※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
妊娠・出産

もうすぐ2人目が産まれるのですが、入院中の1人目の預け先に悩んでいま…

もうすぐ2人目が産まれるのですが、入院中の1人目の預け先に悩んでいます。

上の子と入院できる産院を選んでいたのですが、コロナの影響で受付してもらえなくなってしまいました。

夫は自分の実家で見ててもらえばいいと言いますが、旦那の母親は精神的な病気を患っていて不安です。父親は普通に働いているため、主にお義母さんが見てくださることになると思うので正直預けたくないです。同じ県内には住んでいるのですが、1人目の子ともあまり会っていないのでそこも不安です。

私の両親は共働きですが、祖母と暮らしているため実家にはいつも誰かしらいます。
私の実家は現在住んでいる場所から近いのもあり、1人目の子も週に一回は連れて行っているので子供も、両親も、祖母も慣れています。また、私の入院中は預けっぱなしでいいよ、と言ってくれています。夫はいろいろとやらかしていて私の両親に会いづらいので。

どちらの家も預かってくれるという了承は得ているのですが、私と夫とで意見が対立しています。
このような場合どちらに頼むのがよいのでしょうか。
皆さんの経験談なども気軽に教えていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!

コメント

はちぼう

子供の立場に立って考えたらせいさんのご実家の方がいいと思います。
お母さんと離れて不安になると思うので、慣れた人がいる方がいいかと!

  • せい

    せい


    確かに、子供の気持ちを考えると慣れてるほうがいいですよね、、
    母からも向こうのご両親に頼むなら今のうちから慣らしておかないとだめだよって言われてハッとしました、、ありがとうございます!

    • 6月11日
ティアラ

私なら
実母に預けますね💦
私は1人目の時は
旦那が休みとってくれてたので預けなかったですが、、💦

  • せい

    せい


    ですよね、、
    私も夫に休み取るか一時保育利用しながら早くあがらせてもらうかして見ててほしいなって思ってたんですけど厳しいみたいで、、
    ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

絶対に自分の実家にします!!!
うちは旦那の両親になんて絶対預けたくないです😂www

  • せい

    せい


    ほんとそれなんですよね!!!
    私がもう預けたくない!!やだ!!むり!!ってなってます笑笑
    常識が少し足りてない人たちなので余計不安で、、笑
    ありがとうございます!

    • 6月11日
ちゃんまま

自分の実家が良いと思います!慣れてるなら尚更!
私は帝王切開だったので自分の実家に10日預けっぱなしでしたよ😊

  • せい

    せい


    なるほど!確かに帝王切開だと長いんですよね!
    私は4泊5日の予定ですが何が起きるかわからないですもんね、、
    ますます自分の実家に預けたくなってきました笑
    ありがとうございます!

    • 6月11日
3人目 妊娠

私は里帰りだったこともあり自分の母親にお願いしました。
里帰り無しで、お互いの両親が近くにいても実母にお願いしてたと思います。
自分の母親だし、義母(他人)に預けるよりは安心なので。
あとは、子供がどちらに行きたいかですかね?

  • せい

    せい


    里帰りだと確かにそっちのほうが楽ですよね!
    私は特に考えてなかったのですがこの際里帰りしちゃおうかなぁと思ってきちゃいました、、
    そうですよね、、子供の意見が聞けたら一番いいんですけどね( ߹꒳߹ )

    • 6月11日
  • 3人目 妊娠

    3人目 妊娠

    私の義母の場合ですが、自分の娘が産んだ孫なら遠慮せずにお世話できるけど、息子の嫁が産んだ子供だとちょっと遠慮·配慮しちゃうところがあって『これでいいのかな…大丈夫かな…』ってなるそうです。

    • 6月11日
  • せい

    せい


    こちらが気を遣ってしまうように向こうにも気を遣わせてしまうってことですね、、
    それは申し訳ないですよね、、
    ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

自分の実家一択です😂

  • せい

    せい


    ですよねぇ笑
    私も真っ先に自分の実家に預けたいと思ったんですけどね、、
    旦那が意外と引いてくれなくて困ってしまいます:(;ˊ꒳ˋ;):

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は旦那が仕事の間は
自分の身内に見てもらって、
旦那の仕事が終われば旦那と家に帰って寝てもらう予定です☺️

同じく、義母に見てもらいたくないので😂

  • せい

    せい


    そうですよね、私も自分の実家に預けるならそうしてもらおうと思ってたのですが両親も夫もお互いに大変だろうし顔を合わせたくないみたいで笑

    お義母さんには見ててほしくないのでもうちょっと粘ってみます笑

    • 6月12日
ユウ

うちは義実家の選択肢がなく最初から実家でしたが、弟夫婦は奥さんから見て義実家に親子(弟と甥っ子)が入院中生活、退院後はみんなで実家って感じでした😊両家も自宅も徒歩圏内と近いので、弟も基本保育園に預けて夕食と風呂の世話を実母に頼んでたって感じでしたよ😊
私自身も弟が生まれる時は母から見た義実家に預けられてました😊

ご主人がいろいろやらかしてるとのことなので預けたくないのでは?
義実家の方が子守が得意とかなら気にせず預けますが、普段上の子と接している側の方がお子さんの負担も少なく済むと思います😊
パパに懐いていて夜はパパがいれば大丈夫、日中は保育園だからご飯の準備を義実家に依頼とかならパパを信じるのもありかもですが…うちの主人には無理です笑

  • せい

    せい


    うちの子はまだ保育園などに通ってないので一時保育とか利用できたらいいですよね、、
    少しでも負担を減らしたいと思ってはいるのですが預けたら迎えに行く人がいなくて厳しそうで、、

    それだと思います。
    自分が会うのが気まずいから夫はお義母さんたちに預けたいんだろうなぁと思ってます。
    上の子の慣れ度と、自分の両親と祖母への信頼度を考えるとやっぱり私の実家に預けたいです。
    夫にはゴリ押しします、ありがとうございます!

    • 6月12日