※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいの蒸れやかゆみで困っています。母乳パッドが合わず、ガーゼを使っているけど濡れてしまいます。皮膚科で治療したいが、薬の影響が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱいが蒸れてかゆくてたまりません😭😭
汗と溢れた母乳で蒸れて掻きむしってしまい、傷が出来てしまいました😭
乳首、乳輪は無事なのでピュアレーンでしのぎながらなんとか授乳してます😢

母乳パッドは肌に合わず、ガーゼハンカチを挟んでなるべく頻繁に交換するようにしてますが、どうしてもガーゼの外にはみ出た部分が濡れた状態になってしまったりします。みなさんどうしてるのでしょうか?

また、受診する場合は母乳外来などではなく普通に皮膚科ですよね?
ステロイド塗ればとりあえず治りそうな気はするのですが、なにせまだ頻回授乳なので薬渋っています。完母です。
経験ある方いらっしゃったらどのように改善したか教えてください😢

コメント

バルタン星人

溢れる前に絞ってました!ステロイドも塗ってから授乳30分前くらいたったら拭き取ってました!ある程度成分は吸収してされるし!

  • ママリ

    ママリ

    絞るとさらに分泌増えたりしませんでしたか?
    やっぱりステロイドですよね!🥲皮膚科行ってきます!

    • 6月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    絞り切らなければ大丈夫でした!

    • 6月13日
りん

わたしも同じ経験があります!そして同じく母乳パッドは肌に合わずかぶれたりしてました😭
皮膚科で薬もらって塗ってました😓頻回授乳でも、授乳してない時間に薬塗って、授乳前には拭き取って…ってめんどくさいですけどやってました🥹でもそのほうが早く治ると思います👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなりますよね🥲🥲皮膚科いって薬もらってこようと思います🥺

    • 6月12日
ちちぷぷ

とりあえずワセリンですね😢
そして、行く先は皮膚科。ステロイドが出ます。ステロイドをそのまま舐めるわけではないから授乳は大丈夫らしいですが、拭き取ってから授乳してました😢
痒くてたまらないですよね。皮膚科行かれてくださいね😢😢

  • ママリ

    ママリ

    ステロイド、大丈夫なんですね!でも気になりますよね🥺皮膚科いって薬もらって早く治します!🥺

    • 6月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    結構癖のようになりますよ💦
    一人目も二人目もなりました。今回も覚悟してます😢
    お大事になさってください😢

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱掻かないように気をつけます🥲🥲

    • 6月13日