※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

1歳半から始まった偏食で、白米や特定の食べ物しか受け付けず、保育園でも同様。イヤイヤ期もあり、心配。食べるようになるか不安。

偏食が凄いです😣
1歳半頃から始まった偏食。
今は、白米、海苔、ふりかけ、フライドポテト、フライの衣、ごま塩、バナナ、いちご、アンパンマンラーメン、野菜ジュースくらいしか食べません。
(お菓子はクッキー、ポテチ、ゼリー)

4月から保育園に行ってますが、保育園でも白米のみ食べてきます。

イヤイヤ期もあり、野菜など近づけただけで、イヤー!!と大騒ぎです💦

いつか食べると言われてきましたが、本当に食べるようになるのでしょうか?もう流石に心配です😭
みなさんのお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

たべれてる方に感じます!
療育に来ている3歳半の子も偏食です。保育園で白ごはんのみ。療育ではみかんとポテトくらいしかみません。
ママも食べないとわかっているから他のものを挑戦する勇気や気力がなくなったと言ってました。保育園でそのうち食べてくれるといいなという感じです!ちなみに、3日間何も食べてくれないことも多々ある子なので、食べてくれるだけ良いことだと先生は言います。

ふりかけすごい✨決まったふりかけですか?手作りしても食べませんかね?茹でたしらすやひじきをから入りして潰すとか。ふりかけは栄養取れるのでいいと療育の先生は言ってました。野菜ジュース✨ブレンダーで手作りも食べませんか?毎回3食きちんと食べてくれるなら(偏食でも)食べなくてもお弁当やご飯に並べたり、芋掘りやタマネギの収穫できるイベントへ連れて行ったりミニトマトを植えたり食べる事よりも育てる収穫する料理する盛り付けるこれが少しでもできるようになると一品ずつ増えていけたりするとききました。

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

お返事ありがとうございます!
    食べない日がある子もいるんですね💦私も作る気無くして、毎日白いご飯を用意するだけです😥
    ふりかけは、海苔が入っているものは基本的に食べてくれます。
    磯香のりふりかけ、さるかにがっせん、のりたま、ゆかりなどです。手作りのふりかけは考えてませんでした!挑戦してみようと思います!
    うちは農家なので、野菜の収穫などは手伝っているので、夏野菜を息子のお皿にも乗せてみようと思います!

ありがとうございます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家なんですね✨とっても良いです!絵本もみせてあげたらいいですょ!やったことあるのが絵本や映像であると経験した事が自信につながります✨偏食のお子さんは具材が混ざってると嫌な場合があります。食べないと思いながはも肉じゃがだとすると、人参、ジャガイモ、お肉などそれぞれのお皿に分けてあげてくださいねふりかけ食べれてるのが以外です!カレーなど具が混ざったのはとてもハードル高いはずです。
    夏野菜を入れる時はぜひ本人に入れさせてみられては。食べなくても食材を自分のお皿に入れることができたら凄いです!食べたくないからと入れることを嫌がったりします。
    フルーツ系はまったくですか?バナナやミカンなど。

• 6月13日