※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マイホーム、施工に不満があります。一条工務店でお家を建てた方、…

新築マイホーム、施工に不満があります。
一条工務店でお家を建てた方、また別で建てたよという方、見ていただきたいです。※とても長く、乱文ですみません💦

昨年の12月に一条で建て、引き渡しとなったのですが、気になる箇所があり、私が神経質、細かいだけなのか、自分なら気になるか、気にしないか教えて頂けないでしょうか。また、他にも嫌な思いも数えきれないくらいしていて、その中のいくつかを吐き出させてもらいます💦もしよければ、引き渡しでせっかくのマイホームなのに(自分たちは悪くないのに)仕上がりや対応などにがっかりして今もそのままなどありましたら、教えて頂けないでしょうか?失礼ですが、私だけではないと思えるので😭

①洗面台の鏡の裏が収納できるようになっているのですが、横の板の接着のところ?が開いているというかぼこっとしているというか。。。→このくらいは許容範囲かと思う的なことを言われます。夫にも細かすぎと言われます。
②フローリングはモクリアのホワイトウォールナットという色です。引き渡し前に、もりのしずくでフロアコーティングしたのですが、その後、リビングから寝室、子ども部屋へと向かう廊下で、一部、ぼこっと膨らんでいるところがあります。歩いていると、そこを気にして見てしまいます。→釘をうつとき、たまたま節とか固いのあって避けて打ったからそれで盛り上がったのかも、木だから色々おこるのは仕方ない的に言われました。
③引き渡しの日から、リビングの水色の壁と白い巾木の隙間から、謎のピンク色が見えているのが気になっていました。あとで隙間を埋めてもらおうと思ったまま、引き渡しから一週間ほどで早産で2月まで入院となり、久しぶりに家に戻ると、そのピンクの粉が白い床に落ちて、目地や床の面が少しピンク色になっていました。→最初は石膏ボードの粉ですね、仕方ないとのことでしたが、その後、糸を張って平行をはかるときの粉だと言われ、私が掃除してもとれないと伝えると、じゃあもうとれないかもしれない、そもそもほんとに引き渡しのときからピンクが見えていたのかと疑われました。

上記の写真を下にはるので、お願いします。

我が家は他にも、室外機を距離が近い隣に向かって設置していたところ、うるさいと引き渡しの日に隣のお父さんがきて、10万円出して移動したこと。(あとあとネットで調べると一条の床暖房とエアコン用の室外機は低音が鳴り響き、音もそれなりに大きく問題になっているようです。室外機設置業者へ、といった紙にも、音がある為、隣は避けることと書いていました。よく確認せずにその位置で承諾したのはこちらですが、きちんと説明してくれていれば最初から別の場所に設置していた)、床と床の目地が茶色くなっている箇所が多くあり聞いたところ、板と板同士をとれないように多めに接着剤つけてるから、それがはみでている、仕方ない、白い床だから気になるかもしれないけど、他の人からは指摘されたことないと言われたり。いろんな部屋の壁紙で、ビスのあとなのか丸く浮き出ているところがある、フロアコーティング後に、床に線傷があることがわかり、その部分のフロアコーティングをはがして、一条の業者で補修してもらったのですが、正直あまりきれいには直っていませんでした。傷を直したら、すぐその上にフロアコーティングはできないので、ウレタン塗装してもらってと、もりのしずくから言われ、一条の業者に床に塗りにきてもらいましたが、その人がとてもいいかげんでした😠ゴミ、ほこり、髪の毛が多く混じったり、気泡が入った仕上がり、塗ってすぐのまだ半乾きの状態で、わざわざ手のひらでこすって確認する、指から血が出ていたのか、床に赤いものが付着していた、塗装の前に、ゴミをとってからやると思うのですが、掃除機などゴミをとるものを何も持ってきておらず、そのまま塗る→汚い仕上がりとなり三回ほどやり直しました。あとは、こちらで掃除機を貸したり、私が掃除機かけたり。靴下をはいていたのですが、そのまま汚れた雑巾で足裏をふいて、作業にあたる。養生もしておらず近くのキッチンの足部分や他の床に塗料がつく、極めつけは、目地の部分にたまった塗装をはぐため、カッターでカリカリしており、床がえぐれました。

