※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否して心配。食べるものが限られ、外食でも泣き出す。栄養や体重に不安あり。同じ経験のママさんの対処法を知りたい。夫はお菓子を提案するが、食事の悩みは解消されず。

1歳1ヶ月 食に興味がないのか、食べてくれなくて心配です😔

気が滅入ってきてしまいました。

もともとベビーフードもあまり食べなくて母乳だけで丸々と育った子なんですが、1歳で卒乳してから好きなものは完食してくれるようになりました。

しかし先週あたりからまた食べなくなりました💧
バナナや1歳チーズ、パン、ヨーグルト、牛乳、アンパンマンポテトは食べてくれるんですが、パンは3口くらいで全部床にポイポイ落とすし、ベビーフードのおかずは口にも入れてくれない。
手作りしたおかずもダメでした。

昨日夫と3人で外食した時、同じくらいの子が3人くらい近くの席で食べていたんですが、静かに座ってパクパク食べているのに娘はのけぞってギャン泣き。
ポテトだけ食べてお昼は終わりました。

すごく心配になりました。

今朝もパン半分を食べてあとはギャン泣き。
イライラしてしまって別の部屋でクールダウンするくらい滅入ってきてしまいました。

毎食アンパンマンポテトとバナナって栄養的にありなのか?食べないよりはいいんですかね😅
乳製品ばかり食べてもいいのかな?

ミルクやフォローアップミルクあげてないので、またあげた方がいいのか…

6ヶ月からずーーっと10㎏で体重は問題なさそうですが、手づかみもスプーンもしようとしないし。

同じようなお子さんのママさんはどうしてますか??
市や病院に相談しても体重あるからいいって毎回言われるんですけど、いつか食べるようになりますかね💦

夫はそんな時期なんだよ。お菓子とか食べるならお菓子あげてみたら?それなら食べるんじゃない?

と言いますが、もっとごはん食べてくれなそう…

コメント

みかん

うちは食べる時期と食べない時期が定期的にきます🥲
今は食べない時期です😂
最近はヨーグルト、白米、チキンナゲット、ハンバーグ、ポテト、お菓子ぐらいしかまともに食べません💦
野菜は全く食べませんね😣
何も食べないわけじゃないので食べるもの食べればいいかなと思ってます😞

• ママリ

ママリ

野菜まったく食べないです!
    スイカも食べませんでした☹️
    やはり食べるもの食べればいい精神大事ですよね🥺

ありがとうございます🫶

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お菓子なら食べるからお菓子あげるっていうのは習慣化すると虫歯やアレルギー、偏食が身に付いてしまうので絶対やめたほうが良いと思います、今は食べてくれない時期なんだと食べてくれるものあげるしかないかなと思います🥲
💩も、ちゃんと出てるなら問題ないと思います。
うちは💩出ないくらい食べられるものがないって時期ありましたよ。
そうなると病院行かないとだし、問題ですが🥲
その年齢でバランスよく食べてくれる子のほうが稀かなーと。

• ママリ

ママリ

うんちはなぜか1日3回出てるので食べてるんですね!😂
    お菓子はやめるようにします🙋

• 6月13日
ゆう

うちもまさしく同じです…。
食べるものは食パン、アンパンマンパン、ふりかけご飯、野菜ジュレ、お好み焼きだけくらいです、、、毎日この食材のループになってしまってます。嫌いなものは口からだすか床にポイ、アンパンマンパン以外はてづかみたべもしません😓毎日ご飯の時間が憂鬱です💦同じような方がいてついコメントしてしまいました。返答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

口から出すか床にポイなのもつかみ食べしないのもうちの子だけじゃなくて少し安心しました🥺
    義母に投げるなんて習慣になるわよ!って言われましたが、どうしようもないです😭
    ごはんの時間憂鬱すぎて最近は外に出かけてます。
    そうすると自分の気分がまぎれるのと周りの目があるのでイライラを抑えられる😂笑笑

• 6月13日