※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまでも慣れない母
子育て・グッズ

育休明けの復帰時期について悩んでいます。0y10mか1y10mかで悩んでおり、慣らし保育や家庭の状況を考慮しています。ご意見をお聞かせください。

0y10m?1y10m?
育休明け職場復帰のタイミングを悩んでいます。

来週計画分娩で出産予定の二児ママです。
元々第二子1y10mの4月に復帰→保育園慣らし期間は夫が育休、を考えてましたが、この月齢で夫の育休取得は難しく、復帰時期を0y10mに早めるべきか考えてます😭

・公務員。最長3年まで育休取得可能。復帰後激務。
(配置の希望は伝えられますが、どこまで聞いてもらえるかわかりません。時短希望出せますが、周りでやってる人聞いたこと無いです😭)
・メンタル弱い
・仕事の関係で復帰のタイミングは4月か8月
(ただし最寄り保育園が激戦のため、4月が安パイ)

・民間企業勤め。県外通勤がコロナでリモートワークに。
・第一子出産時育休取得(3ヶ月。ただしややポンコツ😂)
第一子
・2020.6産まれ。現在2y0m。
第二子
・2022.6出産予定
じじばば
・義母のみ仕事がパートで助けは得られる可能性はあるが、同県住みで車で40分ほど離れた場所に住んでいる

0y10m4月復帰の場合
○慣らし保育時、夫育休取得可能
○保育園に入りやすい
×夜泣き、🥧の張り、甘えたい盛りで手がかかる時期
(ある意味保育園で見てもらえるのは有難いですが、私ももう少し一緒にいたいかも?と考える月齢です。)

1y10m4月復帰の場合
○第一子は3y10mで保育料免除(打ち切られなければ)
×慣らし保育時、2人の有休で凌ぐことになる
(第一子は慣らし保育期間大変手がかかり、2ヶ月くらいしてようやく慣れた印象です。2人同時に体調不良になることも考えると、4月から激務が予想され、私はかなり休みにくそうです)

0y10mの復帰をお考えのママさんは多いのと思うのですが、復帰すれば激務で最大3年取得できるのに、早く復帰は勿体無いかな?という思いもあります。
ただし育休手当は1y0mまでで家計の面から、3年まで取る余裕はありません😭

以上を踏まえ、復帰時期について皆さんの考えやご助言いただけると幸いです。不備あれば追加記載いたします。よろしくお願いします🥺

コメント

いつまでも慣れない母

・厳密には二児ママ予定です🙏無事産まれてくれることを願っています。
・産後里帰り予定のため、職場への書類提出のタイミングが限られており、育休の期間をなるべく早く決めておきたいと思っています。
・育休延長は1回までは可能です。

はじめてのママリ

上のお子さんは現在保育園ですか?👶🏻
そして産後も上の子は継続して保育園に通いますか?
私の住む市は、下の子が1歳になる前に下の子の保育園の申し込みをしないと
上の子が退園になる決まりです。(待機になってもいいので申し込みだけしなければいけません。)
なので12月に下の子を産み、翌年の生後11ヶ月の時に申し込みだけしました。
年度途中だったので待機になりましたが、たまたま引っ越しか転勤で退園になった子がいたらしく1月から保育園が決まり、そこから2ヶ月以内に復職しないといけなかったので2月から復帰しました。
自治体によって育休中の保育園の取り扱いが違うと思うのでそこも調べてみた方がいいと思います。

• いつまでも慣れない母

いつまでも慣れない母

はい、現在保育園で継続利用の予定です。
    保育園や自治体によってルールがあるのですね💦再度確認し参考にしたいと思います、ありがとうございます。

• 6月12日
ルーパンママ

一歳4月で確実に入園出来そうですか?
私なら確実に入れる0歳4月を選ぶかなって思いました。
2歳間際だとイヤイヤ期が始まる子もいますし、保育園に慣れるのも時間がかかるかもって思いました😣

うちは、上の子も下の子も、1歳の誕生日に入園で、どちらも0歳クラスに途中入園です。

いつまでも慣れない母

ここ2年の点数表見る限りですが、恐らく1歳でも0歳でも入所はできます。
    0歳の方が確かに確実です。
    七月以降は1歳児はほぼ無理です

上の子も1歳半越えたころからようやく意思疎通できるようになったと思ったら、イヤイヤ期の片鱗で臨月の今保育園にかなり助けられてます💦

• 6月12日
さくちゃん

先日出産していつまでも慣れない母さんと同じタイミンでの職場復帰視野に入れています。

私は0y10mで保育園に入れようと思っています。
1y10mまで自宅保育するとなると確実に保育園の入れるかわからないので心配なのと上の子もいろいろわかってきてなぜ自分だけ保育園?となるかなぁと考えています。
金銭的にも余裕があるわけではないので…。

いつまでも慣れない母

ご出産おめでとうございます。
    確かに上の子は疑問に思うかもしれないですね🤔
    お金のことを考えると早く復帰したい反面、保育料もかかり、所得の関係で2馬力だとかなり跳ね上がるため、ビクビクしています……
    しかし家で二児育児するのもキツい……
    2人欲しいと夫婦で願ったとはいえ、育児もなかなかに大変だなと言うのが感想です。甘い考えでしたらすみません。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は現在保育園に通っていますか?
もし通っているのなら、兄弟加点で保育園も入りやすいのでは?と思います。

私だったら1歳10ヶ月で復帰します。
今は1歳で保育園に申し込み、落ちれば育休延長、最大2歳まで手当が出ます。
そうすればそんなに家庭を圧迫しないかなと思います。

復帰すると本当にゆっくりできる暇がないです😭

いつまでも慣れない母

1歳で申し込む場合、職場にも1y0m復帰で育休申請する必要があると思うのですが、落ちる→半年延長が代員確保の関係で恐らく厳しいです……
    なのでもし1y10m4月復帰の場合は、10ヶ月無給期間が発生します……
    それみネックになっています😭

• 6月12日

いつまでも慣れない母

分けて失礼します。
    第一子は保育継続利用の予定なので、確かに点数はかなり高く有利ではあると思います。

復帰するとゆっくりできる暇がない、その通りだと思います😢
    それどころか職場の家庭を両立し家族中心の生活を送れるか、全く自信がないです……せめて卒乳を確実に済ませられるよう、1y10m4月の復帰を…と思ってしまいました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月まで育休で職場に申請をしておき、1歳の時点で保育園の申し込みをする
    →落ちたら育休手当が出る期間が延長する
    と思います!
    職場にも確認してみてください。

兄弟加点があるのであれば、無理に早く復帰することもないと思います!
    定年まで働くとしたら、ゆっくり子どもと関われるのは今のうちですよ☺️

• 6月12日

いつまでも慣れない母

丁寧にありがとうございます。
    申し込みに辺り就労証明書が職場から必要になると思うのですが、復帰は先なのに出してもらうことができるか怪しいです…
    事務の方は相談しやすいですが、扶養手当関係で事務部長さんと揉めたので、ちょっとやりにくいなと思ってます😅

一番辛いのは子供が小さいうちなのであれば、そこを耐えてずっと働きたい職場です。
    ありがとうございます。

• 6月12日