床でのトラブルが多すぎて、その部分の張り替えを要求したところ、元ある板をはぐのに、丸のこを使うから、きれいな床も切れちゃうかもしれない、元の部分と新しくはりなおした床の色が多少違うかもしれない、板をはぐときに床暖房の配管も傷つくかもしれないetc...たくさんのデメリットを承諾してもらえばやるけど、それらのことが実際に起こってももう対応はできないと言われました。インスタで、ぼこっとふくらんでいたりして張り替えをしてもらった方がおり、その方は納得いくまで張り替えますからと言われ、やってもらっているのに、なんで同じ一条で対応が違うのか話しても、その営業所での予算とかあるかもしれないですね~といわれ、、、結局、床ははりかえずそのままです。

営業も、現場監督も連絡しても返信が遅いし(2週間とか1ヶ月以上とか)イライラしますが、夫は温厚な性格で気にならないといいます。家も大きな原因となり、せっかく赤ちゃんもいるのですが、離婚の話も出ています。土地も夫がお金を出して買ったので、あまり私の意見は言わず、夫のお父さんにも、そこにしたらと言われ、そのまま購入。毎年祭りがさかんで、そのときには家に山車がきて、寄付金を求められるのも苦痛。。。これから先、祭りのための積立金とか準備とか、何が待ち受けてるのか考えるだけでどうにかなりそうです。祭りがあるから嫌だともっと強く言えばよかったと激しく後悔しています。家はほとんど夫と夫の家族がお金をだし、私は150万ほどだけ、だしました。ローンの名義も夫です。わがままだし、家を建ててこどもと3人幸せに暮らしたかったと言う夫には本当に申し訳ないです。家を売りたいと言ってしまい、夫も傷つき、さらに私は産後なぜか夫にイライラ、強くあたってしまいます。また、エッチしたいと言われてもする気になれず、我慢もさせています。子どもをうんでしばらく実家にいましたが、このまま実家にいたすぎて、毎日泣きました。車で40分の距離なので、よく帰りますが、実家から家に戻るといつも泣いてしまい、夫もそれをみて、そんなに、つらいなら無理じゃない?とも言います。マイホームブルーと産後うつ?なのか、とにかく離婚するかどうか今日話します。。。めちゃくちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

①これが洗面台の写真です

はじめてのママリ🔰

②これが床のぼこっとしたところです

はじめてのママリ🔰

③これがピンクになっているところの一部です

mama

せっかくのマイホームなので全然伝えて直してもらっていいと思います。
①と②はうちなら絶対なおしてもらいます。③はすいません実際みてみないとわからなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。③はフローリングの板と板の間がピンクになっているんですが、写真だとわかりづらいですね。①と②は直してほしくても対応してもらえなくて、それなら、本社のお客様相談室に連絡したいのですが、夫は、今の営業や現場監督と波風たてずにいたいから連絡は反対します💦うちなら絶対直すって言ってもらえて、わたしがおかしい訳じゃないと、思えました。ありがとうございます。

• 6月11日
ニャン太郎

私の旦那もこのくらい〜タイプで、私も当時は言ってはいけないと思い、
よっぽどのこと以外は言いませんでした。

建てて10年…ガタが出てきています😓
未だにあの時、ここが困る!とはっきり言えば良かったと後悔しています。

例えば、うちは壁紙のコーナーの塗料が少し塗っていないところがあり
1センチほどだし
天井なんて見ないだろう!と思っていましたが
入居後3年目で一部屋全ての塗料取れました😓

補修には何マンもかかるし、ハウスメーカーは保証2年なので
実費だし…

細か過ぎるくらい伝えるのが良いと思います。
数千万円のものを買って言わないなんて勿体ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。一部屋すべての塗料がとれることなんて、あるんですね!!2年って短くてあってないようなものですよね。担当営業と現場監督に言っても上記の通り、相手にしてもらえません。私が細かくておかしいやつってかんじだと思います😭本社のお客様相談室にいいたくても、夫は今の営業や現場監督と波風をたてたくなくて、反対しますし、家の名義人でもない私がしゃしゃりでてもいいのかどうかと。。。

