※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなや
子育て・グッズ

同居中の旦那の両親がいるため、保育園に受かる可能性は低いと言われました。お義母さんが子どもを見ることが難しいため、希望は持たない方がいいでしょうか。

カテ合ってるか分かりませんが、質問させていただきますm(_ _)m

旦那の両親と同居してるんですが、保育園に受かる可能性は低いですよね…?

申し込みを渡しに行った保育園の保育士さんや、市役所の職員さんにも
同居してるからとってもらうのは難しいですよ、と聞いてはいるんですが…(^ω^;);););)

お義母さんが働いてないんですが、精神的な面で子どもを見てもらえず…
申し込みの時にこれは言ってあるんですが、手帳とかがあるわけじゃないので
優先されることは無いでしょう、とも言われました…(´・・`)

希望は持たない方がいいですかねぇ(´・・`)

コメント

インフィニティ23

保育園で働いてる者です。
お義母さんが精神面で子どもを見れないということですが…病院とか通ってますか?
診断書とかがあれば入れると思いますが…
ない場合は…保育園入れたとしても時短保育という形になると思います
わたしもそこまで詳しくないのでなんとも言えませんが…

• えなや

えなや

コメントありがとうございます!
    病院には通ってるみたいです
    申し込みの時に
    診断書がいるか聞いたところ、必要ないと言われたので…
    時短保育でも取ってもらえたら
    ありがたいです…!!!!

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなのですね…
    そしたら時短保育になっちゃうかもですね😞

• 11月25日
  • えなや

えなや

時短保育でも取ってもらえる期待はしていいでしょうか?(笑)

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

入れないってことはないと思うので
    期待してもいいとは思いますが…
    あまり期待しすぎてももしもの時ってことを考えたら…あまり期待しすぎない程度に考えておいた方がいいと思います…

• 11月25日
  • えなや

えなや

わかりました
    貴重な意見、ありがとうございます!!!!

• 11月25日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

あまり参考にならずすみません

• 11月25日
ପ♡しろ♡ଓ

我が家も祖母がいますが、介護が必要なため同居をしていても大丈夫でした。
診断書などがあると一番良いのですが。。

• えなや

えなや

介護などは同居してても、優先順位高いですよね
    必要ないと言われたのですが、診断書もらっておいた方が
    良かったっぽいですね(´・・`)

• 11月25日
たまこ

手帳あるレベルなら配慮されるということだったかもしれませんね(;・д・)
うちの自治体の場合ですが、子供の祖父母が同居の場合、両親と同様に、保育に欠ける理由を提出する必要があります。これは任意じゃなく絶対です、めっちゃ聞かれます(^_^;
私の場合は義両親が65歳を越えていたので(これも念入りに確認されました)高齢者を理由に提出出来ました。二人とも働いているので、年齢低かったら雇用証明書を全部で4人分用意する羽目になったでしょう…。

• えなや

えなや

手帳でも度合い?によって変わるみたいです
    任意じゃなくて絶対って、書類の用意とか大変ですね(^ω^;);););)
    私のとこではあまり、執拗に聞かれたりは
    しなかったので同居と義両親の年齢が若いと言うだけで
    判断されたかなという感じはありますね(´・・`)

• 11月25日