※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中にお皿を片付けさせてくれず、食べムラがあります。食べたくないものは下げてもいいが、お腹いっぱいで進まないご飯やおかずを残すと怒ります。食事に時間がかかり、泣いてしまうため困っています。夫も対処できず、お菓子をあげることもあります。対処法を教えてください。

子どもがお腹がいっぱいなのに、お皿を片付けさせてくれません。

2歳の息子がいます。
発語なし発達ゆっくりです。食べムラもひどく、食べないものも多いです。

しかし、出したものを全て食べ切るまで
お皿を下げようとすると泣いて怒ります。

本当に嫌いで食べたくないものは下げてもいいのですが、
お腹いっぱいで進まないご飯や、そこまで好きではないおかずなども残っているとごちそうさまをせず、ずっと車をいじったり飲み物を飲んだりごまかして食べず、
下げようとすると怒る感じです…

それから、かなり量を減らして
足りなければ何度もおかわりという風にしていますが
それでもピッタリ食べ切る量を出すのは難しく
結局毎回少し残ったご飯を下げるためだけにギャン泣きされます。

それが1日3回となると本当に精神的にしんどいです。
飲み物も下げられないので、そのまま遊んでこぼしたりします。

食事中におもちゃで遊ばないでと叱ってもキレます。
かといってすでに苦しそうなのに、早く食べてというわけにもいかず、離れるわけにもいかず、食事にものすごく時間がかかります。今もすでに1時間経過しています。

時間を決めてさげたいのですが、
とにかくギャーギャー泣くので、食べたものが出てくるのでそれもできません。

夫がキツく言っても変わりません。
あまりにひどい時は、ひと口だけお菓子をあげているうちにお皿をさげますが、毎回そうするわけにもいかず困っています。

こういった行動に対する対処法はないでしょうか。

コメント

nakigank^^

うちは泣き喚こうが暴れようが、1時間って決めて本人にも遊ぶならおしまい、遊ぶならこっち、ここはご飯食べるところ!とやって来たので1時間経過した時点で下げます。
なので今は30分程度でご馳走様します。😊

はじめてのママリ🔰

ご飯中におもちゃが近くにあるんですか?
それともおもちゃを取りに立ち上がってしまいますか?
ご飯中におもちゃがダメなら近くに置かない。
おもちゃを取りに立ち上がるなら、立ち上がった時点でご飯はもう終わり。ないないね。っと声をかけて片付ける🤔
他の方も書いてある通り、泣いてても片付けてしまっていいと思います💦
片付ける時に泣いてしまうなら、そこでおもちゃで気を引いてあげて、その隙に片付けてみるのどうでしょうか?
その為にもご飯中に近くにおもちゃがあるのは、この作戦が効かなくなってしまうと思うので気をつけた方がいいかなと💦
もう、試していたらすみません💦