• 6月11日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

しゃしゃり出ても良いですよ😭💦
    あと、どちらがお金出したとか関係ないです!
    結局、家買って掃除したりするのは奥様ですし…
    うちは旦那名義ですが、それでwin-winと考えています😅
    なにより、素敵なお家だと思いますが
    祭りや積立金が嫌ですね…
    もう参加しなくても良いかと…
    旦那さんそこは、ちゃんと奥さんの意見を汲み取ってよ!と他人ながら思いました😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    祭りも嫌だし、ここは0歳しか医療費がただではなく、私の実家があるところや他のとこなら高校生まで無料なのでなんだか、なぜここに建てたのか今さら悔やんでしまいます。帰ってきたら、もう一度お客様相談室に連絡したいと話してみようとおもいます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰☺️

③は床の巾木のところですか?
コーキング剤がついてないように見えるんですが、コーキングされれば気にならなくなるのかな?と思いました。
営業、現場監督がそういう人なら本社にクレーム入れてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。巾木もですが、写真だとわかりづらいかもですが、フローリングの板と板の間がピンクになってしまっています。私は、不信感などから今の営業も現場監督も嫌で、かえてほしいし、本社に言いたいのですが、家の名義人である夫は、波風をたてたくなくて、言うのは反対しているし、その3つはそこまで気にならないから、私が細かすぎだといいます。。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

私も一条で建てたので持ってるのですが、①と③は下のママリさんの言うように「お手入れセット」があるかと思うので試されたり、白のマスキングテープ貼ってみたりとそれでも気が収まらなければ本社に電話したいと、旦那さんと話し合いはできませんか?

産後は何もかもがイライラすることもあります。私も育児疲れから夫に当たり散らし話し合いもせず一方的に当たって、夫が出ていったこともありました😭今は話し合えて割と円満にやれてます😊
    お子さんがハイハイし始めたり立ったり成長してきて気持ちが落ち着いてきた時に旦那さんがいない、こだわったマイホームもない、でも実家にいれば何もかもが上手くいくんだと言い聞かせて過ごしていかないと行けなくなる気がします😔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手入れセットでやってみようと思いましたが、洗面台のとこは隙間だけでなく、下がふくらんでいて、少し気になります。夫に話して、今度本社にかけたらいいと言われたので、がんばってかけてみます。一条で、たてたとのことですが、なにか気になるけど、言うほどでもないなーみたいなことはありますか? 上に書いてなかったのですが、家は平屋で玄関にロスガードを設置しているのですが、吸気口がロスガードに近く、リビングにコォォォーという音が鳴り響くのもストレスで、日中は窓をあけて、かわりに24時間換気は切っています。ですが切るのはよくないし、寒くなったら窓を開けての換気もできないし、後悔ばかりで、そのうち気にならなくなるのでしょうか。。。?😭なにもかも気に入らなすぎて、メンタルもおかしいです。だんなさん、出ていっても話し合いで解決できてよかったです!確かに子どもが大きくなってきたころ、家はいいですが、夫がいないのは辛いと思いました。。。

• 6月11日

はじめてのママリ🔰☺️

私は気にならなかったんですけど、夫が言うには外壁の継ぎ目が気になるとずっと言ってて2年点検でまとめて言ってくれという事だったので来週やり直しに来てもらいます。
    気になるのはナノイーの音ですね🙄取り替えてもらったら別のところ、また変えてもらったら別のが…って、順番に気になるのでスイッチ切りました。
    あと、大きい窓の網戸が動かなくて窓を支えるために目では分からないくらいの湾曲になってるって言われて何度が調節してもらいましたが、全然動かず3、4回来てもらいました😂やっと動くようになりました😂

音は気になり始めるとずっと気になりますよね💦気になりすぎてうるさく感じるのはよく分かります😭
    今2年経ちましたが排気、吸気の音には慣れました😊今は色々と神経が張りつめてるんだと思うので、これから気にならなくなるかもしれないし、1年経っても慣れない!と思われるなら2年点検で聞いてみてもいいと思いますよ😊
    空調関係は音がするのは仕方がないと言われるかもしれないですが…😅
    本社に問い合わせて営業担当を変えて貰えるなら2年点検ではきちんと対応してもらえるはずなので!

