※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の息子が兄に攻撃的で悩んでいます。指しゃぶりも問題。対応策を教えてください。

私には6歳と2歳の子供がいます。
最近、2歳の息子の事で悩んでいます。
2歳の息子は兄ちゃんの事が大好きで、いつも近寄って
行くのですが、少しでも気に入らない事があると
すぐに噛んだり、つねったり、耳を引っ張ったりして
毎日のように兄ちゃんが泣かされています。
最近では、兄ちゃんの方が弟を怖がるようになって来ています。
こんな経験をした方いますか?
どのように対応して来ましたか?
保育園でも、友達を噛んだりしているみたいです。
改善策があれば教えて下さい。

もう一つ
2歳の息子は指しゃぶりが治らなくて、吸いだこが
出来るぐらい指しゃぶりをしています。
歯への影響も考え、早く止めさせたいのですが、
止めさせる良い方法はありますか?

コメント

deleted user

うちの子も下の子、小さい時上の子を噛んだりしましたー🥹
困りますよね🥹

うちの場合、下の子がかなり嫉妬するのでその嫉妬心を利用しました!

上の子が噛まれちゃった時とか
下の子になんか奪われたとかの時

上の子を抱きしめて
「痛かったね、大丈夫?怖かったね。かわいそうに、、、」って頭なでなでしたりギューッとしてる姿をみせると

下の子が間に入ってこようとするので(笑)

だめだめ。カミカミしちゃう子はここに入れないよ。

って感じでやってました。
仲間はずれにしちゃうみたいでちょっと心は痛むんですけど、、、

でも、うちの子の場合はそれで噛み癖なくなりました!

チックタック

うちは、人に痛いことをしたら
息子の手をべちって叩いて
ダメ!と強く言って育てました😂
なので人に噛み付いたり叩いたりしない子になりました。
元々かなり暴力的で癇癪も強く手の付けようがない子でしたので将来が不安でかなり厳しめに育てました😭やりすぎたと毎日後悔もしてましたが人に痛いことをしない子にはなりました
良かったのか悪かったのかわかりません😥

指しゃぶりですが
3歳まで酷く
出っ歯でした
やめさせるのに色々とお金をかけましたがどれもダメ
結局私が1週間入院した時に実家にお世話になり
私の初甥っ子にメロメロな妹達や、初男子で浮かれた父、初孫の母に
ずっと至れり尽くせり相手してもらっていたおかげで指をしゃぶる暇もなく
指をしゃぶることも忘れ爆睡し
1週間で治って帰ってきました
寝る時の指しゃぶりも治り
すごい出っ歯は1ヶ月で治りました
出っ歯も1ヶ月あれば治るんだなとビックリしました🤣
指を吸わせないほど至れり尽くせりするのが1番でした😭2人いると難しいですよね😔
かなり泣いて最初は結構精神的に辛いかもしれませんが、子供の手に合わせたミトンを作ってつけると寝てる時の指しゃぶり防止できます。最初はかなりきついですが😥荒療治として…