※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
子育て・グッズ

一歳半の子どもが特定の靴しか履かないことに困っています。朝はEテレをつけるとリビングに行く習慣があります。

一歳半、特定の靴しか履いてくれません、、、
普通ですかね、諦めですかね😅
それ以外にこだわりっぽいこだわりはありません💦
毎朝起きたらEテレ付けてたらテレビを付けろと毎朝リビングへ行ったら言われますが🥹

コメント

しほ

詳しいことは分からないですが、子どもは毎日同じ、に安心すると言われました
習慣は変えたくないんじゃないでしょうか

• 🎖🎖

🎖🎖

そうなんですね!!知らなかったですそういう事もあるんですね👀

• 6月10日
mimi

秩序の敏感期にあるのかな?と思いました。
上の方が言うように子供にとってルーティンが安心材料になります。
まだ言葉の理解や出来事の予測などがしっかりできないので、不安に感じるそうです。
大人で言えば、新しい職種、職場に毎日さらされたら、ストレスで疲れちゃうのと同じイメージだと思います😅
娘さんにとって、「この靴を履けば外に行ける!」と思ってるかもしれませんね🤔

新しい靴を一緒に買いに行って、試し履きをして古い方をお店の人に箱に入れてもらって、そのときに「こっちの靴はバイバイしようね」とお話ししてみるのはどうでしょうか?
娘も最初は玄関で「あれ?」と言ってましたが、「前の靴はバイバイしたからいなくなっちゃったよ」と伝えると渋々納得してくれてました😂
古い靴は必ず閉まって見えないように気を付けてます!

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます!
    そうなんですね〜。。
    子どもって自我がで始めると本当ちゃんと思い通りには行きませんよね😅
    もちろん1人の人間なんで当たり前で、いい事なんですけどね😂😂
    はじめての子育てで、もう何が普通でそうじゃないのか分からなくて💦

• 6月11日
メロン

うちの1歳4ヶ月女子もすでに好みがあって気に入った靴しか履きません。ちなみにアンパンマンの靴です😂
テレビも朝起きたらアンパンマン!と言いながらリモコン持ってきます〜!
上2人は男の子で服装無頓着だったので、さすが女子!!と思ってました😅

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます!
    うちもアンパンマン好きですよ〜😅
    買ったら絶対アンパンマンしか履かなくなるので、まだお預けにしてます(笑)買ってないです🤣
    女の子だと色々こだわり余計ありそうですもんね😅

• 6月11日