旦那さんに産後のメンタルは理解されにくいのでなかなか伝わらなくてもどかしいと思うことも沢山あると思いますがいい方向に向かうことを願ってます😊✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん、ありがとうございます!ナノイーはまだつけたことなかったです!食洗機も深型にしたんですが、使っておらず、使わないと壊れててもわからなくて、2年点検のがすとお金とられちゃいますよね💦色々きちんと対応してもらっていて、安心ですね!こちらから一条に連絡すると返事ってすぐきますか?吸気口は、リビングに2つと、和室に1つありますが、ロスガードに近いリビングの吸気口1つからだけ大きい音がして、他の吸気口からは全然音が聞こえないので、なんでだろうとも思います。どこの家もこんなに音大きいのかなって思ってますが、空調の音なら仕方ないと割りきるしかないかもですね。お気遣いまでしてくださり、本当にありがとうございます!!

• 6月12日

はじめてのママリ🔰☺️

私のところは割と直ぐに返信が来て、こっちの都合がつかず1ヶ月後になったりはしてます😅人によるのが一番ダメですけど、どこのハウスメーカーも人による所はありますよね。
    何件か回りましたけど、見た目、年収で態度変える人には何人か会いました😔我が家は義実家の土地ありだったんですが、あるって言った途端やる気出す人とか。

ロスガードに近いから音がするのかもしれないですが、原因を聞くだけ聞いて納得できれば音も気にならなくなるかなと思います😊
    あとはいつも座る位置が近くて気になるとか🤔私はいつも座るところの真上にナノイーが来てるので音がきになってました。少しでも大きくなると頭痛がしてたのでスイッチ切りました😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私たちが若いからなめられているのかなと思ってしまいます💦契約まではすぐ返事きていたのに、引き渡し後は本当に遅くなりました。多分、ロスガードに近いからかなと思いますが、うるさくて慣れる気がしません😭現場監督もそんなに気になるなら壁や天井やぶって場所かえて、それでどうかもわからないと言ってました😖ナノイーはつけたことありませんが、やはり音って、気になりますよね。

• 6月12日
らすかる

引き渡し半年で点検ないんですか?
うちも同じ時期に引き渡ししたのでそろそろ半年点検ですって通知来ました。
室内外気になるところは直してもらえますし、第三者機関挟んでくれるそうなので建設会社のなあなあは通りません😌

クレームにちゃんと対応しない営業は飛ばして営業所のトップとか本社にクレーム入れたらいいです。
そして営業さんにも言ったんですが一向に対応してくれないってクレームも入れましょう。
そして正直こんなことで離婚って旦那さんがかわいそうな気が………
一緒に戦ってくれないのは悲しいですが、お互い歩み寄ってないんだからどっこいどっこいですし。
地域のまつりは親は苦痛でも子供は小さいときはとても楽しいと思いますけどね😅
離婚はさておき、家のことを旦那さんにクレーム入れてもらってその間は実家で体調整えるのを優先されたらいいと思います。
フロアコーティングの件はご自身で引き渡し後の施工だろうと思うので建設会社は関係かと…。上手くしてくれなくてもとやかく言えないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。らすかるさんも一条なのでしょうか?2ヶ月点検はあったようですが、私は入院しており、細かいことも伝えられず、夫がいるときに営業だけきて数分で終わったそうです。その後メールで、私から退院してからきちんと家を見て何かあったら対応してもらえますか?と聞いたところ、もちろんと言ってくれたのですが。。。次の点検は2年たってからになります。私は本社へクレームいれたいですが、夫は今の営業や現場監督と波風をたてたくなくて、反対します。最初は一緒に戦っていたはずなのに、半年も進展がなく、夫も疲れて、更にそもそも強くクレーム言えない性格なので、それに私は頼りなさを感じたり。。。確かにこどもの立場になれば祭りは楽しいかもですね!フロアコーティング後の業者は、全て一条の提携業者なので、一条と関係ないと言われればそうかもですが、いいかげんな業者を手配した一条へ腹が立ってしまいます。。。

• 6月11日
あいり

正直どれも気になりません。
ノイローゼみたいになってませんか?
強烈クレーマーみたいな存在になってて、業者さんもうんざり対応になってるような悪循環かと思います。

あまりに家や施工業者に対する期待値が高すぎて、業者さんの許容範囲というか正常誤差まで個人的な感覚で許せない!ってなると落とし処が見つからなくて苦しいだけだと思います。

正直、家族が不和になるほど執着することなのかは疑問です。冷静にられた方が良いかと思います。

家族円満より家の不満の方が優先されるなら離婚も仕方ないかと思いますが、本末転倒だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。たしかに、おっしゃることは理解できます!期待値が高かったのでその分細かいところめ気にしてしまうのかもしれません。あいりさん的に気にならないとのことで、私もそう思いたいです😭

