※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人関係の悩みです。子供が同級生の友人集まりに、苦手な友人が参加したいが、他のメンバーは苦手な様子。その子が来る集まりには行けず、気持ちがマイナスに。他のメンバーが好きでも、苦手な友人がいると参加したくない。

友人関係の悩みです。

学生時代の友人同士、
子供が同級生ということもあり
1〜2ヶ月に一度集まっています。

その事をみんなInstagram、Twitter等の
SNSに載せるものですから
それを見たわたしの苦手な友人も
その集まりに参加したい!!と言うようになりました。
(その子にも同級生の子供がいます。)

ですが他のメンバーも
その子の事があまり好きではなく
めんどくさいね、、という雰囲気で
ただ断るのも可哀想だよねと話していて
わたしは正直にその子が苦手だと伝えました。

結局
その子が来る事になった集まりには
わたしは行けません。

無理に苦手な人に会う必要はないかなと思って
行かなくなったのですが、
その子がいなければ集まりに今まで通り
参加できるのになぁと思ってもやもやします。

ただ、一度呼んだしまったので
今後呼ばなくなると
外されている、、と落ち込むようなタイプの子なので
それも面倒で仕方なく呼んでいる状態です。

もともとすごく楽しく集まれていたので
とても残念です。

いちいちこの人がいるから、行かないというのも
大人気ないとは思うのですが
わたしはその子と性格が合わず
何度も揉めていますし、
泣かせてしまった事もあります。笑
会うと気持ちがマイナスになるので
極力会いたくないです。

たとえ苦手な友人がいても
他のメンバーが好きであれば、
また子供達の繋がりの為だと思って
ママ友の集まりに参加しますか?


コメント

deleted user

何人くらいの集まりですか🥺?
4人以内だと行かないですが
5人以上なら避けることも可能なので
私なら参加するかもです😂
もしくは個別で会います😊!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    5人以上ですが、わたしの場合苦手な子に対して態度に出てしまいそうで、場の雰囲気を悪くしたら申し訳ないと思い身を引くようになりました🥺
    たしかに個別で会えるといいですね😂

    • 6月12日
koha

私だったら
苦手な友人が来る回には
無理に参加しません。
いままでの他のメンバーに
素直に苦手とのこと
伝えてあるんだったら
お気持ち把握してると思うので
何かしら別の形で
そのメンバーとは
会えるのでは?

大人になって人付き合いで
我慢やストレスを抱えることが
本当に無駄な時間だと感じてるので
それは仕方ない。と
割り切って他のことに
熱中するようにします😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そのメンバーとは集まれると思いますが、
    その子にバレたら?というか知られたら
    呼ばれてない、、と始まるので集まる時は極秘になりますね。笑

    わたしもコロナ禍になり
    友人も選ぶというか、本当に仲良い友達のみ会うようになったりしてたので、
    無駄な時間を使いたくないですし
    ストレスも感じたくないです。
    割り切るしかないですね。😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うーん、その人がくるとmommomさんは参加しない、と他のメンバーはわかっているんですよね?
それでも、その人を呼ぶってことはそっちを優先しているってことじゃないんですかね?

私はそうなると、そもそもその集まり自体に参加したくなくなってしまいます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今までのメンバーにその子を呼んでしまうと、またいつものメンバーで集まった時に
    呼ばれてない、、と始まってしまうので
    それなら違うメンバーで集まった方がいいよねと話して、
    わたしともう一人の子を除いてその子を呼んだ形です。
    今後もその子がわたしも行きたい!!と言うようなら、
    そのメンバーで集まるとは思います!

    説明が下手ですみません
    伝わるでしょうか、、?笑

    もともといるメンバーの子達も、個別に連絡は取っていて
    その子の事は好きじゃないというか面倒くさいって言っているのに集まって楽しげなSNSを更新したりしていて、
    外面だけの集まりなのかなって思ったりしてます💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

参加しません。
自分の貴重な時間を苦痛だとわかっていることにあえて使いたくないです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしも苦痛なので
    時間使いたくないです、、
    ありがとうございます😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況すぎてびっくりしました。苦手な子が参加するようになった流れも一緒です!
私は他のメンバーは大好きだったのと子供達が楽しく遊べるので何度も揉めているし苦手だけどグループから抜けずに参加していました。が、やっぱりその子が入ってきてからややこしくなりました。揉め事も増えたし楽しくなくなったので抜けました。
でも悩みますよね。抜けたらもうその集まりには行けないから😢行かないって決めたのは自分でもやっぱりインスタとか見たら萎えるし😭
もう1人の子もほんまにしんどいからもう集まり行かんとこかな〜って子がいて今はそのことずっと2人+子供等で遊んでいます👶🏻

投稿者さんもそのメンバーの中で“苦手レベル”が一緒の子っていないですか?😢

何度も揉めているならこの先も揉める可能性大だとおもうので参加しない方がいいと思います😭悔しいけど、、この子さえ入ってこなければ、、って感じですが😖

てかsnsの更新を見て私もその集まりに参加したい!!ってよく言えるなーってそういうこ子を見る度に思います。笑
何で誘ってくれんかったん!とか私も誘ってーとか参加したーいとか言える子って大抵癖ありなイメージです。笑(本当に勝手なイメージです!笑)
遊びたいって誰もなっていないからその集まりに声を掛けていないのにそれを分からず入ってくるところが凄いなぁって思います😖

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    分かります😭
    行かないって決めたのは自分ですが他の人の更新を見てると萎えますし、その子がいなければ今まで通り自分も楽しく集まれたのに、余計な事すんなって思って更に嫌いです。笑

    性格が悪いというよりは
    我が儘で痛いかんじの子なのでわたしは会うとイライラするので嫌いなのですが
    他のみんなは
    『痛いよね』ってバカにしてる程度なので
    どのくらい苦手なのか微妙な所ですが、、
    そのうちアラが出てきたら嫌われそうだなって予想はしてます😂

    すごく分かります!
    自分なら言えないって思いますよね。
    本当に来てほしいと思われる人は自分から言わなくても誘われているし。
    まさにそれで、誰も遊びたいってなってないから声掛けてこなかったのに、
    行きたい!!って全員にしつこくコメントしてきて
    ついに断れなくなって呼んだんですよね😂
    声掛けられてない時点で、自分は違うんだなって感じとれない時点で空気も読めてないですし、やっぱり無理だなって思います。笑

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

あのA友人と会いたいなぁ、でも(自分にとって苦手な)あのB子も誘わないとな…A子と繋がってるから、うぅ〜んと躊躇って結局苦手な子に合わない選択を選んでます笑
A子には会いたいけど連絡せず…みたいな

苦手な人に会うの、結構ストレスになりますよね💦