※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷて
妊娠・出産

血液検査でアルコール綿がない。病院に連絡すべきか。マキロンで代用可否。

妊娠糖尿病になり今日から血液検査をする予定ですが
アルコール綿を処方されてないことに先程気付きました。
てっきり処方されてるものかと思ってましたが
これは病院に連絡した方がいいのでしょうか…??

とりあえず次の検診までマキロンで代用しても大丈夫でしょうか??

コメント

ママり

私は薬と一緒に処方はされなかったので、普通に薬局で買ってましたよー🙋🏻‍♀️

マキロンでもいいのかどうかは分からないです🥲

ぺこりーぬ

私も妊娠糖尿病で、使用前に毎回個包装のアルコール綿を使ってます(*'▽'*)

私の場合は処方とは別にアルコール綿を貰う窓口に取りに行けば無料で貰えるという感じでした!
初回は貰い忘れてしまったので、ドラッグストアで個包装のアルコール綿を500円くらいで買いましたd('∀'*)

次回行った時に先生に聞くか、病院に連絡してみるのが良いと思います!

こと

私が受診している病院では、アルコール綿は処方されませんでした。
看護師さん曰く、コロナの影響でアルコール綿不足の為処方できないので、血糖値測定の前には石鹸でよく手を洗ってから測定してください、とのことでした💦
アルコール消毒しなくていいのか…🌀と思いましたが、病院でそう言われたので測定前は2回くらい石鹸で良く手を洗って乾かしてから測るようにしています😅
病院によって処方忘れか元々処方しない方針なのか違うかと思うので、確認の連絡をした方が良いと思います😊