• 6月11日
みくろ

うちも一条で建てて、設計の段階から、恐らく20回近く打ち合わせしてたので細けー奥さんだから気をつけろよ的な事言われてたかもしれませんが、ぶっちゃけ①がちょっと気になるかなー位で、あとは気になりません。③は木が動いてコーキング剥がれたのかな?とも思います。
あと、床のポコっとしたのもうちもありますが、床剥がしたりするほうが面倒なんであまり気にしないです。それに、自分達で付けてしまった傷の方が目立ちます😭
もりのしずくのフロアコーティングもしました。
うちも雑な所は何箇所かあって、白いクロスにコーキングべったりついてんぞ💢って発見しましたが、剥がすのも怖いのでそのまま放置してます。
この前うちは引き渡しから2年経ったので、2年目点検があって、色々治してもらいましたが、2年経つと保証も切れてくる物が出てくるので、気になるなら本部クレームとかの方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。一条で建てられた方のお話うれしいです。③は引き渡しの日からだったので、建ってから引き渡しのわずかな間に剥がれたんですかね。。床が、ピンクになってしまったのは写真だとわかりづらいです。ぼこっとしたところがみくろさんにもあったのですね。私の家だけでなくて失礼ですが少し安心しました💦ちなみにどこのお部屋にありますか?何ヵ所かあるでしょうか?なんで、ぼこっとしてるのか、一条へ聞いたりもしてないですか?壁にもぼこって出たところたーくさんあって、それはありましたか?質問ばかりすみません💦床剥がすくらいならそのままでいいって思いたいです。壁も。一生のお家なのに壁床ぼこっとしてるなんて嫌で一条を恨む自分がめんどくさい!!もりのしずくまでされてるなんて!!インスタで見て綺麗っていうからやったんですけど、仕上がり見ると、ちょいちょいゴミとか毛入って固まってませんか?コーキングついてるとこ、たくさんありますよね!!のりとかもついてて時間がたって、黄色くなって白い巾木とかなので目立ちませんかー。一条の人にはじめてお話きけたので、たくさん、すみません💦本社のお客様相談室に連絡したいと、夫にいってみます。。。

• 6月11日
  • みくろ

みくろ

もりのしずくは綺麗にコーティングしてもらえました。
    床のボコってなってるところは、トイレの床が1箇所と、リビング1箇所です。
    壁は、うちは大きな割れが出来てしまって、ニ年目点検で壁紙剥がして修理してもらいました。
    大きな吹き抜けがあるんですが、そこの耐力壁との境目に力が加わって、クロスの下のボードが割れたみたいです。クロス剥がして、パテで段差埋めて乾かしてクロス貼り直してって1日がかりでしたが、地震や木の膨張等でまた割れそうですが、職人さんが一条さんの家だと割れが少ないですねって言ってて、他の家だとヒビだらけな家も結構あるって言ってたので、そうなのかーって思いました。
    もりのしずくの施工のあと、確認とかはされなかったですか?
    あと、近所にも一条のお家あり、たまに家の話もしますが、そこの家は釘?がクロスの下から浮いてきてるのが気になるって言ってました。建てて一年位です。
    妊娠〜産後に家の事が気になるのは、巣作り本能?が働いてるのもあると思いますよ☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。もりのしずくは、塗ってもらって夫がさっと確認して終わりでしたが、生活してて、床拭きするとき近くでみると、はしっこのほうとか毛とかゴミついたまま固まってるのが見えます。2ヶ所もあっても、気にしない方もは気にしないのですね。そんなに大きい心を持ちたいです。なんか、施工について不満を伝えても、すみませんとかなくて、仕方ないと言われるので、せめてすみませんと言ってくれれば気持ち的にも、仕方ないと思えるのですが。ぼこっとしてるのを、指摘せずに過ごされているんですか?また、大がかりな修理すごいですね💦職人さんからそういわれると一条でよかったと思えますね!近所の方のくぎが浮いてきてるってのは私と同じだと思います。何度もお優しくお返事してくださり、ありがとうございます😭

