※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

夜中の授乳で母乳が出なくて焦っています。日中は出ているのに、夜だけ出ない状況です。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月。完母、差し乳について。

今まで完母でやってきました。

いつもなら飲み始めて30秒ほどで張って母乳が
出ているのがわかります。

ここ2日、夜中の授乳で、5分以上吸っても
全然張ってこなくて、母乳が出ません。

出なくて赤ちゃんも泣いて怒るし
今まで順調に母乳できてたので焦りました。
一人で汗びっしょりでした。

今まで夜中は授乳間隔が空いて
母乳量も確保できてたので
どうしてしまったのかとても焦ってます。
日中は出てました、夜だけ出ません。
どうしてでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

夜にかけて量減りました😂
私はとりあえず自分が睡眠しっかり、水分も取ってじゃないとダメでした😭

• ナナ

ナナ

そうなんですね☹️私も水分は気をつけて、寝る前と授乳後は飲んでたつもりだったんですが、、一時的なものだといいなと思っています😅

• 6月12日
mi

母乳量、本当に心配になりますよね😢私も哺乳瓶拒否で飲んでくれないため、このまま出なくなったらどうしようと一時期悩みすぎて大変でした…

私もそういう日(あれ?なんか出てない…みたいな日)があったのですが、2日くらいするとまた元通りに出るようになりました!!
特に何に気をつけたとかではないのですが💦

ナナさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️

• ナナ

ナナ

返信遅くなりすみません💦

私も悩みすぎて母乳外来にいってみたり、いつも以上に水分や睡眠に気をつけてみたりしてました。今は徐々に夜もツーンとするまでに時間はかかりますが出てくるようになってきました😭

母乳外来では助産師さんに母乳の状態をみてもらい、十分出てる!大丈夫だよ!と言われました🥲母乳量は目に見えないから、赤ちゃんの機嫌とか、おしっこ、うんちの回数、量でみていくしかないし、そのうちツーンもなくなるけど出てる人もいると言われました☺️

• 6月17日