※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maak
ココロ・悩み

義父との距離が縮まり過ぎて息苦しく感じています。どう接していけばいいでしょうか。

義母は離婚していません。
何度も旦那がいる時に来てほしいと言っても、旦那がいない平日に子供に会いに来ます。
しかもお昼前だったり、○時に行くと言っておいてその1時間後にきたりと子供がいるのにこっちのペースを乱されて困っています。
子育て大変だろうと言ってくるのに、大変だと思うならお昼の時間避けたり、息子がいる時に来るとか、いい歳してそういう気遣いできないものなんですかね(^^;;
他にもたくさんありますが、、、
そういう義父なので、私も距離を置くようになって旦那に連絡が行くようにしてもらいました。
私も旦那が多忙な為、1人で2人の子育てするので精神的にも肉体的にもヘトヘトな毎日。2人目の方が手もかかり自分の時間も日中はなく、子供の前で泣き崩れてしまったりもういっぱいいっぱいでノイローゼ気味です。
そんな時、訳あって義家族とグループLINEすることになりました。
返事がいる時ぐらいしか返してなかったのですが、返信すると個人的に義父からLINEがきます。グループLINEの意味がありません。
程よい距離感でいたいのに距離を狭められるのでどんどん息苦しくなっていきます。
実は結婚当初、まだ義父のことをよく知らなかったので愛想良く接していたんですがすればするほど義父が私との距離を狭めてきてしまいには私の真横に座るほどになったのでそれから義父が生理的に無理になりました。
程よく距離感を取ってくれたら私も楽に接せられるんですが、どんどん踏み込んでくるのでどうしても下がるようになってしまいます。
こういう人とはどうお付き合いしていったらいいんでしょうか。
分かりづらかったらすみません。

コメント

ななみ

義父さんの事ですよね?
一文目の義母は離婚してませんとはどういう意味でしょうか?

私なら旦那に言ってもらいます!
アポ無しで家に来るようであれば居留守を使います!
なんだろう、会いに来るという行動が私も分からず。。。

  • maak

    maak

    義父と義母は離婚しているので義母は居ませんの略だったんですが分かりづらくてすみません。
    旦那に何度も言ってもらっていますが聞く耳持たずで本当に困ります(^^;;
    旦那とこの話になると空気が悪くなるし、息子夫婦まで拗らす気か‼︎と言いたくなるほどです。
    やっぱり旦那がいない時に来るのはおかしいですよね。

    • 11月25日
  • ななみ

    ななみ

    義母はいらっしゃらないんですね!

    そうなんですね>_<
    やっぱり居留守ですかねぇ。。
    お一人で寂しいんでしょうね!
    義父の家なら分かるんですけど、自分の家で義父と2人というのなんか嫌です笑

    女として見られているかな。。。って感じします💦
    行きますって連絡きたら 今来られると迷惑ですとだけラインを返すのは難しいそうですかね?💦

    • 11月25日
  • maak

    maak

    寂しいのは分かるんですが、義父が来ると思うとストレスでしばらくブルーになります(笑)
    ここには書いていませんが女として見られているな〜と思う時がときどきあります。
    旦那に言ってもスルーなので頼りになりません(-。-;
    気が弱いので迷惑とは打てないので、連絡無視していこうと思います‼︎

    • 11月25日
ママ

嫁は子育てで大変だから、これから来る時は俺を通してほしい、俺がいるときだけにしてほしい。

と、旦那さんに行ってもらいましょう!!
私も義父に距離詰められたらつらいでふ。

  • maak

    maak

    言ってもらっているんですが聞かないんです(泣)
    いつも昼前か、夕食準備の時にくるので人の都合は考えないのかな〜と不思議でなりません。
    義父に内緒で義母ともよく連絡をとるんですが我慢出来なかったのがよく分かりました(^^;;

    • 11月25日
  • ママ

    ママ

    ならもう私ならひたすら連絡はフルシカト、都合の悪い訪問は居留守です(笑)

    いろいろ自分勝手だったんでしょうね(。˟༝˟。) ༘

    • 11月25日
  • maak

    maak

    居留守もしてみたんですが、旦那にそんな可哀想なことしないでくれと言われてしまいました(ー ー;)
    居るなら出てあげてと(ー ー;)
    旦那の職場が近いので私の車の有無がバレてしまいます。

    でも、連絡はシカトしようと思います!!
    自分の都合で毎回毎回こられても困るし、分からせることも必要かなと。
    分からないとは思いますが(^^;;

    • 11月25日
**ぱーる**

ちょっと気持ち悪いですね(T_T)失礼な言い方ですが(T-T)

  • maak

    maak

    私も気持ち悪く思っています(笑)
    なんとか私だけ疎遠になれたらいいのですが。

    • 11月25日