※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の兄が1歳の弟に手荒な行動を取り、喧嘩が絶えない様子。仲が悪い時もあるが、仲良くさせたいとの悩み。弟も兄の影響で意地悪になるのか心配。

皆さんのお子さん達の兄弟喧嘩を教えてください。

もうしんどいです。
3歳のお兄ちゃんがアンパンマン号に乗る1歳の弟の首根っこを持って引きずり下ろす
弟のおもちゃは僕の!から喧嘩が始まります。
叩き合ったり、、、
仲が良い時もあるし優しい時もあるんですが
意地悪してるのを見ると私は鬼になります。。
我が家の兄弟喧嘩がおかしいのかな。。
もっと仲良くしてほしい。
なんでこんなに意地悪なの?
それを見てる弟も意地悪になるのかな。

コメント

ママ

うちもそんな感じです…😅
でも、やはり上の子もまだまだ自分中心なのは成長段階であって仕方ない事なので、下の子のものを取るのも自分だけの物にしたいって気持ちも受け入れてます。上の子本人は意地悪をしてるつもりはないと私は思ってます。
なのですぐ怒らずに、使いよね…遊びたいね…など声かけをして、でも、下の子も遊びたいから少し待ってて、違うおもちゃで遊ぼう等と声かけてます。それでも、イヤイヤする時は下の子を違うおもちゃに誘ったりして、上の子に次貸してねと話し、貸してくれた時はめちゃくちゃ褒めてます。
そしたら上の子も自分からするから待っててね、とか下の子から先にどうぞとか言ってくれるようになりましたよ。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    自分中心が許せなくてついキツく叱ってしまいます。。でも成長段階なんですよね😭もうすこし叱り方を変えてみます!!

• 6月14日
T

上の子5歳下2歳ですが
喧嘩しますよ😅

もうひどいです😣

同じように
仲良いときは
2人で楽しく遊んでるんですけど💦

でも上の子は幼稚園では
先生が言うには
下の学年の子たちに優しいらしく
下の子も同じ歳の子と遊ぶときは
おもちゃどうぞー!とか言って普通に渡したりします。

なので兄弟だからこそ喧嘩できるんだよなぁと思って、余程ひどいことをしてない限り見守ってます。😇

うちは上のが手を出すよりも、下がおもちゃを兄に投げつけたりするので普通に下の子を怒ることが多いです😣💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    うちも保育園ではすごく平和に遊べるみたいです!兄弟だからこその喧嘩なんですかね、、私も怪我などひどい喧嘩以外は見守ってみます😭

• 6月14日