※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m 🧸
子育て・グッズ

上の子5歳が可愛くありません。上の子可愛くない症候群ですかね、、はや…

上の子5歳が可愛くありません。
上の子可愛くない症候群ですかね、、

はやり下の子を出産したすぐから、上の子
可愛くないと思う時期があり
癇癪を起こす、反抗期のようにああ言えばこう言う。
日常出来ていたことが、急にしない(例えば着替えやトイレ)
甘えや、下の子が産まれて お姉ちゃんなりに
葛藤やいろいろ思うことがあるのはわかっています。
産まれてすぐは下の子で手一杯でなかなか
上の子のケアに悩みましたし、育児本てきな本や
自己肯定感を上げる本などいろいろ読み漁りました。
(育児本のように子育てが当てはまる。わけでは
ないので参考程度に)
それで対応の仕方など自分に出来ることは
少しずつやってきたつもりで、上の子も少し
落ち着いたのですが。

ここ数日、また上の子が大荒れです。
口も達者になって、日常のやるべきこと
お風呂や着替え、食事など。毎日やいやいと
うるさいほど言わないとしてくれません。
あまりうるさく言うのも逆効果かなと、
なにも言わないで上の子のペースに合わせてみたり
しましたがとんでもなくマイペースです。
何か気に入らなくなると癇癪を起こして
理由など聞いても、泣くだけで蹴ってきたり
物を投げたり、本当に腹が立ち、可愛くないと
言う気持ちが増し増しです。
下の子に対してのヤキモチもあるのかなと
思い 上の子と2人きりの時間を作って
出掛けたり遊んだりと定期的にしているのですが
その時はとても嬉しそうで私も思う存分
わがままを聞いてあげよう、毎日怒ってごめんね
大好きだからね、と伝えてるのですが その
効果も一瞬だけで、次の日からはまた
荒れ放題です。
上の子優先にとは考えてますが、やはり下の子は
まだなにも自分で出来ないのでなかなか難しく
毎日 上の子に疲れます。先ほども2時間ほど
泣いて怒って物投げたり 落ち着いてお話ししよう と
言ったり 少し離れて様子見たりしましたが
なかなか落ち着かず しまいにはこちらもイライラが
マックスになり怒鳴りちらしたり
叩いてしまうときもあります。

叩いてしまった、、怒鳴ってしまった、、と
後から自己嫌悪です。
母親失格、子育て向いてないです。
可愛いはずなのに可愛くないと思う自分も
本当に嫌です
みなさん上の子はこんな感じなのでしょうか?
それぞれその子によって違うのは
わかっていますが。上の子に疲れます、、

コメント