※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって、実家での睡眠が影響しているか気になります。

2か月の女の子を育てています。

赤ちゃんにとって、日によって寝場所を変えるのはよくないことなのでしょうか。

夫の仕事の都合で、3日に1回は夫の実家に泊まっています。

自宅→自宅→実家→自宅→自宅→実家

というルーティンです。

自宅で寝るときは、5〜8時間くらいまとまってぐっすり寝てくれます。

しかし実家で寝るときは、2時間ずつほどで起きて泣きます。そのあとは抱っこすれば泣き止んですぐ寝るのですが😢
とにかく朝までに3〜4回起きてぐずるような感じです。

これって赤ちゃんにとってもストレスがかかっているのでしょうか😢

どなたかご意見頂ければと思います。

コメント

まめまめ

退院して、ご自宅での環境に慣れたからではないでしょうか??
2ヶ月で8時間も寝てくれるんですね😳 うちも2ヶ月の子が居ますが8時間は寝てくれません(^^;;

• むぎ♡

むぎ♡

やっぱり慣れですかね(>_<)💦

日によってばらつきありますが、最近は9時頃寝付いて、5時頃起きる日も出て来てました(>_<)💦でも実家の日はほんとに頻繁に起きて、家にいるときと驚くほど違うんですよね😳

まめまめさんのお子さんはどれくらい寝ますか??

• 11月25日
  • まめまめ

まめまめ

産まれて未熟児でGCUで診ていてもらったのですがそこでは授乳が3時間ごとでしたので、その時間が染み付いたのか腹時計が退院してからも健在で3.4時間でもぞもぞしだして起きます、ミルク飲んでそこからまた眠りにつくという感じですよ(^^)

• 11月25日
  • むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね😊✨でも四時間寝てくれると全然違いますよね✨
    わたし、なんか神経質なのか気にしすぎなのかいろんなことが気になっちゃって😢

• 11月25日
しろくま

一緒です!
私も1週間に1.2回自分の実家に泊まっています( ´ ▽ ` )ノ

でも、私は逆で実家では長く寝てくれましたが、家では3時間起きでした。
今では、どちらも5〜8時間近く良く眠ってくれます!

ストレスとかじゃないと思いますよ!
寝る時の明るさや音など、同じにすればそのうち慣れて寝てくれるんじゃないかなと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• むぎ♡

むぎ♡

わー✨✨希望が✨
    慣れたらどちらでもぐっすり寝てくれるようになりますかね(>_<)💦

明るさとかまた色々考えてみます(>_<)💦

• 11月25日
mickey♡mitsuki

ウチは何処にいても3時間に1回くらい起きます⚡︎⚡︎
私も実家にいることが多く、今週なんてずーーっと滞在してます‼︎笑
匂いとか寝心地とかもあるんじゃないですかねー⁈お家でいつも使ってるタオルとか持ってくとかしてみたら、お家かな??と思って寝たり…(๑¯ω¯๑)

• むぎ♡

むぎ♡

実家最高ですよね♡✨わたしも再来週、実家に1週間帰るのが楽しみで楽しみで笑

そうですね!家で使っている枕もっていってみます!

• 11月25日
🥀 kotoyuzu_mam

私の子もアパートだと8時間、9時間寝ますがたまに12時間寝てます( 笑 )(ミルクは寝ながら飲んでます)
実家だと4時間で起きます。(´TωT`)

• むぎ♡

むぎ♡

すごい💦12時間!!なんて親孝行なお子さんなんでしょう✨

やっぱり環境変わると不安なんですかね?😳
    天井とか回りキョロキョロみて不安そうな顔するんです(>_<)💦

• 11月25日