※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

子供の学費貯金でゆうちょ銀行の口座を検討中。他の銀行も気になるが、使い勝手が不明。口座の管理方法やおすすめ口座についてアドバイスを求めています。

【子供の学費貯金】

現在ゆうちょ銀行にて子供の名義口座を開設し、教育費として貯めています。
ゆうちょの改悪などにより使い勝手が悪くなってきたなと思うため、他の銀行に変えようか迷っています。
みなさんはお子さんの教育費をどのように管理されていますか?
おすすめの口座とかあれば教えていただきたいです。

一度楽天銀行やSMBCが気になった時期がありましたが、使い勝手がわからなかったため一旦保留にしました。

いろんな方のお話聞きたいです。
(できれば学資保険や投資以外だとありがたいです)
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供たちみんなゆうちょです😃

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    金利ほぼ変わらないですが、ある程度貯まったタイミングで定額預金に移したりされていますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!コツコツ自分で貯めてます💰

• 6月12日

ゆうちょですね。
転勤族なので窓口が全国どこにでもあるって大切なことです。

はじめてのママリ🔰

ゆうちょとイオン銀行の口座を作っています。
イオン銀行だとゆうちょと同じように全国にありながら、土日も空いているのでかなり使い勝手がいいと感じてます!

はじめてのママリ🔰

みずほとufjです😊
使い勝手はかなりいいです👍
どちらも平日18時まではイオン銀行のATM手数料かからないです🙆‍♀️
みずほは、トラブル続きですが投資に関してはダントツですし、みずほの学割サービス(高校卒業後から)もあります。

ポポラス

考え方は色々ですが、教育費は親が出すものですしうちは特に子ども口座にふりわけてないです。

子どもの口座にはお祝いでもらった分と児童手当しか入れてなくて、後は親の口座の現金と学資、ジュニアNISA口座です。
現金は今子どものはゆうちょに入れてますか、楽天に移すつもりです。
うちは実働させてるのはほとんどネットバンクです。
ATMも現金支払い用のお金を2ヶ月に1回ほどおろしに行く以外はほとんどいきません。

✾amu✾(3兄弟mama)

私もゆうちょ銀行でしたが、
改悪のタイミングで地方銀行にしました!

別に頻繁に使う口座でもないし
子供たちへ将来あげるお金ではなく、あくまで教育費として貯めてるので!

自分も利用する銀行や
商業施設などにATM設置されてる銀行の方が手間が省けていいです!