※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

不妊治療で2人目を悩んでいます。採卵からの負担や娘への影響、後悔の気持ちがあります。経験者の声を聞きたいです。

2人目の不妊治療をするかどうか悩んでいますが答えを出せずにいます😞

娘を最後の凍結卵で授かりました(5回目の移植でした)
移植からでしたらすぐにでもと思うのですが、採卵からとなるとあの毎日の通院や体調などで娘にも負担をかけることになるし、、、でも娘に弟妹を作ってあげたい気持ちもあるし、、、と毎日悩んでいます😭

実際に採卵の時の書類を引っ張り出して見返してみましたが、よく仕事しながらやり遂げたなぁ、と改めて思いました💦

移植がなかなかうまくいかず退職してしまったため今は無職です。
通院の時は娘を一時保育に預けて通うことになるかと思います。

私は一人っ子で確かに幼少期は少し寂しい思いをしました😢(大人になってからは全然平気です💦)
夫は妹がいるため娘にも弟妹を、という考えですが治療が私の負担になるなら自分達でタイミング取るだけでもいいと言ってくれています。

娘が産まれてきてくれた今本当に幸せで満たされています。
1人授かれただけで十分!という思いもあります。
ですが、でも治療しなかったら後悔するのだろうか、という気持ちも消えません😔

2人目を採卵から治療再開された方、通院や日々の生活などどうでしたか?
治療頑張ってよかった!となりますでしょうか?😭
もしかして私は背中を押してもらいたいのかもしれません。。。

是非お話を聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

※カテゴリ違いでしたらすみません。
もしかしたら嫌な思いをされる方もいらっしゃると思い妊娠出産カテにしました💦

コメント

うさ

背中押します😊
2人目不妊治療で授かりました。結局治療開始から5年掛かってしまいましたが、やってなかったら絶対後悔していたと思います。
質問読んでして、ゆきちさんも2人目欲しいんだろうなと感じました🤔治療大変ですが、後から後悔しないためにも早めに動いたほうがいいと思います。

ぽてと

2人目を体外受精で授かりました(^^)通院中は長男は2歳半とかそのくらいでした。
1人目も体外に進もうと決意した周期に奇跡的に自然妊娠したので2人目は出来なくてもいいやと思ってましたがやはり周りのママ友を見ていて2人目ほしいなと思い治療し始めました😊

通院中は一時預かり、注射だけの日は子連れで通院しました。不妊治療の病院だったので子連れで行くのは嫌だったのですが一時預かりもお金がかかるので注射だけの日は連れて行きました。待合室にはいかず階段で過ごしたりしました😅
でもやっぱり妊娠できて子供が産まれ兄弟で遊ぶ姿をみると頑張って良かったなと思います(^^)
なので背中押しちゃいます!!