※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつを心配しています。産前にマタニティーブルー経験あり。ポジティブな気持ちでいたい。産後うつを避ける方法を知りたいです。

産後うつになりそうで怖いです…😢
妊娠してから安定期に入った時くらいに、いわゆるマタニティーブルーになってしまい、何も無いのに気分が落ち込む。なんとも言えない気持ちになる。理由もないのに涙が出る。孤独感。子供の事を考えると特にそういった気持ちが出てきてました。
ずーっと続く訳ではなく一日のうちに定期的にその感情が来るような感じでした。
仕事中特にありました。
しばらくして知らないうちにその感情たちは無くなっていたのですが、出産が近づいている今また少しだけ不安な気持ちや安定期頃になった気持ちになりかけそうな感じがします。まだガッポリマタニティーブルーになってはいない感じ。
このまま出産して、酷くなりそうで怖いです。
赤ちゃんに会えるのは楽しみですし、早く会いたい生まれてきて欲しいってすごく思うんですが産後にまたあの感情が来そうで怖いです。

どうしたら平常心を保って産後うつにならないようにする事が出来ますか?
こればっかりはホルモンの関係だと思ってるので無理なのかなって思ってますがなるべくポジティブな気分でいれるように心がけています。
妊娠中マタニティーブルーになったけど産後うつは大丈夫だった方いますか??

先輩ママさん色々教えて頂きたいです😣

コメント

ままり

あまり不安になる自分のことも否定しないでくださいね。
そうだよね、そりゃ不安になるよ、いいんだよそれでって自分に語りかけることも大事かなと☺️
ポジティブで抑え込もうとすると、どこかでひずみがでますし。
生まれるまでに日記を書いてみるのもいいですよ。ネガティブな気持ちって頭の中に置いたままだと得体が知れないのでモンスター化します。
外に出すと楽になります。

産後は、お子さんのタイプやサポートの有無などによってだいぶん変わるかなと思います🤔
お母さんだからって全部頑張ろうとせずに、周りの手を借りれるだけ借りて休むことが何よりだと、、!
そして、しんどくなった時に早めに保健師さんとかに相談されたらいいかなと思いますよ。

赤ちゃん、きっととても可愛いでしょうね。
安産を祈っています✨

deleted user

私も1人目妊娠出産の時は似たような感じでした!切迫早産気味だったので仕事は辞めていて自宅でほぼ寝たきりで、それもあったんだろうなと😭
早めに里帰りをしてからもモヤモヤした日々が続いて、産後は1,2ヶ月かなりキツかったです😫
産後は寝不足だし体キツいし始めてのことだらけだし、何より私は母乳が出ずミルクに頼っていたのですがその罪悪感や飲ませる練習の時の不快感(D-MER)などなど。
結果として、母乳を諦めミルクのみにすることを決め、里帰りを終えて帰宅してからは主人にあれやこれや話して愚痴って、かなり良くなりました。
でも私自身、母親が鬱を長年患っていたので、もし私がそう診断されたら潔くしっかり治療すればいいだけと思っていたので「鬱になったらどうしよう」という不安はありませんでした。
でもやっぱり日々の無理の積み重ねで精神的に追い詰められていく感覚があったので、自分が思ってる以上に「自分に甘く!」を意識してました😘

今からお不安な気持ちはよくわかります‼︎でももう産後のホルモンバランスの乱れや赤ちゃんのお世話などによる疲れなど、諸々には勝てないと思います。笑
「こりゃもうどうしようもねぇ!とりあえず寝よう!」と割り切っておくのもいいかと♡
とりあえず、不安になったら寝ましょう😌

はじめてのママリ🔰

出産ってそれだけ大変な事なので、不安になるのは当然ですよ。産んでもうすぐ2年になりますが、涙腺未だにバカです。
私の旦那はバツイチで元嫁が産後鬱で大変だったって聞いてたのでそれだけは避けたいと思ってました。
なので、いい意味で育児は頑張りすぎず、適当です。
産まれた後は、不安でネット検索めちゃくちゃしますが、それも、鵜呑みにせず知識として知っておくとか、先輩ママに相談するとか、何かしらの逃げ道を作るっていうのが大事だと思います。
まいっかと人それぞれ!コレすごく大事。
頑張って元気な赤ちゃん産んでください。

もんもん

産後うつは仕方ないこと!!
私も重症妊娠悪阻で妊娠うつになり心療内科通ってました!
そりゃまぁ酷かったですよ。
精神科に入院しましょうと病室まで連れていかれました💦
そして誰かの助けを必要とすること!!
赤ちゃんはママ一人で育てるのではなくみんなで育てるもの🥺
頼れるものは頼ってください🥹