※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが鼻風邪で熱が出ています。熱を下げる薬は使うべきか、小児科を受診すべきか相談中です。初めての状況で戸惑っています。

子どもの熱(風邪)について教えて下さい!!!

金曜日の朝から熱があり、鼻水と咳の症状もあるため耳鼻科を受診しました。
鼻風邪とのことで、シロップと熱を下げる薬をもらいました。
熱を下げる薬は、38,5℃以上で機嫌が悪かったら使ってねと先生に言われました。

今朝熱を測ると、38,6℃💦💦
鼻水がズルズルなので機嫌は良くないです💦
咳も少し酷くなりました😢
でも朝一でミルクを欲しがったのでフォロミを飲ませました。
機嫌は多少悪いものの、ぐったりはしていません😅
この場合、熱を下げる薬は飲ませたほうがいいのでしょうか?
また、今日小児科を受診したほうがいいと思いますか?
午前中ならかかりつけの小児科があいています。

熱を出したのは初めてでアタフタしています💦
ちなみにコロナではないです💦
保育園に行きはじめて4日目なので、おそらく洗礼を受けたのだと思われます…😢

コメント

いくら

うちも保育園の洗礼で絶賛鼻風邪です!!💦

私だったら…ですが、
解熱剤は少し様子をみて、まだ熱が上がるようならあげるかな。
もしくは、鼻水吸ってあげてそれでも、機嫌が悪そうなら使います!

昨日耳鼻科を受診していて、お薬もあり、コロナではないと分かっている、水分も摂れている、のであれば、特別今日は小児科には行きません。病院で他の病気をもらっても嫌なので💦

ただ、お母さんから見てなんだか悪くなっている気がすると思うのであれば、連れて行ってもいいと思います😊

私が行った小児科の先生も、何か気になることがあれば連れてきてくださいと言ってくれました。
小さいから、本人がどうきついのか分からなくて難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園の洗礼辛いですよね😭
    なるほど…!
    今のところ機嫌は多少悪いですが、水分も取れるしご飯も普通に食べれています。
    熱も今は少し下がりましたので解熱剤はもう少し待ってみます✨

少なくても私が見た感じでは、悪化している感じではないので、とりあえず家で安静にして様子見てみます(><)
    ほんと小さい子どもはまだ喋れないので、なかなかどこがしんどいとか分かりにくいので難しいです💦💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘のかかりつけでは食欲ない、ぐったりしてるなら使用と言われてます!
無理に熱下げてもまた上がるので、機嫌悪いくらいは耐えます😂

ママさんがキツいなら使っても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    息子は食欲もあるし、機嫌は悪いですが普通に動き回っているので、お薬使うのはもう少し様子見てからにしてみます🙏
    鼻水ズルズルで機嫌が悪いので、看病するのけっこう大変ですが…なんとか頑張ります!😂

• 6月11日