※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

2学年差の子供のイヤイヤ期と反抗期に悩んでいます。対処法やアドバイスを教えてください。

2学年差の年子あたりのお子さんを育てている方にお聞きしたいです🙋‍♀️
イヤイヤ期+反抗期の対処法やアドバイスが欲しいです✨

娘が保育士さんからも言われるほどガッツリイヤイヤ期に突入してしまいました。息子も反抗期に入っています。
2人同時に「これはいや!」「これはしたくない!」となることが多々あります。

それに加え若干の赤ちゃん返りも混ざって、娘が出来ることでも「〇〇出来ないからやってー!」と言ってくる時に息子も対抗して「〇〇だってやって欲しい!」と私の取り合いになることも多々あります。
別のタイミングならまだしも、2人同時に発動されると手が足りないので現時点ではどちらかを先に対処してもう1人を後回しにしています。
ですがこれがもう少しで新生児も増えます。思い出したくもない新生児+イヤイヤ期の大変さ+反抗期になると人手が足りないどころじゃないことに気付きました🤣

何とか声掛けや最小限のサポートでイヤイヤ期+反抗期を抑える方法を見つけないといけないと思っているのですが、色々試してもダメで結局私もイライラしながら接してしまい、余計に子ども達がグズるという悪循環になっています😭
皆さんどんな工夫をしましたか?

コメント

RIR

そういうことはやってるんですが、娘は言葉も早くて普通に会話が成り立つので、イヤイヤ期というよりは上の子を見てか反抗期並の頭の回転で💦
褒め言葉で言ってもそれに騙されない頭を持っているのでなかなか上手くいかなくて😂
ありがとうございます!