• 6月12日
  • みくろ

みくろ

床も1箇所だけなんですね…😅ちょっと気にしすぎかなと思います。
    一条側もそれなりに対応してくれてますし…。フロアコーティングも施工前に業者さん側が掃除してくれてるハズで、それに、一条ではフロアコーティング推奨はしておらず、トラブルがあっても保証外だったと思います。(うちが建てた時は…)
    うちも住んでて、インスタで言うほど快適じゃないやん💢って感じる事ありますが、(主に湿度が低すぎて…)それでも、新しい我が家で、足音気にせず、声も気にせずに子育て出来て、お風呂上がりもしばらく肌着一丁でウロウロしてても安心な家に概ね満足してます☺️
    はじめてのママリさんが
    残念だったのは、引き渡しや2ヶ月点検、フロアコーティング施工に立ち会えず、旦那さんが軽くOK出しちゃった事だと思います😂
    ちなみに、フロアコーティング施工は、めっっちゃ薬品臭が凄くて生活始めた後では無理だな…って思いました!
    担当さんとの連絡は、2ヶ月点検終わったら無くなり、アプリで修理以来などすることになり、その後2年目点検前に連絡があり、訪問って感じでした。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼこっとしたのは、一ヶ所だけです💦床に傷がなければフロアコーティング後にまた業者いれてもらうこともなかったですが。たしかに、湿度がなさすぎて冬は辛かったです。加湿器かけまくりでした。残念なことだらけでいいところに目を向けられないかんじです。。。アプリで修理依頼すると担当営業や現場監督から連絡あるんでしょうか?それともその人たちからはなにもなく、手配された業者さんだけくるのでしょうか。

• 6月12日
  • みくろ

みくろ

うちは、トイレの換気扇が開かなくなってしまって、そのときに依頼しましたが、業者さんと直接やり取りでした。
    大抵連休とかでなければその日のうちか、翌日位迄に業者さんから連絡が来て修理日程決める感じです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、長々、アドバイス下さり、ありがとうございました!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

一条で建てました。
①と③は
内装用アクリルコーティングで目立たなくなりそうです。
"住まいのお手入れマイホームセット"を入居時に貰ったと思います。
その中に入ってるので
試してみませんか?🤔💦

②は‥もう目をつむります😣
床をはがすのも嫌ですし
完璧な仕上がりは無理なのかもしれません‥💦

私も壁が何かぽこっとしてたり、
ドアの取ってが新築早々取れたり、
えーーー笑って思う所ありますが
自分でつけたキズや汚れの方が酷いので
入居半年の今では気にしてません!笑
2ヶ月点検で気になる所は言って治してもらったり、
多少は仕方ない事だと説明されたら
そうなんだー、完璧は難しいよなーと思いましたよ😊

なんとなく不安障害やパニック障害、鬱など
精神的なものもあるような気がするので
一度病院に行ってみるといいと思います🥲💦
ママリさんが何を1番大事にしてるのか
まだ迷走してる感じですね。
全てを妥協せずに手に入れる事は出来ません💦
祭りや家の事を多少妥協してでも
家族が1番大事なのか?
離婚して家を手放してでも
祭りのある地域から離れるのが1番大事なのか?
一度冷静に考えた方がいいかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条で建てたのですね!お返事してくださり、ありがとうございます。自分で補修とはあまり考え付きませんでした。こっち悪くなく、一条の施工だから一条で直すものだと思っていました。ぼこっとした床も、ピンクに染まった床もえぐれた床もみるだけで、一条とのやりとりを思いだしイライラしてしまいます。。。たしかに、これから私も自分で傷とかつけたら、他は気にならなくなっていくのかもしれませんね。人間だから完璧なんてないとは思うのですが、完璧に近づけてくれないのかと残念に思ってしまい、最初は私も無理なら仕方ないかと思っていたことも、インスタをみると私は直してもらったという投稿みたりして、他の人は直してもらってるじゃん!なんで私のとこは違うの?と思ってしまって。。。お聞きしたいのですが、こっちから連絡して返信ってどのくらい長いとこないですか?私は以前不動産営業をしており、すぐ連絡が基本だったので、連絡遅すぎてイライラしてしまって、夫はこんなもんかと思ってたと言うのです。優しい寛大な心、私もとりいれたいです😭産後いじわるになった気がします。夫はわかった、売るかわかんないけど、まず査定に出してみようと言っています。夫は家に私よりは不満ないのに、そう言ってくれて、もしそれで売っても今度は夫が家を売らなきゃよかったと落ち込むかもしれないし。。。もう少し考えてみないといけませんね。

• 6月12日

我が家、一条工務店で新築未入居を売却します!(笑)

全部、細かく直してもらいましょ!何千万も出す大切な家です!他人のお金でもです!

