※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
産婦人科・小児科

娘の低身長について、かかりつけ医と他の機関での身長測定結果に違いがあり、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。

娘の低身長についてご相談させてください。
先月、幼稚園での身体測定があり、身長が3歳11ヶ月で90センチでした。
これまで1歳半検診、3歳児でも保健センターから低身長についての指摘があり、その度かかりつけ医に診てもらっているのですが、病院で測るとなぜか曲線内に入っており、2〜3センチくらいの差があります。
ですが市の検診、幼稚園での身体測定、支援センターや児童館での測定では毎回曲線から外れています、、
その旨をかかりつけ医に話すと、「病院で測るのが正確だから」と言われて経過観察のまま2年以上が経過しています。
6月生まれなのに他の園児と比べ明らかに小さく、先月の身体測定では−2.3SDだったのですが、セカンドオピニオンを受けたほうが良いのでしょうか、、

コメント

私自身低身長でした!
小学校入学時で100cmなかったです。
今現在、152cm、家系的にも女性はみんな160cmあります🥹

気になるのであれば、セカンドオピニオン受けるのがいいと思います😊
今はすぐに検査!と言われますしね…🥹

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!
    実をいうと私が現在148センチで、まさに幼少期に低身長症を疑われ5日間、検査入院しました😂
    なので娘も完全に遺伝だと思うのですが同じ学年に娘より小さいお子さんを見たことがなく、年下のお子さんたちよりも小さいため落ち込んでしまって、、
    何かあったらあったで受け入れるつもりですが、もし治療するなら早いほうが良いと思うので安心するためにもセカンドオピニオン受けることにします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳半と3歳半健診で下の線から出てました
1歳半の時は5ミリもないくらいでしたが、絶対病気なので今すぐ受診!と言われましたが、3歳半は5ミリ以上出てたけど、伸びてるし大丈夫ですよ〜って感じてした
かかりつけ医でもママが小さい(152cm)からだと思うよ〜で終わってます
友達の子が低身長で、専門医に通ってますが特に何かしたりもないみたいですよ
その子なりに伸びてれば大丈夫!って事みたいです
心配ならセカンドオピニオン受けた方が安心すると思いますよ〜

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!
    健診だから念の為とはいえ絶対病気なんて言われると不安でしかないですよね😣
    でも何もないようで良かったです🥺
    ご友人のお子さんについてもそういった経験を聞けて少し安心しました😭
    娘も本人なりに一応伸びてはいるのできっと大丈夫だとは思いますが悪い方向に考えないようにするためにもセカンドオピニオン受けることにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日