※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

修理をして車を乗り続けるか、査定に出して新車を買うか悩んでいます。家計にはローンや保育園代もかかるため、慎重に判断したいです。

みなさんならどうするか教えてください。
車についてです。

今乗っているものは軽で6年乗っています。
走行距離は2万8000km
新古車で2年飾られていたそうで、合計すると8年です。

先日、単独物損事故を起こしてしまいました。
車両保険には入っておらず、全て実費での修理になります。
修理の見積もりをざっと出してもらったところ
完璧に治すなら35万、多少は目をつぶって最低限直すとすると15万程かかると言われました。
気に入っている車で、初めて自分で買ったという思い入れもあり、最低限修理をしてまだ乗ろうと考えているのですが
夫や父親、車に詳しい友人からは、現時点で査定に出して新しい車(中古でもあり)を買った方がいいと言われています。
査定額は今出してもらっているところで、明日連絡がきますが、だいたい10万程ではないかと思います。

夫の収入、25〜30万(月によってバラバラ)
私の収入はパートタイムで7万程
家のローンが月に8万程
私の収入から保育園代3万を毎月出しています。

夫婦1台ずつ車を持っていて、車必須の地域で車がないと仕事に行けないので
車を1台にするという選択肢は絶対できません。
マイホームを購入したばかりなので、貯金は50万ほどしか残っておらず
もし車を新しく買うにしてもローンは絶対です。

この場合、みなさんなら車を修理して乗りますか?
それとも査定に出して新しい車を買いますか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

査定が10万程なら修理して乗りますかね🤔

• さき

さき

やっぱり修理して乗りますよね😭
    40万とかなら考えたけど、10万なら別に…って感じですよね😥

• 6月10日
ありす

査定額10万位で、まだ3万距離も走ってないならまだ全然乗れるので修理してまだ乗るかな〜🤔
私も今の軽気に入っててもう10年乗ってます😅
走行距離13万ですが今年替え買えかなぁ…って感じです😭

• さき

さき

ですよね!全然まだ乗れますよね😭😭!!
    10年!しかも13万キロ!!すごいです😳!!

• 6月10日

私なら、最低限で修理して、これからの2年で車貯金🚗をして、新しい車を購入できるようにしますかね💦
マイホームの支払いもあるだろうし、旦那様にも協力してもらって、車貯金をしましょう😊そして、車両保険入りましょ💦

• さき

さき

そうですよね!最低限で修理して潰れるまでに車貯金した方がいいですよね😭
    車両保険は次の更新で入ります笑
    色々と保険見直すことにしました笑

• 6月10日
まりん

今、世界的な半導体不足や様々な影響で新車の生産が少なく、必然的に中古車市場が値上がりしています。新車でも中古車でも、納車までかなり時間がかかるともききます。
車必須の地域で直して乗れるなら、乗り続ける一択かと思いますよ😓