g)
9時半 ミルク(180ml)
13時半 ミルク(240ml)
15時 おやつ (赤ちゃんせんべい2枚)
18時 離乳食(朝と同じくらいの量
18時半 ミルク(180)
21時 ミルク(180)
23時 ここから朝まで寝る

という感じです。ご飯大好きで毎回完食した後も足りないのかギャン泣きしてミルクを結構な量飲みます。
その他でも私がご飯を食べてるのを見ると欲しそうに手をのばして口をもぐもぐさせてます。

離乳食、この量食べてミルクもこれだけ飲むと食べすぎでしょうか…😭?
ちなみに吐いたりしたことは1度もないです…






コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たち食べないので、すごいなぁって思いました😳
身長に対して体重のバランスが良ければ、問題ないと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく食べるんです😭
    食べ物書いてある本を読むだけでも口をぐもぐしてる食いしん坊です😅
    身長は分かりませんが、体重今7.8キロくらいです…

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の赤ちゃんと比べて太ってるなぁーとか思わない程度のムチムチなら大丈夫かと😳
    肥満になりやすい脂肪細胞、前は3歳と言われてましたが最近は生後6ヶ月〜1歳まで?に決まると聞いたので。

    • 6月12日
mamari

離乳食の量、食べる子なら特に多いとは感じなかったのでお子さんがまだ食べそうなら増やしてあげても良いんじゃないかなと思います🤔
娘も離乳食好きです😊
離乳食量については、わこちゃんカフェを参考にしていたので8ヶ月なる頃には全粥(5倍粥)70g程であげていました💡
(画像は7〜8ヶ月の目安量で、野菜はうちも多めにあげてました)
母乳育児で授乳回数は4〜5回です🍀

  • mamari

    mamari

    離乳食よく食べてた方なので、食後すぐの授乳はなかった(あげても飲まなかった)です。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥50gでした💦
    もう少し増やしてもいいんですかね🤔
    わこちゃんカフェ、調べてみます🥺!!
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • mamari

    mamari

    市の栄養士さんからは、もし赤ちゃんが離乳食を丸飲み(あまりモグモグカミカミしない)ようになったら水分量やかたさ、形状をステップアップさせるタイミングだとも言ってました💡
    咀嚼が増えると量を増やさなくても満腹感(満足感)もより感じると思うので、良ければ参考にされてみてください🍀

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

そんなに多いという印象は受けないです!

うちの子は
2回食ともに
7倍がゆ80g野菜30gタンパク質10-30g(内容により異なる)を完食して
ミルク140-160飲んでます!
よく動くのでたくさん食べるのかなと思ってます!(体重は7.3キロです)
吐き戻しなければいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子(8ヶ月)もかなり食いしん坊です😂
離乳食は2回食ともに、お粥60g(だいたい)タンパク質10~15gお野菜類30gくらい食べて
ミルクもトータル1日800くらい飲みます😂