※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を食べる際に、プレートではなく小鉢スタイルでおかずを食べています。白ご飯が苦手で、手づかみで食べることが多いようです。保育園で白ご飯を食べないことが指摘され、プレートで盛ると食べるか迷っています。

2歳くらいで、親の介助ほぼなしでご飯食べれるお子さん

食器はプレートですか??
それぞれ小鉢ですか??

うちでは離乳食の頃から小鉢スタイルですが、
息子はスプーンやフォーク使えるけど
まだ全然手づかみメインで、
好きじゃない白ご飯は食べさせないと食べないです🤔

なので、おかずのお皿を目の前に置いて
お茶碗を大人が持ってつかみ食べで食べる合間にご飯食べさせつつ…
みたいになってます💦

どんぶり系のメニューだと、目の前に置いたら上の具材だけ掬って食べようとするので、下からご飯をほじくり返して軽く混ぜつつ…って感じです😅💦

保育園でおかずばっかり食べて白ご飯を食べないと指摘を受けました…

ご飯のお茶碗を目の前に置いといても飾りになるだけなのですが、ワンプレートに盛ってみたら食べますかね…??

プレート試すには買わないとなので、買ってみるか迷ってます😅

コメント

はじめてのママリ

基本1歳からプレートです😌
2歳からスプーンフォークはあまり使わずうどんなども補助箸で食事してます。

そろそろ手掴みを卒業してはどうですか?🤔
大人が手を出さず全て自分で食べれるようになってもいい頃なので、プレートにおかず3分の1ほどに少なめに出してご飯多めに出したら食べませんかね?

プレートは100均ので十分かと👌

• S

S

やっぱりプレートの方が自分で食べるってなりますよね💡

そして、もうお箸なんですねー!!
    保育園が手づかみしっかりさせたい方針らしくて、1歳半なっても給食でスプーン使わせてないって言われてたくらいなのでそこはゆっくりだと思います笑
    たぶん今年はさすがにスプーンフォークの年かな…??と思いますが😅

手づかみって、どうやったら卒業出来ますかね??
    片手にスプーンやフォーク持って、反対の手でつかみ食べする子です🤔
    ご飯1粒、ひじき1本でも固形なら掴んで食べます笑
    たまに気分でスプーンフォークですが…

ご飯はしっかり盛っておかず少し…で、食べたら追加したらいいですもんね💡
    100均のプレート見てみます👍

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳💦
    上の子の園だと3歳からは普通のお箸のみでの食事なので、下の子もそろそろ普通のお箸にする予定です。
    保育園と幼稚園では違いますね😌

1歳には手掴み卒業してスプーンフォークで食べて貰ってましたが手掴みしようとしたら注意してました。
    片手にスプーンフォーク持ってるなら、もう片手はお椀やプレートを押さえる手になるのでお皿を持つように言いますかね🤔💦
    そして2歳ならご飯は手では食べずスプーンフォークで食べてねと言います😌

• 6月10日
  • S

S

確かに3歳頃からお箸なイメージはあります!!
    去年結構心配しましたが、家だけではなかなか進めきれなくて保育園に任せようって決めて忘れてました😂💦

べちゃべちゃーって手を拭きたがる時があるので、スプーン使いなよ〜っては促すんですけどね😅
    スプーンとか使う時は、もう片方の手はちゃんとお皿支えてるんですよ笑
    手づかみする時はスプーンの手はスプーン持ってるだけ…ですが笑
    そう言えば、どんぶりご飯とかの具材だけ食べたい時は手づかみする事ありますが、ご飯に手を突っ込むのはいつの間にかしなくなってる気がします😳
    カレーとかも手づかみはしないですし…
    少しずつ移行してるのかもですね…🤔
    スプーン使うようにもう少しこまめに声掛けてみます👍

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

プレート、100きんにも売っているので、試してみても良いと思いますよ✨

• S

S

100均ですね!!
    見に行ってみます👍

• 6月10日
ままりん

プレートがあったらなにかと使えるので買ってみてもいいかもですね、洗い物も減りますし😊
上の子がずっとプレートで一人で食べてます😊
プレートでも嫌なものは嫌だと思いますが、白ごはんだったらデコってみたりして可愛いねーって乗せたら食べてくれるかもです!

• S

S

やっぱりプレート1つくらいあってもいいですよね!!笑
    たぶん、その方が1人で食べやすいですよね🤔💡

プレートご飯試してみます💪

• 6月10日
さく

2人ともプレートで自分で食べてます❣️
(上の子も2歳の時には自分で食べてました)

少しふりかけかけてみたら食べるかもですよー☺️納豆、ノリとか✨

• S

S

ふりかけご飯も納豆ご飯も普通に食べるんですよー😂
    納豆ご飯なんて、ご飯140~150gに納豆でぺろりです笑

あくまで『白ご飯』をおかずと食べさせたいっていう保育園の方針で😅💦
    とりあえずプレート試してみます💪

• 6月10日
ぽこ

小鉢だらけです笑 少量で完食できるので満足度もあがるとか?

お昼はプレートです♫フォークが使えるので、手掴みするけど気にしてません😊

• S

S

なるほど😳
    確かに、お皿ピカピカにするって保育園でもやってるらしく、1つ空っぽになる毎に嬉しそうにしてます💡

ずっとじゃなくて、その時その時にしてあげるのもいいですね👍

• 6月11日