一条工務店、雑ですよー!
評判悪いです(笑)
我が家は、営業も現場も相性悪くて最後にドカーンと
私がブチキレ!売りますとなりましたヽ(›´Δ`‹;)ノ(笑)

一条工務店のやり方、やばすぎる!😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。未入居とはすごいです!!最後にどうしてドカーンとなったのかもしよければ教えていただけませんか?また、我が家は査定にだしましたが4000万円ほどの査定価格となり、誰もそんな高いと買わないだろうなというかんじです。直接不動産やさんに買い取ってもらったのか、それとも仲介でもう売れたのでしょうか?教えていただけると幸いです。

• 6月12日

退会ユーザー

どーん理由、しょうもない理由ですが積み重ねできました!!
    施主支給品を工事完了までに用意できない事実があって、それは世界の経済状況が原因なのに追加工事費要求されました!!
    5月までに用意できなく
    7月にくる場合は施主の負担と!!謝りもなく、当たり前かのように言われました🥲🥲
    切れましたw

うちは、ハウスドゥで仲介してもらいましたが、夫が売る時の流れが詳しくて、一斉サイトに申しこんで仲介から何個か連絡くるパターンです☺️

売値はこちらが損しない額を出しました!!

• 6月12日

退会ユーザー

うちが建てたエリアはファミリーエリアで分譲です!
    ハウスメーカー好きな人や、すぐほしい人、アイランドやウッドデッキにした今風にしたから売れる可能性ありで連絡待ちですよ!売れなかったら、、、行くしかなくて🥲

外構もディズニーデザインで
    売れたらディズニーデザインにして、買い手いたらシンプルにします!外構は、これからです☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。なんだか、売れそうで希望がもてていて羨ましいです!損しないで売れるならすごいですね!借り入れたローン分に手数料足したくらいの金額では売れると思いますが、頭金をかなり出しているのでその分まで売値に上乗せすると確実に売れないだろうし😭今、住んでいないということは、アパートやご実家にいるんでしょうか?家をせっかく建てたのに未入居で売るなんて、ご両親やだんなさんの家族から反対されなかったですか?

• 6月13日

退会ユーザー

今は賃貸です!
    家族に話してなくて(*´◒`*)
    話が決まったら話します!
    めんどくさい義理家族で!
    遠方に建てるから、嫌には嫌みたいだし🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!売るのに同意の旦那さんがいるのはいいですね!我が家は、家売りたいと言った私に夫が怒り、義理の両親に話して、両親も悲しんで怒って、最悪離婚するかもしれません。。

• 6月13日

退会ユーザー

旦那もブチ切れです、ワラ
    一条の性能によく似たハウスメーカー大手もあるし!
    なんなら、すみりんにしたい😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくのマイホームでホントに辛いですよね。。。すみりんも人気高いですよね!お家が売れてそこで建てれたら、ある意味その一条のおかげと思えるかもですね笑

• 6月13日

退会ユーザー

一条も、決して安くないし、我が家は遠方なんで
    電車賃もかなりかかりました😂😂
    森のしずくも悩んでいます😭😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条も、高いですよね!電車代も払ったのにチクショーですね!!森のしずくはやれば滑らないし、水落ちてもはじいてふくのも楽だし、掃除はしやすいなと感じます!30年、へこんだりしても直してもらえるし!我が家は出張費だけで15万くらいかかりましたが。。。

• 6月13日

退会ユーザー

えー!聞いてみようかな!( ; ; )
    取られるのか聞いてなくて🥰🥰🥰

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた方いいと思います!せっかく紹介割で安くできると思ったのに、結果高っ!ってなりました笑

• 6月13日

退会ユーザー

ありがとうございます‼︎
    旦那にも、伝えます‼︎

• 6月13日

退会ユーザー

見積もりしっかりみて、出張費あるか聞きます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、それがいいかと思います😃

