※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

引っ越し前でも引越し先の小児科で検診可能か相談中。住民票の所在地による制約はあるか心配。

引っ越し時期と4ヶ月検診の時期が被っているのですが、まだ引っ越してなくても引越し先(隣町)の小児科で4ヶ月検診を受けることってできるんでしょうか🥺

引越しするのが4ヶ月になってわずか数日後の予定になってしまいました。
引越し先から通えるかかりつけにしたい小児科はすでに調べてあり、今の家の周辺より、今後お世話になる予定のところで受けられたらいいな、、と思うんですがまだ今の異った市に住民票がある場合は受けられないんでしょうか😢

初めて産院以外での検診なのでわからず。。

コメント

小児科なら大丈夫と、うちの子のかかりつけのHPには記載ありますよ!

ぽん

できると思います〜!

でも市からの定期検診ですよね???
市や区が変わると対応する保健センターも変わるので問診票なども変わってくる可能性があります

一度今の保健センターに相談して、引越しすること、健診は引越し先のかかりつけ医にしようと思ってるところで受けたいことを伝えて相談すると良いと思いますよ

nakigank^^

住民票が移ってないと受けれない気がしますが、自治体によっては6ヶ月になる前日までオッケーなので引っ越しして住民票提出すれば4ヶ月検診の案内届くようにしてもらえばいいかなと思うので、新しい自治体に相談してみてください。😊