※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園に後悔。幼稚園の問題点:昼寝なし、給食内容、制服、連絡帳不備、預かり保育、作品レベル、息子の表情。幼稚園方針に悩む。体験者のアドバイスを求める。

幼稚園から保育園への転園ってありでしょうか?

息子が3歳までは保育園に通っていたんですが、引っ越ししたことと、年少になったことを機にこの春から幼稚園に通い始めました。
ですが、今、保育園のほうがよかったかなあと親が後悔しています。

理由は次の通りです。
昼寝がないので、夕食前に力尽きて寝てしまう。
幼稚園に給食施設がないため宅配弁当を食べているが、揚げ物などが多く、どう見ても保育園の給食のほうが体に良さそう。
制服があるが、3歳の息子には堅苦しい感じで私服だった保育園のほうが動きやすそう。
連絡帳のシステムがなくて園での様子が分かりづらい。
3時以降は預かり保育をやってもらえるが、園の子たちは利用していても5時くらいでほとんど帰る。6時に迎えに行くと共働きの我が家の息子だけがいつも一人で残っている。園に迎えに行くといつも最後の1人。息子はいつも寂しそうに幼稚園から出てくる。
一歳半の妹は保育園に通わせているが、同じ6時に迎えに行っても保育園のほうはまだ他の園児がたくさんいるので迎えに行っても妹のほうは寂しそうではない。
保育園は6時過ぎると夕食を出してもらえるので、夫婦共に残業になった時に助かる。
鯉のぼりなど保育園からもらってくる季節の作品が幼稚園より保育園のほうがレベルが高い。
何より園から出てくる時の表情が息子は暗く、妹は生き生きして出てくる。
息子が幼稚園に行きたがらず、保育園に行きたがる。
妹と一緒のほうが良かったかしらと親が後悔している。
幼稚園の方針が、どちらかというと規律重視で、保育園のような自由奔放さがない。

主人は幼稚園教育を受けさせたいと言ったので私もそう思ったのですが、今ものすごく迷っています。

でも制服など一式そろえているし、前の土地での保育園→引っ越しで幼稚園に転園と環境が変化した後に、さらにまた保育園に変更では息子の負担が大きいのでは?とも思います。

同じような体験をした方いますか?
もしよかったらアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

しーちゃん

家を買うまでに4回引越ししました。

保育園が落ち続け
認可外保育園に入り

途中入所ができる事になり公立保育園へ。

そして引越し&妊娠で働けなくなったので幼稚園へ行かせました。

そしてまた引っ越す事になり
それを機に働く事にし、また保育園へ行きました。

認可外保育園
→公立保育園
→幼稚園
→保育園
と4回変わりましたが、本人は気にしていないようです。

最後の保育園は1年半のみでしたが、そこからみんな同じ小学校へ行ったので1番大事なのは小学校に1人でも知り合いがいるかどうかなのかな?と思います。

私自身も保育園を転々とし、小学校には知り合いが一人もいなかったですが楽しく過ごせました。

カニカマ

私の友達のお子さんが、幼稚園から保育所に途中で変わっています。その幼稚園は季節のイベントがかなり大がかり?で練習も多くて、そのお子さんはもともと皆と何かやるのが得意ではなく、いつも疲れてそうで楽しくなさそうだったとのことです。保育所に変わることを、友達も悩んでいたみたいですが、結果的に、保育所に変わったら楽しそうに通えるようになったそうです。あくまでも友達のお子さんの場合ですが💦幼稚園を悪く言うつもりではなく、合う合わないはあるのかなぁと。
息子さんが楽しく通えるところが一番かなぁと思うのですが…

coamam

私も全く同じ事に悩んでました🥲

年少さんで幼稚園に通わせるメリットとして、延長で預かってくれる際に習い事やってくれてたり。日々で英語やリトミック、体操などを取り入れてくれてることに魅力を感じて幼稚園にいれました。

ですが、私も先々週から働きだして、2歳と0歳はこども園に入れなかったので認可外の託児所にいれています。その子達を迎えにいってから幼稚園へ迎えにいくと、17時で残りの人数が10人以下で全然楽しそうでもなく,ずっと顔が曇ってます🤦‍♀️

朝もなんで僕だけオノコリなの?ってお腹痛い…とずっと続いていて、先生方が早朝に来た寂しがってる年少さんに対して、おいで〜!と言ってくれる訳でもなく、慣れてないから仕方ないですよ。と私に言ってきて、早く中に入ってね〜。と…
見てて私が悲しくなりました。

あんなに幼稚園の門の前になると顔が曇ると…どうしようかと悩んでいますし、残り2人も同じところに入れるのかと思うと悩んできました🥲🥲🥲

途中で転園するのか、年中さんになって転園するかも悩んでます…🤣🤣でも安心して預かってもらえないと、心地よく働けないですよね。。

長々とすみません。