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

一条さんってローコストHMじゃないですよね?仕上がりや対応がローコストHMのようだなぁと感じました💦床の塗料の話とか酷すぎます💦
私も全部気になるので引き渡し前のチェックで全てハウスメーカーに伝えます!
でも②は床材張り替えになると思うので、そこまでだと引き渡しも伸びそうだから諦めるかもです😓
①と③は直して欲しい気持ち分かります。

あと、今産後で特に精神的にネガティブになりやすい時期なので余計に気になるのかもです💦
子どもが動くようになってくると床は傷だらけになるし壁も壁紙えぐられたり、たくさん傷がつくので今より気にならなくなるかなぁと思いました。
マイホームブルーと産後うつがダブルで来ているように見えるので、ここで離婚は勿体無いなぁと思ってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。引き渡し前のチェック、こちらからやりたいと話したのですが、時間的に引き渡しの日と、同時にやることになり、指摘しても、でももう引き渡しだし、それくらいは仕方ないかと的なこともいわれ、、、ママリさんは今引き渡し前なのでしょうか?もしそうなら、きちんと伝えるとこ伝えられるといいですね!やっぱり床は張り替えてまでは直してもらわないって意見ありますよねー。こどもが大きくなって汚されるのはいいのですが、こちらが悪くないのにそのまま汚れや傷などあるのが心がしんどくなってしまって。夫にも頼むから病院でみてもらってくれと、いわれたので落ち着かないとなと思います。今の土地は夫の通勤の為に選びましたがこどもの医療費が高校生まで無料とか固定資産税の安さとか考えると実家近くの土地にしてればなとかどうしようもない後悔がありすぎて、、、離婚もったいないですよね。

• 6月12日
よっち

一条は、、雑ですよね、、、
とにかく、クロス処理が、、(泣)ローコストじゃないんだから、クレーム入れても良いと思います!
タマホームのほうがアフターサービスも施工も丁寧でした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。どちらでも建てた経験がおありなんでしょうか?!クロスのぼこっと出てるのきになります、一応2年点検で言おうとは思います。友達はタマホームで、クロスの継ぎ目が気になるといっていて、ほんとにやる人によりますね!

• 6月13日
  • よっち

よっち

実家がタマホームですw
    長く住まないからとローコストで建替してました!
    つくり手には寄ると思います!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー。ご自分の家が一条ですかね?私も建て替えしたくなります、無理ですけどね💦

• 6月13日
のん

せっかく購入された新築なので、気の済むまで言ったらいいと思います。ちょっと強面そうな親戚のおじちゃんとかに言ってもらうと効くかもですよ。
仕方ないとか、他の人には言われたことないとかプロが言う言葉ではないですね…妥協するのはこちらであって、業者は言われたことを全力で改善してくれればいいのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。強面な人もいないし、夫に、お義父さんにもきてもらえないか言っても無理と言われました😭ほんとにおっしゃる通りで、妥協するのはこちらだと思います。でも他の方の意見も聞いて、諦めることも必要だと、感じました。

• 6月13日
  • のん

のん

お義父さんはどうして無理なんです?無理というか文句を言うのが嫌ということですかね?
    諦めるのもいいですが、後悔しないといいですね、その部分を見るたびにあの時言っとけば良かったと思い続けないように…
    私は一つでも気に入らないことあると素通り出来ないタチなのでとても気持ちお察しします😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が親に心配かけるし俺はあまり気になってないから言うほどでもないと思っていて、これらのことを何も伝えてないのでだと思います。後悔はすでにたくさんしてるので、慣れてきました😭いつか私からお客様相談室に話すかもしれませんが。お察しありがとうございます😭

• 6月15日
ぽん

去年、マイホーム建てました。
マイホーム建てる時に、住宅展示場通ってましたが、正直に言います……一条工務店の営業マンめっちゃ失礼な方でした。
だから、その程度のレベルの家なのだと思います。
他のハウスメーカーでも、失礼な営業マン居ました。
営業がきちんと出来ないハウスメーカーは、その時点で選択肢から消しました。

写真の指摘箇所ですが、全てクレーム入れていいですよ。
その上で、きちんと対応するのがアフターサービスだと思います。
そもそも、大きな買い物してるのだから、旦那さんは気にしなくても、他の家族が気にしてたらクレーム入れるべきです。
安いものでもないですし。
我が家も、何度かクレーム入れて、都度対応してもらってますよ😊