※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後も授乳かミルクをあげるべきか悩んでいます。食欲はあり、増やすべきか迷っています。母乳量が減ったのでミルクをあげていますが、他の方はあげていないようです。どうしているか教えてください。

1歳まで?は離乳食のあとも授乳かミルクあげましょう。って見ました。

娘はよく食べてくれ、100gを毎回完食、少し足りないのかな?ちょっと量増やそうかな?というところです。

6ヶ月から始め、まだお肉とかはこれからなんですが💦

授乳しなくても平気そうにしてますが、しないとダメなんだ!と思ってミルク(最近母乳量減ったので💦)あげたら120くらい飲みます。

でもママリで見てると、あげてない方もちらほら見かけます🤔

みなさんどうされてるのでしょう(´・ω・`)

コメント

みい

うち上の子も下の子も8ヶ月に自然と卒乳しました🙆‍♀️

• みい

みい

ちなみに、母乳でやっててミルクは飲まなかったのでミルクもなしで、離乳食のみになりました!検診等引っかからず健康です!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時はまだ食後ミルクあげてましたよ😊
9ヶ月で1食200gくらいまで食べるようになったので、検診の時に太るからミルクはやめてフォロミにしてと言われてフォロミに変えて食後にあげてましたが昼は保育園で自然に飲まなくなり、
10ヶ月半くらいで歯が上下4本ずつになったので、虫歯予防のため就寝前のフォロミをやめて
朝のみにしててもうそれも明日でなくなるのでフォロミと辞めようと思ってます👌
(牛乳ももう少しは飲めるの確認してるので)

鉄分の問題があると思うので肉や魚しっかり食べられるようになるまではしっかり母乳やミルクあげるという意味だと思うので今は飲ませた方がいいと思います💦
ママが不安なうちはあげたらいいし離乳食進んだらどこかの食後のタイミングは自然に飲まなくなって卒乳に向かって行くのかなと思います😊

S

3回食安定して、本格的に卒乳にむけて回数減らしはじめるまでは授乳してましたよ💡
完母からの1歳0ヶ月で保育園&復職だったので早めに卒乳しちゃいましたが…

理想とか目安とか、考え方とか…個性もあれば家庭の事情とかもあるし絶対ってことはないとは思います😅

でも、私がアドバイス貰ってた管理栄養士さんは、母乳やミルクには赤ちゃんに必要な成分がしっかり入ってるから、離乳食でバランスよ〜く食べるとしても補いきれないし、ミルクとか飲ませる方が栄養的にはいいと言う考えの方でした💡

星

上の子あげてないです!
下の子も完母ですが離乳食で満足なのであげてないです!