※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

育休復帰を翌月からにすると、有給を使う必要があるのでしょうか?周囲ではそうしている人は少ないようです。

育休復帰を翌月からにするというのは、有給を使うということなのでしょうか?

社会保険料とかの関係で翌月からにするっていうのを聞きますが...
慣らし保育、0歳なので長引きそうだなと思い、翌月からでお願いしたのですが、社会保険料を天引きできないので振り込んでもらうことになりますと言われました😣
育休終了から翌月までの間に有給を使うと天引きできますと案内されたのですが、皆さんそうしてるわけではないですよね...?🤔

コメント

ぴよりーぬ

ならし保育中は育休延長してました。
今年4月入園したんですが、1歳半になった3月に育休延長、そのまま4月入園慣らし保育。
会社の締めの関係で4月21日に復帰しましたが4月20日まで育休ということにしてもらい、特に有給など使わずに復帰できましたよ。

まずはお住まいの自治体が翌月復帰でも可能なのかの確認が必要かと思います。
その上で問題なければ育休を復帰日前日まで延長するか、有給使ってお休みするかの選択になります。
社会保険料は月末に在籍しているかで支払いが決まるので有給を使っていたとしても月末復帰の場合はその月1ヶ月分の保険料の支払いが必要となります。

天引き云々については会社によって様々だと思いますのでできる人もいればできない人もいるのかなと。

• る

保育園の入所の案内では、翌月末までに復帰と市役所の方からは言われたのですが、そのことでしょうか?💦
    なるほど!!育休終了までまだ期間がある場合に、翌月からとかにしてるんですね!
    私は終了後〜復帰まで間が開くので、状況が違うということなのですね!
    納得しました🙇‍♂️ありがとうございます✨

• 6月10日

退会ユーザー

それならとりあえず翌月頭以降でいいかな〜と思います!
    私の自治体は入園月末までに復帰なので羨ましいです😍✨
    ですね!
    手当がもらえるor給料が少なくても問題ないなのであれば月末復帰でもいいかなと思います!

私なら給料少なくても問題なければ少しゆっくりしたいからギリギリまで休んじゃうかなと思います🤣

• 6月10日
えだまめ

私は有給を使いました☺️
会社の給料の関係で月の途中での復帰が出来なかったのと、市の決まりで入園翌月の復帰ができなかったので💦
市によっては、入園の翌月に復帰、復帰までは育休扱いできるみたいなので、それが出来る方はそうしているんだと思います☺️