※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがつらく、夫の発言にイライラ。妊娠に理解がないと感じ、適切なサポートを求めたい。

ちょっと夫にイラッとしたのでこの場で吐かせてください。

妊娠5週目あたりです。
4w6dに病院にて胎嚢確認できました。
ここ数日つわりが出始めていて、終始ムカムカ、空腹でも吐き気があるし、胃に入れても同じ。
合わないものを食べると一気に吐き気が込み上げてきます。
そんな状態なので便秘っぽい症状も出てしまい、苦しむこともあります。

今日もそんな感じでお昼にバランスよく食べれず。。
その状態を見ていた夫が、「自分のためじゃなくて赤ちゃんのために頑張って食べようとは思わないの?」と言ってきました。

5週目半ばだったらまだ私から栄養とか行かない時期だと思うんですが、何も分かってないくせにこの発言にイラッとしました。(ちなみに、5週目の状態を話したらその後は言ってきません)

他にも「妊娠出産は何度もできるわけじゃないんだから楽しめばいいのに」とか「女性の特権だよね。できるなら俺だって経験したかったよ」とかいちいち私がつわりで気持ち悪いというと言ってくるのでイライラしてしまいます。

ちなみに、ワクチンの副反応で、私が40度の発熱、嘔吐してもこんな感じの塩対応で、自分が38度くらい熱出ただけで大袈裟になる夫にとてもじゃないですが、このつわりや出産は耐えれるとは思えません(笑)
できることなら経験させて、同じセリフ言ってやりたいくらいです(笑)

みなさん、旦那さんからこんな感じのこと言われたらどうしますか?

こちらで沢山吐かせてもらったので、スッキリしました!
ありがとうございました。

コメント

Nao☆ミ

やー読んでてとてもイライラしてしまいました😱(笑)すみません💦
ぜっったいに男の人に悪阻は耐えられないですよね😒
うちも私が子供から胃腸炎うつって39度で倒れててもお粥たべたら?力でないよ?と言ってきたのに、自分が38度でたら大騒ぎしてました😬男の人のが痛みとか熱とか大騒ぎですよね😒⤵️

悪阻も最初は食べれるもの食べてみれば?って言ってましたが吐きすぎて血まで吐いてトイレで立てなくなってた私を仕事から帰宅してビックリして、やっと辛さを分かってくれました😵ほんっとに悪阻は経験してもらいたい‼️悪阻終わっても息苦しかったりするし、楽しめばとか無理ー‼️😂

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    回答読んでかなりスッキリしました♡

ですよね(笑)絶対に男性には耐えれるとは思いません(笑)
    ほんとできることなら全部体験させてやりたいっっ!!

• 6月11日
Mi

天気が悪い日に船に1日乗って、その状態でバランスの良い食事してきて😊って笑顔でいいます🫢
私も初めてここまで進んでるので毎日ママリとトツキトオカの今日のお手紙読み上げて旦那に勉強させてます😂

• ぽんず

ぽんず

確かに!それなら体験できそうですね!!
    次また行ってきたらプラン組んでやります(笑)

スッキリしました!ありがとうございます♡

• 6月11日
ママ

ちょっと体調悪くなるだけでしんどいアピールしまくる男につわりのしんどさなんて耐えられるわけがないと言ってやりたいです😂
女性の特権だけど、いつ終わるかわからない毎日の船酔いのような気持ち悪さ、お腹の重さ、こむら返り、言葉にできない陣痛の痛み、どれも味わってみろよと旦那さんに説教してやりたいです🤬🤬🤬笑

• ぽんず

ぽんず

ホントそれです!
    フルコースで味合わせてやりたい。

ちなみに夫は無痛分娩なら痛くないからラクと思っているようで自分ならその一択らしく、その発想もイラつきます。
    (ちなみに私は持病の関係で大学病院での帝王切開一択のみです。)

妊娠出産ってドラマみたいなキラキラ期は少なくて、初期はつわりに、ちょっとでも腹痛あると心配事がよぎるし。ちゃんと育ってるからも不安でいっぱいです。。(今は心拍確認できるかで正直頭いっぱいです)
    後期は後期の不安や辛さがありますよね。

あー、ホントフルコースで味合わせてやりたい(笑)

• 6月11日
ベビママ

めっちゃ腹立ちますね🤣
育児書読ませたりママリの投稿みせたりと悪阻のしんどさをコンコンと説明したいです😡とりあえず二日酔いになるまで飲ましてみませんか🤔?それで次の日吐いてたら、「分かる分かる、悪阻ってそんな感じだよね〜、ずっと気持ち悪いよね〜経験できて良かったね❤️おめでとう🎉あなたはこの気持ち悪い状態でご飯も食べろって言ってたよね!食べてみる??」って言ってやりたいです😡!

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    確かに二日酔いならすぐにでもいけそうですね!!今すぐ試したい(笑)
    次行ってきたら二日酔いの時にめちゃ栄養バランスのいい食事出して食べさせます(笑)

スッキリしました!ありがとうございます♡

• 6月11日
もんもん

いやいやいや💦って感じです!!
悪阻って並大抵の気持ち悪さじゃないです💦人にもよりますが、私も入院レベルまでいったのでキツさわかりますよ🥲しかも種類も沢山あるし、出産まで吐き続けることもあるし。
今の時期はまだ胎盤が完成していないので、ママが今まで蓄えてきた栄養で赤ちゃんは大きくなるので気にしないでくださいね💕
バランスなんて気にしなくていいです!私なんてつわりが酷いときはカフェインたくさん、アイスばかり食べてました😅

• ぽんず

ぽんず

遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    食べられるものを無理なく食べます💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんかなり軽く見てますね。私も実際産むまではそうでしたけど。だいたいの人は出産終えてもう2人目いらないとか言ってますよ。
ドラマとかのは全然参考にならないし、マジか!子供いる人すげーって思ったくらい痛かったです。産後も痛いし、
やっと逢えたて気持ちより、やっと終わったが勝手ましたね。今2人目妊娠中ですが、出産の事考えると震えます。
つわりも食べれない時は食べなくてもいいです。最悪点滴もあるし、栄養とる袋も赤ちゃん持ってます。つわり終わったら嫌でも太るので、とりあえず今頑張って乗り越えましょう。
男には一生理解できないです。
コロナじゃなかったら旦那さんと一緒にに病院行って先生叱ってくれるんですけどね。

• ぽんず

ぽんず

軽くみてますよね💦
    ただ、ここ数日益々悪化していく様子を見てようやく少しずつ理解はしてくれているようです。

理解するまで時間がかかるのかと私も学びました💦
    2人目妊娠、、、。すごいです。
    私はこの辛さで早くも挫けそうです。

• 6月15日
ふーん

病院側に説明して

一緒に連れてって
先生と助産師さんに
しっかり指導してもらうとか!笑

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    どこかで連れて行こうと思ってます。
    コロナ禍なのでなかなか立ち会いもできないのが辛い💦

• 6月15日
ぽんず

皆さま

あたたかいコメントありがとうございます。
おかげで心はだいぶスッキリしました♡

日に日にどんどん悪化していくつわりに正直メンタル体力やられてますが、夫も状況みてようやくヤバそうと気づいたのか、だいぶサポートしてくれるようになりました。

またイラッと発言した際はここでいただいたアドバイスの中から実行してやります(笑)

ありがとうございました。