※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

美容師で産休育休明けの復帰後、システムや有給休暇に不満。ストレスを感じています。他のお店の状況やアドバイスを教えてください。

現在美容師をしていて、産休育休明けで職場に復帰して2ヶ月が経ちました。子供は1才3ヶ月で保育園に通っています。

8年ほど在籍していたこともあって色々融通を聞いてもらってますが、産休後のお店のシステムやオーナーの対応に
色々納得出来ない部分が増えてきました。

子供が熱を出してお休みをしたりと、日によっては急にお休みを頂いたりすることもこれから出てくると思いますが
、有給休暇の日数が少ないように感じています。
オーナー曰く、2年に一回しか有給が一日しか増えず
産休中はその年数にカウントされないと先日言われました。

正直理解出来ず、これ以外にも休憩中に業務の呼び出しや
心無い発言に、仕事は好きなものの、ストレスを感じる日々が続いています。

みなさんのお店はどんな感じですか?
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

8年在籍していたら1年に20日は新規で有給が付与されるはずですが…🤔労働基準法で決まっています。
2年に1回しか有給が1日しか増えずってのは、具体的にどんな感じなのでしょうか?

• mii

mii

接客業で中々休まれると困るというのはあると思うのですが、私に関して言えば9年目で有給休暇が6日しかありません(;_;)
    お店の決まりなどはその都度変更されますが今はそんな感じです
    ルールに逆らえずスタッフみんな我慢している状況です

• 6月11日
ママリ

独身時代の正社員の時で有給は年20日、今他の職場で週4パートで年8日あります。
産休前も有給の日数6日とかでしたか?💦
2年に一回しか増えないのはおかしいシステムかとは思いますが…

就業規則やそのようなもの、ないですか?
私は入社時点で、前の店は就業規則のコピー配布(全2店舗の有限会社でした、ほぼ個人経営)
今の店は就業規則の書類が店に常駐していて、いつでも見られる状況になってます。有給についても記載ありました。

職場変えるにも小さいお子さんがいて融通も多少は…ってなると、美容室探すのに大変かと思います😅

mii

ご丁寧にコメント頂いてありがとうございます!
産休前も一年休んでいた分はカウントされないので
同じだと思います…

同じく、有限会社ですがほぼ個人経営の感じです
書類を一度確認してみます
ありがとうございます
美容室なので一般企業と同じは中々難しい部分もありますが、子供ももいて今の状況だと考えるものがあります、、

もう少し様子を見て
しばらくは働こうかなと思います

ご意見ありがとうございました